FC2ブログ

改修雑記

暑すぎてやる気がでないので、とりあえず最近の配信情報を追加。

分割


ついでにその他で一括にしていた項目を「mora系統」「その他」に分割。また更新があったものについてはNewマーク付記、KINGDOM COME他一部記載ミスを修正。


vib.jpg


この前のJUNOクーポンで買い直した作品。最初はAkyrの楽曲を買おうと思っていたのですが、気がついたらVIB作品寄りに(DIMA繋がりということで…)
今回久しぶりにSMOOTH OPERATORを聞きましたが、本当に良い曲。しかしCD収録はEBFvol.11のみ。不遇。
TENDERLYは哀愁なのに、それとは全く似つかわしくないリフの音色とのギャップが魅力。

ちなみにVIB系列の作品はVIBRATIONENERGY REVOLUTIONLEDのそれぞれで配信。
これらは1曲単位での販売なので、MP3形式で十分という人はiTunesのSUPEREUROBEATシリーズでアルバムごと購入するのがオススメ。圧倒的に安く済みます。

また、Akyrに関してはAkyr Music ItalyAkyrmusicのそれぞれで配信。後者はどちらかというと楽曲を構成するパーツ販売といった感じで、アノ方が色々やらかした後みたいな印象(笑
STANGAさんもそうですけど、今もお元気なんでしょうか。


greko.jpg

劇場版「ガンダム Gレコ」第1部「行け!コア・ファイター」19年秋公開決定(AV Watch)


半分お禿の冗談だと思っていたら、ホントに映画化。しかも5部作て。
TVシリーズを見ましたが、正直ストーリーはあってないようなもので(ひでぇ)、毎週ビックリドッキリメカよろしく次々と登場するMSとの戦闘シーンがメイン。キングゲイナー同様、ほとんど人が死なないのも特徴。

劇場版が再編集なのか、それとも新訳Z並みに改変するのか分かりませんが、TV版では今ひとつ入ってこなかったストーリーの掘り下げや、天才グリムやポンコツ姫の活躍シーンの追加などに期待。




続きあったんか…しかし更新ペースが遅すぎて完結する前に41周年になっちゃいそう。

52席の至福

先日の連休中に、西武鉄道の「旅するレストラン 52席の至福」に乗ってきました。

52_201810132259264dc.jpg

52席の至福@公式ホームページ

「旅するレストラン 52席の至福」とは西武鉄道が運行する観光列車で、外の景色を見ながら食事を楽しむというもの。
運行期間は池袋〜秩父、レッドアローであれば1時間半程度のところを、その倍の3時間をかけて、ゆっくり進んでいきます。


以下、先々で撮った写真を掲載。

IMAG0055.jpg


使用車両はおそらく4000系辺りがベースになっているのでしょうか。最近のシュッとしたデザインとはことなり、どこか野暮ったい、でも親近感の湧くお顔立ち笑

前面及び側面は水色メインでカラーリングされていますが、他の特急やラッピング電車に比べると、少し大人しい印象を受けます。


IMAG0024.jpg

乗車駅の池袋ではホームに赤絨毯を敷き、うやうやしくお出迎え。


車内で提供されたコース料理。

以下は9月までの内容です。10月以降は内容が変わっているので、詳細を知りたい方は公式ホームページでご確認下さい。

IMAG0028.jpg

IMAG0030.jpg

IMAG0036.jpg

IMAG0041.jpg

menu.jpg


品数はデザートを含めて4品とそこまで多くはありませんが、時間をかけて食べるため、物足りなさは感じません。
最後のアイスはシナモンとブランデーの風味が強く、若干クセがありましたが、それ以外は辛い、苦いなどもなく、誰でも美味しく召し上がることが出来る内容となっています。

個人的には脂の乗りと柔らかさがたまらない武州豚が最高でした。


車内の様子。

IMAG0060.jpg


ちょっと地味な外装に対し、内装はかなり高級感のある作り。
座席は4人掛けと2人掛けがあり、お互いにかなりスペースをとって配置されているため、周りを気にせず喋ったり、くつろぐことが出来るところがイイです。

客席のある2号車と4号車ではデザインが違っており、道中それぞれ見比べてみるのもいいかも知れません。



ここまで割とポジティブな感想を書き連ねてきましたが、最後に気になった点をいくつか。

・車内の揺れ
一つ目は車内の揺れ。古い車両を改造したことに加え、他の一般車両と全く同じ線路を走っているせいか、かなり揺れます。
場所によっては口に運ぼうとした食べ物を落としそうになる程で、新幹線などのような静かな走りを期待していると面食らうかも。
こんな揺れの中、平然と料理を運ぶ添乗員のバランス感覚に脱帽です。

