FC2ブログ

DMQ

ヒッツでオンエアされていたのを聞いたけど、



どうもサビを聞くたびに宮川大輔が出てきて笑っちゃう。

鬼魂同録追加分

特別ネタも無いので、新たに追加した鬼魂同録分を記載しておきます。

NACK5logo1.jpg

続きを読む

UX-Z2

これまで何度か触れてきましたが、ようやくビクターのコンポ“UX-Z2”を購入。

HI3F0618.jpg

続きを読む

おに魂のブログ

昨日の放送でも話題になっていた「おに魂のブログ」。

おに魂blog

おに魂のブログ

以前のかかしのブログと比べると更新頻度も高く、またスタジオやパーソナリティーの写真が多いため、どんな人達がどんな風にして放送しているのか良く分かるのがいいですね。

それ以外にもゲストコーナーの写真や先週のよく分からない(?)勝負に負けたきっくんがバカボン鬼塚に押し付けられたゲッコー・モリアのフィギュアを家に飾っている記事などもあるので、興味のある方は是非上記リンクからどうぞ(笑)

またこちらも話題になっていましたが、バカボン鬼塚のTwitter。いつものアナログ昭和人間のイメージからするとかなり違和感を感じてしまいますが…(笑)
Twitterをやっていて、彼やおに魂のファンという方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

lucky color/ Keana

このところNACK5パワープレイでよくラジオから流れてくる「lucky color/ Keana」。
この曲を聞くたびに「以前によく聞いたような気がするんだけど、どこだったっけ?」と思い、容量の乏しい頭の中をあれやこれやとひっくり返して思い悩むこと幾日間、今日の帰り道やっと思い出しました。

あれです、プロアクティブのCMの歌。



このCM自体は、放映回数も多くちょっと胡散臭さ漂う内容なので、正直チャンネルを変えるほど嫌いだったりするのですが、ただここで流れてるこの曲と眞鍋かをりは好き(ミーハーでゴメンね!(笑))
またこのKeanaのカバーver.は英語歌詞+アレンジも違う(たぶん)ので、いつもとはその印象もだいぶ異なります。



kagaku3.jpg

眞鍋かをりで思い出しましたが、毎週、飛び出せ科学くんを見ているのですが、そこだとまさかの女子高生の格好をしているんですよね。
何かこう見てはいけないモノを見てしまったような、でも案外似合っているような…彼女を見る度にどぎまぎしてしまいます(笑)


スティル・イン・ア・ドリーム(初回限定バリュー・プライス盤)スティル・イン・ア・ドリーム(初回限定バリュー・プライス盤)
(2010/09/22)
キアーナ

商品詳細を見る

すぎ(独唱)/ かかし@iTune

少し前にこのblogで軽く触れた“すぎ(独唱)”が遂にiTuneに登場!

森山直太朗

すぎ(独唱)/ かかし@iTune

以前書きましたが、春の歌は数多くあるけど花粉症をテーマにした曲ってないよね?といった流れで作られた本作。
括弧書きで書かれた(独唱)という曲名通り、あの森山○太朗の“さくら(独唱)”をパクった模した内容となっており爆笑お約束の仕上がり(笑)
かかしを知っている人も知らない人もとりあえず試聴して笑ってやって下さい。

ここまで似てると著作権が云々なんてことになるんじゃ…?と心配になりますが、○山直太朗さんサイドには許可を貰っているとのことです(笑)

■「かかし」とは?…“田舎に泊まろう”(先月を以て終了)やナレーションでお馴染み、またNACK5「The Nutty Radio Show 鬼玉」の月・水担当バカボン鬼塚、その鬼玉月曜の相方を務めるきっくんこと菊池淳介、そして鬼玉木曜日ディレクターの村上雄信からなる三人組グループ。
ユニット名はさだまさしの案山子から、リーダーは菊池淳介。昔々のマル決で決めゼリフは「こってりと」に決まったものの大して使われないまま忘れ去られてしまいました。

