FC2ブログ

配信まとめ

自分用の忘備録としてですが、2018年にリリースされた配信アルバムをまとめたので掲載。


PUT AN ARROW/ BLACK EVA BACK IN TIME/ MARTINA DRY COME BACK/ NIKITA JR.




SHE'LL BE WILD/ NICK FESTARI KNIGHT ON FIRE/ BLACK EVA YOU'RE MY LOVE/ SKARLETT O'NEAL




Greurosound Vol 1



■SCPの配信はこちら


最初はSCPも含めて記載していたのですが、全部載せたら見づらくなってしまったので別掲にしました(それでも見にくいけど)

配信先については、NICK FESTARI絡みを除いたそのほとんどが海外ですが、唯一BANDCAMPだけは諸々の制限がかかっていないようなので、アルバム単位での購入に抵抗がなければそちらでの購入がオススメ。

@社関係については別段追わなくてもいいかな、なんて思っていたのですが、

高野「同時に旧譜の活性化という意味で、ストリーミングや配信限定のものを充実させる方向性もスタートしています。ユーロビート含め、ダンスのカタログはたくさんあります。中にはワールドワイドで権利を持っている曲もあります。今後はダンスを中心に旧譜の配信を専門にやるチームを作って、大いに活用していきたいですね」


[インタビュー]原点にして現在。スーパーユーロビート30年250枚のチャレンジ

過去作品の配信も考えているようなので、その中で面白そうなものがあれば取り上げていく予定です。

Greurosound Vol 1

予告されていたGreurosound Vol 1が正式にリリースされていたので、早速購入しちゃいました。



Greurosound Vol 1@JUNO DOWNLOAD/ iTunes

1.BYE3/ ELENA FERRETTI
2.OLD BOY/ KEN LASZLO
3.DANCE AROUND THE FIRE/ SIOUX


ELENA嬢にKEN LASZLOとか、これは果たして2018年のアルバムなのかと思わずツッコみたくなりますが、れっきとした新作。どちらも聞き慣れた懐かしささえ覚える歌声で、正直この声だけで元を取った気分(笑)

まだ全然聞き込めていないのですが、この中ではBYE3が良いですね。タイトルからすると昔々のBYE BYE JAPANやらGOODBYE GOODBYE辺りを思い浮かべますが、こちらは重厚感のある哀愁路線。イントロやヴォーカルパートで物悲しさを感じさせつつ、バックトラックはギターを交えて力強く、サビに向けて一体となって歩みを進めるスタイルが素晴らしい。
サビバックでの泣きのギターやセルフコーラスなど、曲の到るところを様々な要素が埋め尽くしており、哀愁路線でありながらそのパンチ力はかなりのモノです。

DANCE AROUND THE FIRE/ SIOUXもなかなか良さげ。BPM140程度の軽アグレッシブ路線で、タイプとしてはI CAN'T STOP LOVIN' YOUにも近いでしょうか。EUROBEATではお馴染みのフレーズに、なんだか聞き覚えのある歌声とあって、初めて聞く曲なのにどこか親近感の沸く作品に仕上がっています。



vol.1ってことは当然シリーズとして続いていくんですよね?
サウンドはもちろん、ヴォーカルにも注目しつつ今後に期待したいと思います♪

YOU'RE MY LOVE/ SKARLETT O'NEAL

リリースからだいぶ経ってしまいましたが、NICK FESTARIリリースの新曲YOU'RE MY LOVE/ SKARLETT O'NEALを購入しました。



YOU'RE MY LOVE/ SKARLETT O'NEAL@JUNO DOWNLOAD


前回のSHE'LL BE WILD/ NICK FESTARIが男性vo.のアグレッシブスタイルだったのに対し、今回はBPM控えめ、女性vo.が歌い上げる哀愁よりのスタイル。もっとも哀愁といってもギター要素多めで、一時期のDIMA作品のような力強さを併せ持った仕上がり。