・車窓からの景色
二つ目は車窓からの景色。これも当然と言えば当然かもしれませんが、序盤の池袋〜所沢はほとんどが住宅街で、見どころと言えるような箇所が全くないのがネック。
昔と違って空中に浮いた石神井公園駅や、フラッグシップとしてリニューアルされた所沢駅など変わった点もありますが、中高6年間、池袋線を使ってきた身としてはあまり新鮮味は感じられませんでした(^^;)
外の風景では、入間基地の見える稲荷山公園駅や、飯能駅辺りを過ぎると緑も増え面白くなってきます。

・チケットの取りにくさ
この列車の運行は土日祝日限定、一日1~2本の運行、加えて座席数が52と限られているため、予約が非常に取りにくい。公式ホームページで座席の空きを確認することが出来ますが、今のところ年内はすべて満席(来年1月は空きあり)
調理の都合もあり難しいのかもしれませんが、1号車がほとんど空っぽなことを考えれば、料理なしor持ち込みなどの座席を増やしてもいいのになんて思ったりも。
予約キャンセルのパターンも無きにしもあらずなので、乗りたい方はこまめにページをチェックしておくと良いでしょう。



と色々書き連ねてきましたが、個人的には乗ってよかったです。
箱根まで行くとなるとやっぱり泊まりでとなるし、首都圏から日帰りで楽しめる観光列車となると選択肢はあまりないですし、手軽に非日常感を味わってみたいなんて方にオススメです。

真・雑記1

■7年越しの…



EUROBEAT KUDOSvol.25@JUNO DOWNLOAD/ BANDCAMP/ iTunes


収録曲のうちTORA×3/ DOMINO(MAXver.のカバー)にも驚きましたが、それ以上にビックリしたのがBIG LOVE。この曲といえば7年前に配信されたEUROENERGYvol.2にも収録されていましたが、歌っているのがLARRY QUEEN(誰だよ)ではなく、まさかのNICK MANSELL。
自分の中ではこの曲=CORAINIさんなのに、そんな今更肉まんヅラされて出てこられても…

ちなみにEUROENERGYvol.2ではピッチアップされていてBPMは163。念の為同じ150にまで引き下げて聴き比べてみましたが、確かにそれぞれ歌っている人は違います。




INITIAL BEATvol.1@JUNO DOWNLOAD/ BANDCAMP





INITIAL BEATvol.2@iTunes/ JUNO DOWNLOAD/ BANDCAMP
JUNO、BANDCAMPのリンクを追加

探し方が悪いのか、配信リンクがまばらでスイマセン。
頭文字D関係のコンピを2つほどリリース。


inst.jpg

EUROBEAT KUDOS INSTRUMENTALvol.2@BANDCAMP

更にインストコンピのvol.2もリリース。
かつての@社moraでも配信されていない曲も多く、なかなか貴重。NOT FOR SALE辺りは食傷気味だったりするのですが、インストで聞くと結構新鮮に感じますね。

ちなみにvol.3のリリースを予定しているらしく、ME,MYSELF&I、BEAUTIFUL、DACIN' ALONE辺りになるとか。


■vol.2はよ

greuro.jpg

Greurosoundvol.1@BANDCAMP

先日JUNO DOWNLOADでリリースされたGreurosoundがBANDCAMPでも配信開始。
ただ販売価格がJUNOの3.27$に対して4.65$なので、特にこだわりがないのならJUNOで買ってしまったほうが良いかと。

上のSCP含め、配信状況についていけていない状況なので、忘備録も兼ねてまとめ記事を作るかも。


■コラボとはなんなのか

ScreenshotCapture_2018_07_28_00_18_49_314.jpg

2年近くこのアプリをプレイしていますが、これまでのイベントの中でも一二を争う程のクソイベント。
狙ったボールが来ないストレスにボール球→四球→敵に殴られる理不尽さ、戦略性もへったくれもない作業ゲーに渋すぎるドロップ率など、とにかく悪いところばかり。
パズドラはやったことがないのですが、今回のイベントのせいで、物凄く退屈で面白みのないゲームなんだという印象を持ってしましました…


■下半身デブゥゥゥゥッ!!

やばいと噂のクロスアンジュ。
今回Amazonプライムに追加されたので、怖いもの見たさに見てみましたが…



うーん、想像してた3倍やばい!笑
第1話の身体検査からドラゴンお食事シーン、ああこれは地上波厳しいだろうな的な不死身の第一小隊のベッドシーンなど、特にエログロ部分で突き抜けていて、見る人を選ぶという評判も納得。
ただ、そんな描写とは対象的にストーリーは王道ど真ん中。いい意味で吹っ切れたアンジュにヒルダをはじめとする仲間の心境の変化、昭和もびっくりなご都合主義に生理的に受け付けない千年童貞さんなど、いろいろな要素を織り交ぜながら最後まで勢いよく突っ切っていく展開が良いですね。OP・ED、作中挿入歌も良かった。

個人的にメタ発言全開の次回予告も好き笑


■将軍かよォォオオオ!