バンパーク トラックソング
   バーンパーク@iTune/      トラックソング@iTune

あのアナログ人間達がまさかiTune配信するとは、なんて前回驚いたのですが、でもよくよく見てみるとトラックソングやバーンパークなど以前のアルバムも配信していたんですね(全然知らなかった(^^;))低音質なので迷うところですが、いくつか欲しかった曲もあったのでついでに購入しちゃうかも。
ちなみにバーンパーク収録スナックはかかしではなく、鬼玉の玉こと玉川美沙と、最近では「トイレの神様」でもお馴染みの植村花菜さんが歌っていたりします。

この調子であの名曲調布パルコとかも配信してくれると嬉しいんだけど(笑)

Apple iTunes Music プリペイドカード 1,500円 [MA781J/A]Apple iTunes Music プリペイドカード 1,500円 [MA781J/A]
(2006/10/23)
アップル

商品詳細を見る

radiko.jp

遅ればせながら噂のインターネットラジオ「radiko.jp」を試してみました。

radiko_20100327202801.jpg

何となく事前のイメージでは、他の動画サイトなどのようにやれアカウントを設定しろだとか、Adobeなどのファイルを導入して云々と、実際に聞けるまでに色々と面倒な準備が必要だと思っていたのですが、実際試してみたらそんな面倒な手続き一切なし!
(※Adobeは必要のようです)

上記radiko.jpにアクセスした後、赤丸で囲んだ“listen now!”ボタンをクリックするだけ。
すると下のようなプレイヤーが立ち上がるので、あとは好きな番組に合わせるだけでOK。

player.jpg

いくつか聞いてみましたが、まずラジオ特有の雑音がないのが驚き。
やっぱりこれまでのMDコンポなどではどうしても局によってはノイズが入ったりして、アンテナを色々なところに持っていくなどして、何とかして綺麗に聞こえるよう涙ぐましい努力をしてきましたが、そんな必要もなし。

遅延についてですが、各人の環境によって差はあると思いますが、自分の場合はプレイヤーを立ち上げてすぐ(10秒~20秒)、またラジオを聞きながら他のページにアクセスしたときに若干遅延が発生。
それでも放送が細切れになって聞けたもんじゃないってことにはならないので無問題。

参加放送局は、

・TBSラジオ
・文化放送
・日本放送
・ラジオNIKKEI
・InterFM
・TokyoFM
・J-WAVE

結構充実しているのですが、ただ個人的にNACK5とbayfmが入っていないのが少々残念。
(どちらもインターネットでの番組配信が充実しているっていうのが理由なのかも?)

テレビ同様、広告収入・視聴者が右肩下がりのラジオ業界ですが、今回のこのradikoがその打開策、リスナー増加に繋がっていくと良いですね。


NACK5で思い出しましたが、そう言えば先々週ぐらいの鬼玉(月曜日)のOPトークで“ラジオサーバー”なるモノについて話が。
この話を聞くまでそれがどんなモノなのか全く知らなかったのですが、これってUSB接続を介しPCでラジオを視聴、録音出来る代物なんですね。

mainImage01.jpg

VJ-10|ラジオサーバー|オリンパスイメージング

今はMDではなくmp3プレーヤーのラジオ機能→録音という方式を採っているのですが、ただこれだとプレーヤーのの容量を気にしなくちゃいけないですし、なにより音質が今ひとつ。わざわざ転送する等などの手間も考えると、こうしてダイレクトにPCに保存出来るサーバーのほうが便利なのかも。


今日のヒッツで久しぶりにかかしの新曲“すぎ(独唱)"が初めて解禁されましたが、想像以上の出来映えに吹き出しました(笑)
春を取り入れた曲を作りたい→春と言えば卒業や桜→でもそういう曲、もう色々な人が代わりに歌っちゃってるし…→あ、花粉症の歌って無いようね?→よし、じゃあそれに決定といった具合で出来た曲のようです。

()付でわざわざ独唱とあるので勘の良い人は何となく読めたと思いますが、あれです、森山直太朗的な(笑)
ちなみにCDでの販売は今のところ予定しておらず、4月14日にiTuneストアで配信形式で販売するとのことです(あのアナログ人間達が…なんて思ってしまうのは私だけではないはず(笑))