Aメロ以降はヴォーカルにしろバックにしろテンションの振り幅が小さく、序盤から見せる哀愁要素を上手く活かしきれていない印象。それでもリフから続くギターにシンセ、加えてピアノのアクセントもあり、リフからの力強さを保って突っ切るところが良いですね。

EXTENDEDは大満足の6分超。今回も繰り返しはほとんどなく、ギターソロやピアノ伴奏を際立たせたパートなどもあって、インストで聞いても非常に聴き応えがあります。


<問い合わせ>
mora_20180708165922dd1.png

よくよく考えたら、質問先はmoraじゃなかったことに返信を見てから気付く笑
ちょっと申し訳ない気持ちになりました(^^;)

WANTED

最近のSCP配信のおかげでこのレーヴェルの音源は揃いつつありますが、それ以外となると、まだまだカバーしきれていないところもある訳で。
個人的に以下に挙げるような曲のフルが欲しいのですが、それが実現する日は果たして…


17_201806260942230c7.jpg

RUNAWAY, GETAWAY/ ALVIN

EUROBEAT FLASHvol.17に収録されたこの曲。レーヴェルの3B・SAIFAMは初期の頃から音楽配信に力を入れており、以降もたびたび単曲、コンピとリリースを重ねていましたが、この曲だけはことごとくスルー。
自社HPでの配信も取りやめとなっている現在、頼みの綱はロシアコンピ?のЖажда скорости 7 (Need For Speed 7)ぐらいらしいのですが、これもおいそれと買えるような代物ではないようで…アナログがあるのがせめてもの救いか。


8_20180626100501fdf.jpg

BAD ILLUSION/ CY-RO

同じくEBFのこちらはvol.8に収録されたエナアタのナンバー。こちらも配信には力を入れており、当然JUNOやiTunesでも配信されている…と思いきや、これらは上記CDに収録されたトラックと全く同じ尺。アナログでは5:35となっているので、いずれもEDITでの収録、配信となっているかと。地味にSEBvol.197(mora)でもスルーされてしまっているのが悲しい。


em1.jpg

LOVE&FEVER TONIGHT/ TOBY ASH

こちらはEUROMACHvol.1に収録されたTIMEのナンバー。リフはスカスカだけど、妙に迫力のあるヴォーカルやジェットコースターのような展開で、アクの強いエナアタ作品にもまったく引けを取らない存在感。
もし仮にEUROMACHシリーズではなく、SEB本編に収録されていたら過去のmora配信で拾ってもらえたのにと思ったりも。
ちなみに同アルバムのJUNGLE NIGHT/ KIKI&KIKAはEUROBEAT KUDOSvol.10にてフル配信。おめでとうございます。


lp4_201806301624385d6.jpg

IRON MAN/ MC THUNDER

同じTIMEでもこちらはF社コンピLOVE PARA² 4に収録されたナンバー。
親父節炸裂のまさにダサかっこいい仕上がりで、収録当時はこんな素敵な作品を拾ってくれたF社最高や!と涙を流したほどなのですが、ノンスト放置された今となっては何だって余計なことをしてくれたんだと(ひどい)
余談ですが、当時配信されていた着うた(ですよね?)での尺は4:50。同時期の作品が5分半前後だったことを考えると、いくらか削られてしまっているような気もしなくはないのですが…気になって夜も眠れないので誰か正解を教えてください。



実は上記の曲に加えRED NINJA/ NRG-GIRLも、と書こうと思っていたのですが、調べてみるとかつてのVIB配信SUPEREUROBEATvol.40に収録済みだったんですね。
どうもこういう勘違いによる買い漏らしが多く、このところジワジワと出費が増えちゃってます笑

ENERGIZE EXTENDED MIXも入れてほしかった

近日配信予定のEUROBEAT KUDOSvol.23。





EUROBEAT KUDOSvol.23@JUNO DOWNLOAD


1曲目に収録されているDON'T TURN IT OFF(EXTENDEDver.)ですが、これって以前にCODENOTTIが公開していたバージョンとは更に違うバージョンですよね?
SEBvol.197に収録されているモノと比較してギター強め、ハイパーテクノ寄りのところは共通していますが、リフ中盤やAメロでのシンセの有無に違いが。

