FC2ブログ

前説

以下、各参加者様ごとに記事にしてあります。
作品はそれぞれYAHOOブリーフケースにアップロードしてあり、いつものFILEBANKの様なパス等は不要。目当てのファイルを右クリック→“対象をファイルに保存”でダウンロード可能です。

記事には作品、トラックリスト、また制作者様によっては作品制作時に苦労した点、凝った点、聞き所等々も一緒に掲載。
聞く前に目を通しておくと一層それぞれの作品を楽しめるんじゃないかと。

感想等ありましたら各記事下部からどうぞ♪

COBA!さん

まずは今回の企画の原因きっかけを作って下さったCOBA!さんの作品から。

エナアタ 5 SONG NON-STOP バトル 1
※公開終了しました

<トラックリスト>
1- Mad Cow _/ Franz Tornado
2- Maxi / Joe D Toaster
3-Chicken Boy (ガ○ム○Edit)/Nikita_Jr
4-Move In The Nite / Leslie Hamoond
5-Move It On The Rhythm / CY-RO

<制作者様より>
1曲目は、エナアタらしく牛で幕を開けます。
2曲目は、正統派?アグレッシヴで攻めます!
3曲目は、ネタで某動画で人気なあの方で?染めてみました。
4曲目は、ハイパー哀愁路線でもっとハイパーに出来たかと、思います。
5曲目は、Move繋がり+アグレッシヴ路線で締めました。

凝った点は、オープニング・サンプリングを多く使った事・各曲の繋ぎですね。
特に、4~5曲目の繋ぎが個人的に上手くいったかな~っと思います。

苦労した点は、マウスのクリックしすぎで手首が痛くなった事ですかね・・・。

どれもお気に入りな曲ですけど、3曲目のチキン野郎の異色ぶりがたまらんですね。

どうでもいい事ですが、名取の愛島にあります「おやじラーメン」のごまみそラーメンとチャーハンのセットがオススメです。(笑)

それでは、お聞き下さい。
****************************************

昨年から70曲ノンストや25曲ノンスト、そして最近ではハリケーンマンとかなり頻度で作品を聞かせて頂いているのですが、その度に異なる手法や音ネタを使い聞き手(私)を驚かせてくれるCOBA!さん。
今回もそれらとはまた違ったアプローチで聞き手を色々と楽しませてくれます♪
上のコメントにもありますがCHICKEN BOYの異色ぶり、対照的な4-5の並びなどが個人的にビビっと来ました(全くの余談ですが私も当初はMAD COW-MAXIでやろうと思ってました(笑))

MOTRA01さん

ほぼ初めまして状態のMOTRA01さん。にも関わらずほとんど思いつきだった今回の企画に参加して下さり、一応は発起人である私としても嬉しい限りであります(笑)

MAD COW NON-STOP (MOTRA01)
※公開終了しました

<トラックリスト>
1. MAD COW / FRANZ TORNADO
2. OPERA / MAD COW & THE ROYAL EUROBEAT ORCHESTRA OF
BAZOOKISTAN
3. BAZOOCOW / FRANZ TORNADO
4. MOO MOO DOLLARS / FRANZ TORNADO & THE MAD COW ORCHESTRA
5. BAD COW / JUNGLE BILL

<制作者様よりコメント>
「ENATIME EUROBEATのblogに丑年REMIX企画を行う、という告知を見て突然参加したMOTRA01(もとらぜろいち)という者です。

曲間の繋ぎの甘さやSEしか凝っていないなどの点で、参加者の中では技術はまだまだだと思いますので宜しくお願いいたします。

REMIXの主な特徴としては…

・1番と2番の順番を引っくり返している

・OPERAにはクラシックつながりということでパロディウスのSEを使用

・MAD COWセット一式を用い、他4曲にもMAD COWを配合

・MAD COWに対抗し、餓狼SPのローレンス(闘牛士)のSEを使用

・以前HI-NRG ATTACKからもらったデスクトップ「CRAZY COW」の音声を使用

・MAD COWにそっくりなリフの曲を5曲、EBFから用いた(名付けてクローン牛)

・「Windows Media Player」でアルバムアートにするとジャケットが出てくる仕様

・台湾製FASTER DANCEの繋ぎが気に入ったので、これを参考にして前曲のリフと次曲のイントロを合わせてみる

こういったことを頭に入れてお聞きいただくと尚一層楽しめます(?)。
****************************************

一聴してすぐに思うのはこの豊富な音ネタ。初っ端から音ネタ全開、しかもそのいずれもがインパクトのあるモノで、聞き終えた後もそのフレーズが頭の中に残ります(オレイッオレイッ!って(笑))
もちろんそれ以外の点においても聞き所盛りだくさんで、場所を問わず登場するアノ曲や様々な曲が入り交じるリフなどが個人的に気に入ってます♪

KMCさん

2月にノンストを完成させ、そこから間髪おかずに制作とかなりの強行軍で作品を作り上げて下さったKMCさん。
到着は今朝8時半とまさに出来たてホヤホヤです(笑)

<トラックリスト&制作者様よりコメント>
どうも、趣味でNON-STOP MIXなどを作っているKMCという者です。
主にネットを活動(?)の場にしています。
このようなバトルに参加でき、光栄です。

と挨拶を兼ねた自己紹介はこの辺にして、早速トラックリストを。

KMC presents NON-STOP MIX (Hi-NRG Attack Meets KMC Style)
※公開終了しました

1.MAD COW (KMC REMIX)/ FRANZ TORNARDO
2.WILD BOY BAD LOVE / JOE BANANA
3.INTERCOOLER / CY-RO
4.SUPER GUTS / JEFF DRILLER
5.SUPER KAISER / GARCON