映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』オフィシャルサイト

ここまで銀魂、テラフォーマーズ、BLEACHを見てきましたが、漫画の実写映画化では銀魂が一番良かったですね。
もちろん局長のゴリラ感が不足していたり、橋環の喋りがたどたどしかったり、ムロツヨシがあまりにもムロツヨシだったりなど、不満がないわけではないのですが、ただ原作の再現度というか、あのノリに出来る限り近づけたいという制作陣の執念のようなものが感じられるのがこの作品。なので今回の続編も楽しみ。

8/16には映画公開に合わせて、地上波テレ東にて放送されるとのことなので、気になる人はそこでチェック。

ちなみにBLEACHですが、これは原作云々というより、福士蒼汰君を愛でる映像だと思えばあるいは…特に戦闘シーンでのアップが多く、激しい動きをしている割に何をしているのか分かりにくいのが気になるところ。
あと、土屋太鳳もそうだけど、さすがに高校生役は厳しいような気もする。


というわけで雑記終わり。台風に備えてもう寝ます。

期間限定Tポイントで寄付

期間限定Tポイントで寄付が出来るという話を聞いたので、実際に試してみました。


1_2018070922281360b.jpg


今回は通常21pt+期間限定85pt=106pt。
寄付をする場合はYahooトップページ→Tポイント通帳→ページ上部の”梅雨前線等による大雨被害 支援募金受付中”、もしくはこちらからどうぞ。



2_2018070922445375e.jpg


次ページ、右側に「寄付する」という黄色いボタンがあるので、それをクリック。



3_20180709224517824.jpg


パスワードを入力してログイン。



4_2018070922453839d.jpg


次のページでは「クレジットカードで寄付」「Tポイントで寄付」「Softbankスマホで寄付」とありますが、今回は真ん中の「Tポイントで寄付」のタブを選択。
ここで手持ちのポイントすべてor一部を選択。



5_20180709224602112.jpg


更に進むと再度黄色い「寄付する」ボタンが出てくるので、それを押して作業完了。



6_20180709224633d6e.jpg


リアル店舗での消費が出来ず、今ひとつ使い勝手の悪い期間限定Tポイント。
期限間際にたいして欲しくないものを買って無理やり消費したり、少額だから放置して失効させてしまうなんて人は、今回は寄付に使用してみるのも良いのではないでしょうか。

バカボン+こち亀+ドリフ=ルパン三世@6話

Gyaoでルパン三世PART5のおさらい配信がされていたので見てみましたが、なかなか面白いですね。




ルパン三世 PART5@Gyao(6/27まで)


基本的にはPART4と同様。メイン(3-5話程度)を軸に合間に閑話休題的エピソードの組み合わせ、旧シリーズのようなアイキャッチに、不二子の独壇場となるエンディング。

旧シリーズから続くルパン、次元、五右衛門の三者三様のアクションシーンはもちろん、
ツイッターやドローン、仮想通貨や排他主義など今の御時世を反映したネタなどもあって、
懐かしいんだけど新しい、そんなところが良いですね。


さて、そんな中で異彩を放っているのが第6話「ルパン対天才金庫」

6-1.png

6-2.png

6-3.png

6-4.png


直前の5話までとは打って変わって、舞台は日本に絵柄は昭和、セリフはドリフ、ノリはギャグ一色。なんとなく流しで見ていたのですが、思わず見る番組を間違えてしまったのかと(笑)
懐かしのピンクジャケットにカリオストロの城のセルフパロ、シティーハンター等の他アニメパロなどネタ元を探すだけでも楽しめます。


上川隆也『ルパン三世 PART5』第1話冒頭シーンからゲスト声優出演

俳優の上川隆也さんが演じる黒幕の活躍や、1話の相関図でちらっと映ったレベッカの登場などを期待して後半戦を楽しみたいと思います♪

お前を消す方法

長らく使っていたPCがクラッシュしてしまい、またしてもDELLのセール品に買い替えてから約半年。

これまた入れ直して使っていたACID Music Studio 6.0の挙動がおかしくなり、ついには作動しなくなってしまったため、仕方なく半額以下になっていた同10.0を入れてみたのですが…

イルカ

各トラックの右下に表示されるFXボタンがすこぶる邪魔なんですよね(^^;)
ドラッグして引き延ばそうとするたびにボタンに触れてしまい、ポップアウトで別ウィンドウ&それを消すなんてことをいちいち繰り返して、全然作業がはかどらないという。