もっとも尺の長さやBPM、付されているバージョン名も違うので、そもそも全くの別物と捉えた方が良いのかもしれません。

ちなみに最後に収録されているHEADRUSHver.はSEBvol.202に収録済み。一方SEBvol.197等に収録されたENERGIZE EXTENDED MIXは未収録。現状国内のmora等でしか配信されていないので、これを機に配信して欲しかったところではあります(^^;)

生きとったんかワレ

70963093.jpg



IMAG0270_20180603170803d7f.jpg


部屋を整理していたら出てきた、昔々に使っていた外付けHDD。
もしかしたら以前のファイルがそのまま残っているかもと、一縷の望みにかけて繋いでみると…


生きとった1

生きとった2

生きとった3


配信関係の音源やサンプリング、アナログ音源など探していたものの殆どを発見!
特にmora関係は現在購入できないため、かなり助かりました。消さなかった昔の自分を褒めてやりたい(笑)


あなたの電子書籍が読めなくなる日(プレジデントオンライン)

音楽配信はCDと違って場所も取らない、1曲単位で買える、わざわざ店に買いに行く手間もかからない等いいことづくめですが、現在のmoraのように配信をやめてしまうと買い直しができなくなってしまうのが困り物。

音楽配信の場合、上記電子書籍ほど供給元の都合に振り回されることはありませんが、今回の自分のようにきちんとバックアップを取っておかないと後々面倒なことになるので、そこはしっかりやっておいた方が良さそうです(^^;)

MUSIC COME ON!/ GO2

EUROBEAT KUDOSvol.18に収録されているMUSIC COME ON!/ GO2は、SEBvol.167に収録されているモノとは異なるバージョンですね。



EUROBEAT KUDOSvol.18@JUNO DOWNLOAD

いつだったかMyspaceにて公開されていたらしいのですが(自分の過去の記事を読むに)、その後moraやiTunes等で配信されたかどうかは分からず。
とりあえずもう寝る。

浦島太郎

プレーヤーの入れ直しをしている際に、自分がSEBvol.94を未所持なことに気がついて、
もうこの際面倒だから配信で揃えちゃおうと思って色々見てみたのですが…

94.png

SUPER EUROBEATvol.94@mora/ Amazon/ iTunes


自分のおぼろげな記憶をたどってみると、過去作品含めほとんどのCDはEXTENDEDで配信済みだったと思うのですが、どのサイトを見てもEDITだけなんですよね。
この辺はリニューアルやらなんやらで取り下げられてしまったんでしょうか(^^;)

総額で2,100円なら、送料取られてもAmazonマケプレで買ったほうが安くつくんだよなぁ…

SHE'LL BE WILD/ NICK FESTARIを購入

そんなこんなでSHE'LL BE WILD/ NICK FESTARIを購入してみましたが、コレなかなかイイですね~



SHE'LL BE WILD/ NICK FESTARI@JUNO DOWNLOAD

ちょっと硬めのシンセながらもギターを纏わせたカッコいいリフに、段階的にギアを上げていくA、Bメロの流れ。
サビに入ればもう一段高く、どこかON THE ROAD AGAIN TO THE SHOWや1,2,3,4 FIREを思わせるような高揚感あるパートが続き、一度も失速することなく突っ切るスタイルが◎。

EXTENDEDも変化に富んでいて、2コーラス目リフ以降はすべて異なるアレンジが施されているのもポイント。
6分超とかなりの長尺ではあるのですが、全然飽きを感じさせない作品に仕上がっているかと。

dカード プリペイドカードで支払い@Bandcamp

5,000円もらえるというキャンペーンにつられて、3万円もチャージしてしまったdカードプリペイドカード。

IMAG0257 - コピー

さすがにこれをローソン等で使い切る自信はないので、まずはBandcampの支払いに使えるかどうかチャレンジしてみました。

続きを読む

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
HEY,YOU目当てにvol.12を購入。TO BE YOUR ANGELとかすっかり忘れてたなー。とりあえずFORMULA1最高。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索