FC2ブログ

CMの話その19

最近気になるCMを取り上げては何事か書いたり書かなかったりするコーナーです。


続きを読む

メトロは、すすむ。すすめる。 「浸水対策篇」

東京メトロ「メトロは、すすむ。すすめる。」シリーズの新CM。

続きを読む

「節電歌」@フルバージョン

最近(という訳でもないけど)お気に入りなのが、東京ガスのエネファームシリーズ。

続きを読む

一乗谷

録画していたNHK連続テレビ小説「おひさま」を見た後にこのCMを見てみると…



和成の母親役に樋口可南子、現代の語り部に若尾文子でちょっとしたデジャブ感が(笑
あと上戸彩と犬のお父さんのナレーションの北大路欣也も絶対零度で共演してますし、もしかしてこの辺り含めてのこの配役なのかも?(でもさすがに考え過ぎか(^^;))

CMの話その18

最近気になるCMを取り上げては何事か書いたり書かなかったりするコーナーです。


続きを読む

ポポポポ~ン+若本

ほとんど出オチに近い若本で吹いた(笑)



好きなだけ「ポポポポ~ン」するボタン作った@すくいぬとセットでどうぞ。

CMの話その17

最近特に気になったCMを取り上げて、何事か書いたり書かなかったりするコーナー。



続きを読む

CMの話その16

最近特に気になったCMを取り上げて、何事か書いたり書かなかったりするコーナー。



個人的に大好きなコイケ先生シリーズの新CM。テレビだと15秒のショートver.の放映ですが、上記はWEB限定のロングver.。
内容的には「なぜU.F.O.篇」のショートver.を繋げたモノとなっていますが、細部のやりとりやアングルも異なり、また後半にはコイケ先生が一人ポテトチップスを食べるシーンなども追加されているので、より新鮮な気持ちで楽しめるかも。



じゃがいもに何になるのか教えちゃいけないのか(笑)





基本的にボケーッとしながらテレビを観ることが多いのですが、そのせいかずっとこのCMに出ているのは千秋だと思ってました(声の高さ的に)
実際は久住小春さんという方で、モーニング娘。の元メンバーとのこと。







TOTOのお風呂とキッチンのCM。冒頭の「あっよいしょ」の掛け声から妙な振り付け、バックで流れるアンニュイな歌と一度見たら最後、しばらくは頭の中でグルグル回り続けるほど(笑)

個人的に小林聡美さんはドラマよりもCMのイメージが強かったりします(このTOTO以外にもカネボウ化粧品の「フレッシェル」、パスコの「超熟シリーズ」など)





宮崎あおいは歌わない方がいいんじゃ…なんて思ってしまうこのシリーズ。

最後の方に“EARTH”とか“ECOLOGY”という言葉が出てくるので、これまでずーっと環境関連のCMだと思っていたのですが、調べてみたら“earth music & ecology”というファッションブランドのCMということでビックリ(メーカー公式ホームページ(音量注意))

これだけ何のCMか分かりにくい作品も珍しいですよね(^^;)
今も放映しているかどうかは分かりませんが、同じ宮崎あおいが出演する三菱自動車のCMで
“Drive@earth”という謳い文句があって、上のファッションブランドのそれも同じ三菱のCMだと勘違いしていた時期がありました。


marcy.jpg photo_22.jpg

田代容疑者、しどろもどろで震え出す 同伴女性は落ち着いて…(産経新聞)

同一人物だとは思えない程の変貌ぶり。

不気味系CM



ちょっと中華風な妖しいメロディに妙なフレーズが加わり、思わず人をして「なんだなんだ?」と思わせしめる冒頭部分。
その後も「これは一体何のCMなんだ?」と思いつつ見続けていると、今度は突然、男性の心臓部分が透けて見え、更に今度は別の男性の背中に、昔のJALのロゴのようなマークが書かれた張り紙へと視点は切り替わり…

すでに放映開始から何日も経っているので、ご存じの方も多いと思いますが、シオノギ製薬による動脈硬化警告CM。
自分でも気がつかないうちに硬化は進行し、いつかあなたもこうなる可能性がありますよ、というのがこの作品の趣旨、この珍妙なBGM、奇抜な描写と相まって、一度見たら暫くは頭から離れない程のインパクト。

と何かと注目を集め、注意喚起のCMとしては成功している…と思う一方で、そのあまりの奇妙さに、逆にこのCMを見ただけで血圧上昇、よっぽど心臓に負担かける人もいるんじゃないか、なんて思ってしまいました(^^;


為替動向「重大な関心」=介入はコメントせず―野田財務相

見るだけなら小学生でもできるわ(苦笑)わざわざ会見開いて何か具体的な対策案でも発表するかと思いきや、お馴染みタマちゃんを見守る会、余計に失望感煽って円高進行とか…実行出来るかは別にして、ある程度の姿勢を見せるのもマーケットに対しては有効だと思うのだけど。

アキョンキョン アキョンキョン

というカネボウ“ALLIE”のCMが頭から離れません。助けてください。



最初見たときは、このあまりに特徴的なBGMのせいで「これはねーわ」なんて思っていたのですが、何度も見ているうちに次第にその印象も変わってきて、今じゃ気がついたら「アキョンキョン」とつぶやく始末(半分冗談)
CMで時折感じるしつこさのようなモノを感じないのは、この聞き慣れない奇抜なフレーズ、リズムの取り方、また終始淡々とした曲調のおかげなのかも知れません。

ちなみにバックで流れるこの曲はこのCM用に作られたオリジナル楽曲で、歌っているのはTIGARAHという女性アーティストとのことです。

アーティスト公式ホームページ(ドメインがuk)
TIGARAH×ASA-CHANG、加藤あいの美白CMサポート(ナタリー)

どうでもいいですけどこの記事を書くまで加藤あいと加藤夏希がゴッチャになってました(なんか色々ともうダメだ)


<あんぱんあんぱんあんぱん…>
HI3F0407.jpg

何だかいつにも増して文字量が多いような…(笑)
前半のサンタネタ、年賀状ネタ、ヴァレンタインネタとラストページのギャップが凄いです。

銀魂-ぎんたま- 34 (ジャンプコミックス)銀魂-ぎんたま- 34 (ジャンプコミックス)
(2010/04/30)
空知 英秋

商品詳細を見る



2010年5月2日 阪神vs.巨人 テキスト速報(Yahoo!プロ野球)

7回までに両チーム合わせて5失策。
展開としてはシーソーゲームで面白いですけど、ちょっと締まらないですね。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索