どこかに必要な時のみ表示みたいな設定箇所があるんでしょうか…



とりあえず過去のレビュー記事を公開設定に戻しました。
こんな意見もあるんだな程度に読み流していただけると幸いです。

【再掲】THE SUMMER

ついでにこっちも再掲。



TIME盤AVシリーズで唯一、アカペラが収録されているGO GODZILLA GO!/ IKAですが、
インスト未収録&EXTENDEDにもインストパートはほとんどないため、他の曲にかぶせて使うぐらいしか使い道がないという…(笑

【再掲】70min.70songs

今更ながらリクエストに応えるという暴挙(笑)



これも手直しすると言っておきながら、ついに出来ないままになってしまいました(^^;

HRG877

書いたはいいけど載せるのをすっかり忘れていた曲があったので、今更ながら掲載。






BANG BANG FOR YOUR HEARTBEAT/ JEE BEE
(たぶんACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
HRG705 GET A LOOK IN THROUGH MY EYES以来の登場となるJEE BEE名義ですが、いやーいきなり笑わせてくれますね(笑)
かつてのCHESTERのナンバーにNATHALIE他のHEARTBEATをただくっつけただけというタイトルで、単純というか、手抜きというか、見れば誰しも「おいおい…」とツッコまずにはいられないような内容。

ただ、そんな見てくれとは対照的に本編の方はお笑い一切なし、真面目一本といった作りとなっており、この辺りは同じく安直接合タイトルのSTOP THAT MUSIC, STOP THE FIRE/ MARA(EMvol.12)が実は正統派哀愁楽曲だった、なんてパターンとよく似ています。

肝心の曲についてですが、冒頭はI BET FOR LOVIN/ BABY GOLD程ではないにしろダイナミックなフレーズに始まり、その後も芯の通ったシンセに彩られたパートと続き、イントロからなかなかハイテンション。
そんな序盤の盛り上がりを聞けば、誰しも続くリフにも同じようなノリを期待してしまいますが、ただ、意外なことに今作ではちょっと控えめな仕上がり。感じとしてはいつかのBANG BANG LADY NIGHTやTAKE ME INTO FIREなどの延長線といった具合で、それらと比べると核となるメロディラインが不在な分、多少パンチ力不足に感じてしまうところが難点。
前後の作品同様、強めのベースが入ることでそれはいくらかカバーされていますが、やはりメロを補うまでには至らず、聞けば聞くほど、あと一本あれば…なんて思ってしまいます。

Aメロ以降もバックトラックについてはリフ同様、かなり控えめではあるのですが、こちらに関してはヴォーカルが入ることで不足分をばっちりカバー。
お馴染みのノビのある歌声を軸に、序盤こそ言葉の端々に色気を滲ませながらしずしずと、しかし曲が進むほどにNHKうたのおねーさん的明るさが増していき、ついに始まるサビでは勢いのある微哀愁という、何だか見た目には矛盾しているように思える組み合わせに変化。

このサビも、構造的にはありきたりと言うか、目新しさなど全く感じられない作りではあるのですが、この一言では表しにくい曲調に歌声、そして言うまでもなくキャッチーさに優れたタイトルコールとあって、聞き応えはなかなか。
バックが控えめなのもヴォーカルを際立たせているのに貢献していると捉えられれば、多少は納得出来るんじゃないかと。

惜しむらくは、やはりリフのパンチ力の無さ。
本編で躍動するヴォーカル同様、曲を牽引するほどの力強さがあれば更に良くなったと思うんですけど。ちょっと勿体なかったですね。

円安相殺

Djdownload吸収合併クーポンがまだ残っていたので、それを利用してJUNOでいろいろお買い物。

juno_20131225235548116.png

音源がmoraやMusic-master経由の3B・VIB楽曲の買い替えがメイン。

他にも今までノンスト・EDITのみでしか持っていなかったSUPER DJ、MR.FRANKESTEIN、HEY BANDIDO、COME ON WITH ME LET IT BE辺りも購入してみましたが、やっぱりイントロやCDではカットされてしまったパートなどもあって非常に聞き応えがあります。

特にMR.FRANKESTEINはSEBvol.169のEDITに慣れていると、3:20付近で意表を突かれること請け合い(笑)カット部分は多くありませんが、この部分のためだけにも買って損はないかと。


エナアタ@WAV達成率は約3割程度?
ここまでいくら費やしたか、コンプまであといくら必要なのかは考えないようにしよう…

wav.jpg


いろいろ聞き返していて気が付いたのですが、IN THE DARK OF MY HEART/ GIORGIA BARROWSってデフォでフォー!サンプリング入っているんですね。
ずっとEBFvol.13収録時に追加されたものだと思ってました(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
松任谷由実祭りやね

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索