FC2ブログ

DOUB1102

喉が痛い…変な時期に風邪引いちゃったなぁ(苦笑)

しばらくユーロネタやってないせいかサーチワードみんなプリーズかペルソナもしくは矢野さん(笑)

そんなわけで今日はコレ。

P6240026.jpg

A-1 I CAN’T LIVE WITHOUT YOU/ ROCKY
B-1 BECAUSE THE NIGHT/ CHRISTENE

I CAN’T LIVE WITHOUT YOU/ ROCKY 5:27
(S.CASTAGNA-E.SOMENZI-N.MANSUETO)
そう有名なHERO OF DESIREないしHALLELUYA TOKYOなこの曲(笑)もっとも実際にEBFvol.20を聞くまで気付きませんでしたが。
サウンドはこの時期特有のやわらかな音使いで耳に馴染みやすく、闘志を掻き立てるようなイントロも◎。バックの女性コーラスやサビ後半でキーをあげる作りなども現在のSCPにはない作りで(苦笑)、気に入ってます。
EXTENDEDにはもう1コーラスありほぼインスト状態でこれはもうHERO OF DESIREとHALLELUYA TOKYOを乗せるしか!(爆)

別に今のSCPが嫌いとかそう言うわけではありませんが、やっぱりこの時期の音が一番好きです。

BECAUSE THE NIGHT/ CHRISTENE 5:00
(S.CASTAGNA-E.SOMENZI-C.PATERLINI-N.MANSUETO)
そう言えば上の曲もこの曲も同じEBFvol.16収録なんですね。@社コンピにSCP(という名前ではなかったけど)として収録されたのがこの2曲が初めてだったのかな…?(調べるの面倒(苦笑)
曲の方は極めて王道的な哀愁路線で、もちろん“ド”哀愁というわけじゃないけどリフのメロディライン、A・Bメロからサビへの入り方と非常に丁寧に作られた印象を受けます。
そしてこれもこの時期のSCPの特徴であるような気がしますが、やっぱりバックのベースラインがしっかりしているせいか哀愁楽曲にもかかわらずかなりテンポ良く展開しており、これもまたこの楽曲の魅力だと思います。

この曲、そして後続のBACK INTO MY ARMSを聞くとこの人は哀愁担当だったんですね(笑)


…それにしても喉が痛い。。。あぁうぅorz
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

どうも、参院選に全然興味がないMattyです(^^;

初期のSCPは何かとすごかったですよね。私もこの頃の音が好きですね♪
肉まんことMansuetoさんがクレジットに入っているのも貴重ですね。

>哀愁担当
確か@社コンピにDouble作品が初収録されたのは、MNHR24の「Story Of My Life / Christine」ですね。これも哀愁の王道を行く作品ですね。
現在のクリスママの曲はPop系中心ですが、たまにはこういうのも聴いてみたいですね。

夏風邪はタチ悪いですね。そろそろ私もかかりそうな気も(笑)。

どもー、ブログのタイトルにDOUBと書かれてあったので
反応してやって来ました(苦笑)。

それにしてもRockyのあの曲ってI Can't Live Without Youが正式名称なんですねf(^^;
EBF16では何故か「I Can't Live Without」と表記されていたからか
これまでMp3の名前にまでYouがついていませんでした・・・;;;
この曲は自分も好きですねー。Mach収録の「Nightmare」も
非常に素晴らしい出来ですが、此方も良く聴いてます♪

DOUBLE楽曲初収録の@社コンピはMattyさんの仰る通りMNHR23ですが、EBFで初めてDOUBLE楽曲が収録されたのは
このVol.16が初めてになりますね(^^
・・いや、「DOUBLE楽曲」という表記だと正しくはDOUB1001のUp & Down / Virginelleが
SEB17なのでソッチが最初という解釈になっちゃいますが(苦笑)。

Because The Nightは自分も好きですねー(^^
リフ~サビまでまさしく正当派哀愁と言った感じで
音使いは何となくVibration初期に似た雰囲気があるんですよねー。
EBF19のInto The Lightが個人的には大好きなのですが
やっぱりコレ無しに彼女の楽曲は語っちゃ駄目ですよね(苦笑)。

何気に風邪には6月の頭あたりからずっとです(汗)。
お陰でテスト期間中は微熱と戦いながらだったので
かなり厳しい事になってました(滝汗)。
最近は何とか治って来たので良いとしても、酷い時は
一気に咳き込んだりした際に急に息苦しくなり
更にまた咳き込んだり・・・まさしく地獄のような咳を久々に体感した気がします(苦笑)。

>Mattyさん
なるほどMNHR24でしたか(持ってねぇ(苦笑)
SCPは初期の頃から哀愁が少なかった気がするんですが(特にMACH時期は…)、そんな中でも貴重ですよね、この手の楽曲は。

現在はRAINやWINGS INTO THE SKY路線とYEAH!やVIVA LA NOCHE路線での使い分けをしている彼女ですが、そこそこ高いBPMの哀愁楽曲をここいらで一つお願いしたいですね(笑)

>参院選
投票日は28日前後でしたっけ?また憂鬱な日々が始まりそうです…(苦笑


>スカイブルーさん
おろ?たしかにYOUがありませんねー(苦笑)というかこの時期ってクレジットやら何やら表記ミスが多い気が(^^;)
それにしてもROCKY名義ってこの曲とその悪夢だけなんですね…いやTIGER SHARKなんて一回きりでしたが(笑

>Vibration初期
まぁHEY HEY BABY CRY組でもありますしねwどこかしら通じるモノはありますよね。
てかTIME TO FLY、LADY QUARKはもちろん調べてみたらBE MY LOVERやCRUSH IN MY HEARTにも名を連ねていてちょっと驚きました(笑)

エナアタもそうですがこのSCPもフロアで哀愁曲がヒットしなかったせいで哀愁楽曲を作らなくなってしまった…そんな気がします(苦笑

>風邪
自分も喉に来る風邪でかなりまいってます…それこそ咳き込んでってことはないんですけど常に喉の奥に何かが引っかかっているというか(苦笑

お互い体には気をつけましょうね(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索