FC2ブログ

人の自慢話ほど不愉快なものはない

とある場所での文章を見た時、何だか自慢めいていて嫌だなぁなんて思ったんですが(こんなこと出来る俺ってスゲーんだよ、誉めて誉めて的な感じで)、冷静に考えてみるとこのblogってどう思われているのか、と思ったり。
たしかに入手困難なCDやアナログの紹介をすることもあるけど、一つ言っておきたいのは決して自慢、ではなく紹介(+感想)というスタンスだということ。
もっともいくら自分が自慢じゃないと言っても読み手側が自慢と感じてしまったらそれまででしょうし、こういう弁解も偽善に近いのかもしれません。

EUROBEATというジャンルそのものがマイナーでマニヤチックになってしまうのは仕方のないことだし、またそのようなマニヤな知識を身につけること自体は何ら問題ないことでしょう。ただそうした知識をひけらかしたり、上で言ったような入手困難なものを自慢するのはナンセンスなこと。
偽善といわれるのは承知の上で言っておくと、やはり自分は紹介というものをメインにCDやアナログの記事を書いています。またそういうスタンスで記事を書いているんだなと考慮した上で記事を読んで頂けると幸いです。

なんだかちょっと鬱な気分になってきたので鬱繋がりでコレ。

選手流出はNHKのせい? 危機感募らせる球団オーナー

この記事を見ると如何に日本のプロ野球がダメなのかがよく分かる…NHKでメジャーリーグを放送しているから選手が流出する?全くもってよくもまぁこんなヤツがオーナーなんかやってられるなといったところ。まさにクズ。
何故、日本の野球に見切りをつけて向こうにわたったのか…それは一つに日本の野球に魅力がなかったから――ではないでしょうか(もちろんその他の理由もあるでしょうが)それを自分のことは棚に上げてNHKが悪いという、その発言というか思考自体がもう論外。
こんなヤツやなかなか死なない巨人の前オーナーとかがいる限り今の日本野球界の未来はないと思う。

そしてこちらもベクトル的には一緒。

ゲームに押されテレビ視聴率が低下(記事位置最下)

こちらはフジテレビのゴールデンが全て10%いかなかった理由が任天堂のWiiのせいという記事。何故、視聴率が取れないのか?言うまでもなくつまらないから。もちろんWii等の外部的な理由もあるかもしれないけど、全体から見ればおそらくそれはごくわずかだと思う。こちらも自分のことは棚に上げて他のモノのせいにしている――TBSのあのクソ社長も最悪だったけどこれじゃフジも変わらない。

そしてこんな文章を書いてる自分もblogタイトルに書いてある通り自分のことは棚に上げて言いたいこと言う、そんなダメ人間。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

あー、難しい話ですね。
確かに過度のものは読んでいて不快になりますが、たとえそのつもりはなくてもある程度知識を持った上で語って(書いて)しまうと人によっては知識の見せびらかし、になってしまうでしょうし。
それにやっぱ、手に入ったら自慢してみたくなるものですよね、レアものとかは(苦笑)。無論それをあからさまにしていいかどうかは別ですが……文章の書き方で態度が思いっきり変わる世界ですし。
確かにね、いるんですよね。お前こんなことも知らないの? って感じて接してる人。私が知ってる人は今どうしてるか知らないので具体的な話はさけますが。

以前とある所で知識ある人間を全て敵視している人がいました。見ていて凄かったですよ(笑)。知識ある人間はみんな例外なく自慢野郎なんだと。
――よーく読んでると、その人も十分な知識がありそうでしたけど(爆)。

何でもそうですが、結局自分自身で意識して書くしかないんですよね。
どれだけ気を使っても人様の評価は人様しか決められないですから。

たぶん一つ重要なのは自慢を意識しているのか、それとも無意識なのかな、なんて思ってます(実生活から見ても)
読み手側に自慢と受け取らせないのが不可能である以上、仰っているように意識して書くしかないんでしょうね。。。

たしかに人間ですからレアものとか入手すしたりすると自慢したりしたくなるのは当然でしょうけど、そこで「凄いだろ~」と自慢せずサラッと紹介する…っていうのが当面の目標、そしてこれからのスタンスとして努力しようかと思っています。


…自慢話で思い出しましたが、高校時代にかならず自慢話をするヤツがいた気が(苦笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○○○さん
いやはや御返事が遅くなって申し訳ない(^^;)
非公開コメントは表示がされないもので(汗

今回、この文章の初めに“とある場所”と半分特定、半分不特定な書き方で書きましたが、正直言うとこの場合、それがどこなのかということはあまり関係ないんです。というのもこの文章は“自戒の念”という意味合いも込めているからなんですが。

誰のことを言っているのか、それはあまり重要なことではありませんが、とりあえず○○○さんではありませんよ(笑)

ただ自分と同じく病ましいところがあれば改善すればいいわけですし、そうした“自慢になっているんじゃないか…?”と意識しているかしていないかで雲泥の差があると思います。

このblogの一番最初の記事を見て頂ければ分かるかと思いますが、私もあなたと同じく中古でこんな商品があるのでご参考にどうぞというスタイルでこのblogを始めましたし、仰っていらっしゃるように“探させる”というスタイルは他のblogでもあまりありませんしとても素晴らしいことだと思いますよ♪

自慢に関しては正直、まだきちんとした答えは見つかっていません…とは言え上でのコメントにあるように最初から自慢をするつもりでいるのか、結果的に読み手側が自慢と感じてしまうのかは確実に違います。

ご大層なことばかりつらつら述べてしまいましたが、読んで分かるとおり自分もたまに自慢めいた書き方になってしまっているのも事実です。
「自慢は絶対するな」ってことはないと思います。人間ですもの。
ただ重要なのはその比率や心構えなのかなぁなんて最近は思っています(笑)

こんな文章なんか気にせず(笑)、どんどんまたマニヤックなCDの紹介しちゃってくださいw
楽しみにしてますよ♪


いやはや長駄文&御返事がおくれて失礼致しました(^^;)
これからもよろしくお願いしますねw


…そういえば昔、他所のblogの記事を真に受けて本気で凹んだ人間がいましたが誰でしたかねぇ(苦笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索