FC2ブログ

iTunesリンクの画像を保存する方法

配信関係の記事を書くときに掲載するジャケット写真。大体は複数ある配信サイトから引用して終わりなんですが、最近のDIMA MUSICのように、基本iTunesしかないとちょっと面倒なんですよね。

itunes1.png


上の画像の赤枠で囲んだところを右クリック→画像を保存と出来れば話は早いのですが、実際保存できるのはWebページのみ。画像部分だけ反転させて無理やりデスクトップにドラッグしようとしても、他の部分も反転するだけで出来ずじまい。


itunes2.jpg


DIMA MUSIC@Facebookでも画像ではなく、動画形式だけしか掲載されていないと、もうお手上げ。仕方がないのでShipping Toolを使って無理やり切り取って保存しています(^^;)


そんな保存するのに一手間かかるiTunesですが、実はこちらのサイトを使えば簡単に取得することが出来ます。

itunes3.jpg


iTunes Artwork Finder

使い方はいたって簡単で、リンク先上部にあるウィンドウ→一番左をAlbum→隣の欄にiTunesのリンク→最後に右端のGet the artworkを押すだけ。
しばらくするとすぐ下にStandard ResolutionとHigh Resolutionと表示されるので、いずれかのリンクを選び画像を保存して完了。
ちなみに前者の600*600pxに対して、後者は100000*100000pxととんでもない大きさ。基本的にStandard~で十分事足りるかと。

ブログで記事を書く人や、iTunesを利用している人以外にはあまり関係ないような気もしますが、一応こういうサービスもありますよってことで紹介してみました。終わり。



■パスはサイコパスのパス

sazae.jpg


2週連続でモヤさまが休みなので、ウン十年ぶりにサザエさんを見たのですが、フネもマスオさんも声変わりしちゃったんですね。
あと提供が東芝じゃなくなっているのにもビックリ。まさに浦島太郎状態(笑)

MDR-1AM2を買う

ハイレゾ対応のヘッドフォンが欲しくなり、予算は1万円でと決めていろいろ調べていたのですが…

IMAG0154.jpg


散々迷った挙げ句、購入したのは予算を大幅にオーバーしたソニーのMDR-1AM2(定価だと当初予算の約3倍(^^;))
どうもこのところ何かモノを購入するときに、どうせ買うなら値は張ってもいいモノをみたいな精神があるらしく、今回もそんな感じですこし奮発してしまいました。


IMAG0161.jpg


この写真だと少しわかりにくいですが、一つ前に使っていたオーディオテクニカのATH-AD500Xと比べるとハウジング部分はひと回り小さく、ヘッドセットもシンプルな作り。
そのハウジング部分はフラットに折りたたむことが出来、加えてケーブルは着脱式になっており、収納や持ち運びに便利なところもいいです。


IMAG0158.jpg


音質に関しては、さすがに値段相応で、素人耳に聞いても一音一音がくっきり聞こえてくる印象。オープンエアー型のATH-AD500Xと比較するとさすがに音の抜けでは劣りますが、より細かい音を拾ってくれるという点ではこちらに軍配。
カタログスペックでは100kHz対応というバカみたいな音域までカバーしており、手持ちの音楽をより良い音質で楽しみたいという人にオススメです。



商品紹介ページ@ソニー公式サイト

この商品でもう一つ優れているのが軽さ。
モノにもよりますが、ヘッドフォンの重さはだいたい230~300g程度。それに対してこのMDR-1AM2は187gと200を切る数値で、かなり軽いです。
下を向いたときにズレることなんてこともなく、密着度の増したイヤーパッドと合わせて装着時にストレスを感じるなんてこともほとんどありません。
長時間ヘッドフォンをして作業するなんて人にもオススメですね。

メーカーとしても売り出したい機種らしく、ビックカメラやヤマダ電機などで多数試聴できるようになっています。音質や重さが気になる人はそちらで確認してみると良いかも。

直太朗

会社近くの桜が見事だったので、昼休みの間に何枚か撮影。

HI3F0715.jpg

続きを読む

Talk with CAT

何か訴えかけてくるネコ動画×5本。
それぞれ何て言っているんでしょうか、気になります(笑

続きを読む

2012

あけましておめでとうございます。

watar.jpg
wataru.png

去年は3月11日の東日本大震災をはじめ、暗く重い出来事が多く続いたきましたが、
今年は反対に、明るく希望を持てるような1年になって欲しいところです。

とりあえずこのブログは、もうしばらくグズグズのろのろと続いていくと思うので、みなさん引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

本日天気晴朗ナレドモ浪高シ

3年にわたって放送されてきた「坂の上の雲」も次週が最終回。

キャプチャ

・坂の上の雲@公式ホームページ

今日の放送で奉天会戦まで終わり、次週はバルチック艦隊との戦い“日本海海戦”を放送。
以前に小説を読んでいるので、この辺りの流れも知ってはいるのですが、でもやはり文字だけではない
映像を交えた表現だとその印象もだいぶ違います。

東郷平八郎による、あの奇抜な戦法がどう再現されるのかも気になるところです。



予告を見るに、真之が軍を辞めた後の話もちょっとばかりやるみたいですね。

私はムスカ大佐だ

録画してあるから最初の10分だけ見ればいいや、なんて思っていたのですが、結局最初から最後まで見ちゃいました(笑)


天空の城ラピュタ OP ED 【HD】 投稿者 Gokokuji-Kuro

続きを読む

稲川淳二

yuurei.jpg

あたし、見ちゃったんです…アレを。

詳細は日付をまたいでから書きます単に更新したくないだけです

サラリーマンNEO<終>

“コントを読む”にて「CGではないのか?」と疑いをかけられたネコ@みかん。

続きを読む

すでに凄い雨

typhb_20110921062756.jpg

台風北上 紀伊半島が暴風域へ(NHK NEWS)

今週は3日だけだから楽勝!なんて思っていたのに…
気休め程度ですけど、替えの靴下とタオルも幾つか用意しておいた方が良さそうですね。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
地味にTOUGH BOYのEP配信待ってる…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索