マル決のお題

なぜか定期的に鬼玉、マル決のお題を検索してこのblogにやってくる方が多いのですが(それも何故か月曜日だけ(笑))、一応書いておくと明日のお題は

『「祝!野球部 甲子園出場!」みたいな、学校の校舎にでかでかと掛けられた垂れ幕を考えよう!』
です。学校で、めでたい事があると、垂れ幕が校舎にかけられますね?
そんな世界観で遊んで下さい。
スポーツや部活にこだわらなくてOK!
例えば・・・
・「祝!テニス部 田中君のお母さん妊娠」
・「おめでとう!書道部、廃部!」
などなど


なんだか広げにくそうなお題
大大門みたく最終的に本題から大きく逸れていきそうな気もしますが(笑)

で毎日のお題ですが、こちらのサイトのNACK5のツボ→鬼玉・今日のマル決と進んでいくと確認することが出来ます。

ちなみにゲストはGIRL NEXT DOORだそうです(そろそろまたサラリーマン上がりスガシカオさん来てくれないかな(笑))

1910 FRUITGUM COMPANY

昨日のヒッツでバカボン鬼塚がサザエさんの元ネタとして紹介してましたが、



ホント似てます(笑)

いまさらマル決カレンダー

あれからしぶとくCDショップに入ってはSEBvol.199が入荷するかどうか聞いて回り、「うちは入荷しませんねーor発売日から2、3日遅れての入荷になります」との答えにガックリと肩を落とすという日々が続いたのですが、今日何気なく入ったショップ(明らかにダンス系のコンピとか置いてなさそうな雰囲気)で問い合わせてみたら、まさかの火曜に入荷します宣言!
神は私を見捨てなかった(大げさ)

何だか嬉しくなってしまったので、今まで買いそびれていたマル決カレンダーを思わず買ってしまいました(笑)

HI3F0075.jpg

どうも日めくりカレンダーと言うとこれまでのマル決本と違い、見ずらそうなイメージがあったのですが、やっぱり見づらかったです(苦笑)
たしかに前回と違い大人のカルタ内封ではないので開きやすくはあるのですが、全て横書きなので読みやすさという点ではだいぶ劣るかと。もちろんカレンダーだから横書きにしたのでしょうけど、ただそもそもの問題としてカレンダーにする必要性がどこまであるのかという疑問がありまして。
これだったら以前と同じく、普通の本形式で良かったような気も。

ただ書き方以外、内容については相も変わらず、バカネタ満載でそれは活字になっても十分笑えるレベル(笑)
カレンダーとしてではなく普通の“マル決本”としてオススメ♪

ちなみに上のINDEX内鬼玉同録一覧は放置状態ですが、録音は引き続き継続中(家にいる人に録って貰ってます(笑))
以前紹介したUSB備え付けコンポを買えばより簡単にPCに移動できるようになるので、ご希望の方はメールに要望の放送回を明記して送って下さい。


<みんな熱心>
seb200.jpg

前回のユーロビート通信の終わりに触れられていた夏のキリ番についてですが、どうやら本当に延期になるようで。
私なんか擦り切れた人間からするとキリ番がどうなろうとあまり興味はないのですが(ひどい)、ただこれを延期した理由っていうのがちょっと気になるんですよね。

担当者の都合でノンストが間に合わない、直前になって企画の見直しが図られた、他社コンピとの兼ね合い…それぐらいしか思いつきませんが、実際のところはどうなんでしょう。

発売日も9月、10月、11月、12月とありますが、年末BESTを考えれば12月はなさそうですし、ちょうど100作前のvol.100→vol.101を見ると9~11月のいずれかで発売→vol.201を1月1日に発売、もっと言ってしまえばvol.200を1月1日に発売とかそういった流れももしかしたらあるかも(もっとも1日は水曜日じゃ無いんですけど)

と確証のないまま色々あーだこーだ言ったところで仕方がないので、取り敢えず今後の情報を気長に待つとしましょう。


そう言えば7月中旬ぐらいにたしかSEBvol.200リリースツアーとかあったような気がするんですが、気のせいだったかしら?
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
今月は忙しいので更新頻度は8分の1ぐらいになる予定

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索