タイトルは面白いのが浮かばないので、アレのパロディで(笑

エナアタは大好きなんですけど、所持している音源が他のレーベルに比べて圧倒的に少なく、参加を申し込んでから不安が・・・
案の定、選曲の段階で多くの時間を費やし、加えて配分ミスで締め切り前の突貫作業になってしまった点を最初に反省しておきます。

このままグダグダ書いてもつまらないので、内容について。
全体のテーマは「私らしく、やりたいようにやる」で、あまり新しいことはしませんでした。
過去のNON-STOPの焼き増しとか流用も見られますが、自分らしいところを沢山取り込んだものになったと思います。(実際は先日作成した2008年のBESTでアイデアを全部アウトプットしてしまったのが原因です)

Tr.1は久しぶりに単曲REMIXとしてドロップしました。お約束感を守りつつ、落ち着かない感じに。
Tr.2はエナアタの最新ナンバー。原曲をさらに激しくした・・・つもりです。
Tr.3,4はサビが似ているもの同士、Tr.4,5は「SUPER」繋がりになってます。
繋ぎにはあまり凝らなかったんですが、それでも流れるように展開出来たと思います。

長々と書きましたが、皆さんに楽しんでもらえれば幸いです。
****************************************

選曲は男臭い作品5曲、しかもいずれもぶっ飛んだ作品ばかりでトラックリストの時点でちょっとイっちゃっている人はニヤニヤしてしまうわけですが、作品の方もそうしたクセのある作品が持つ勢い、破壊力を上手く引き延ばしており、またそれらを綺麗に一つにまとめ上げているところがポイント。
MAHARAJAシリーズファンとしてはTr.2のあの一連の流れがツボでした(笑)

それにしてもお互い、期限や締め切りといったモノは守れない星の下に生まれてきたんじゃないかと(むしろそれこそが俺たちの持ち味!)

ふみ。さん

こちらは正真正銘、初めましてのふみ。さんの作品。こちらもMOTRA01さん同様、blogトップの企画呼びかけを見て参加を決意して下さったそうで、ふとモノは言ってみるもんだななんて思ったりも(笑)

10min5enaata
※公開終了しました

<トラックリスト>
1.MAD COW / FRANZ TORNADO
2.FRANZ TORNADO / MAD COW
3.ROCK'N'DOLLS / LOU LOU MARINA
4.TECHNOTRONIC FLIGHT / PRINCESS F.
5.BOOM BOOM SEXY LADY / JOE BANANA

<制作者様よりコメント(抜粋)>
1.と4.以外はエクステじゃなくてノンストCDからのぶつ切りなんでネタもそのまま使っちゃったりしてますが…気にしないでください笑
まぁ1.も牛声ネタはEbFからとってるんですけどね…笑

MAD COWはほんといい曲ですよね。
いまだに自分の中であの曲を越える曲って聴いたことないですわ。
それくらい好きです(^^
製作に使ったソフトはACID7.0MUSICSTUDIOです。
ずーっと3.0使ってたんですが乗り換え中です。
リバース使えてマジで感動してます!!
****************************************

以前のメールでは「自信が無くて通りすがりの変な人で…」なんて仰っていらっしゃいましたが、そんな謙遜とは対照的に作品の出来映えはかなりのもの。
みんなやりそうでやらなかったMAD COW/ FRANZ TORNADO→FRANZ TORNADO/ MAD COWの並び(笑)やネタの挟み方、4~5の流れなどこちらも負けじと聞き所盛りだくさん!
ただBPMが早いだけでなく内容的にも充実しており、作品全体に非常に勢いがあります♪

矢八郎さん

5人目は神奈川の御大こと矢八郎さん。以下のコメントでも仰っていらっしゃいますが、今回も明後日の方向に走っており、一連の作品の中でもかなりのインパクト。

C.S.M.S.S NON-STOP REMIX FOR "HI-NRG ATTACK REMIX BATTLE"
※公開終了しました

<トラックリスト>
1. U NEVER SAY GOODBYE / MADDY LAYNE
(C.S.M.S.S EDIT)
2. I BET FOR LOVIN' / BABY GOLD
(C.S.M.S.S EDIT)
3. BABY KISS ME ALL NIGHT / DOLL SISTERS
(C.S.M.S.S REMIX "ACTION" STYLE)
4. ONE SHOT GIRLS / TAM ARROW
(C.S.M.S.S EDIT)
5. MAD COW / FRANZ TORNADO
(やる気まんまんみっくす)

Non-stop remixed by Yahachirou(C.S.M.S.S)

<制作者様よりコメント>
初めましての方は初めまして。
初めましてではない方々こんにちは。
C.S.M.S.Sという肩書きで色々活動しております、矢八郎と申します。
この度は極一部では有名な明後日の方向へ走っている素人REMIXERとして(爆)
今回のエナアタREMIXバトルに参加させて頂きました。

トラックリストを見て頂けるとお分かりになると思うのですが、
私自身はそもそもは(ほぼ)単曲専門のREMIXERでして、
弄るからには単曲として完成させないと気が済まないことが多いので、
全て一度単曲EDIT、もしくはREMIXとして完成させたものを、
NON-STOPとして繋げる、という非常に時間がかかる方法を取らせて頂きました。

以下、各楽曲に関して軽い説明を。


1.U NEVER SAY GOODBYE / MADDY LAYNE
オープニング楽曲。半分位EUROBEATじゃないです(笑)。
ちなみに頭に使用している"楽曲"の部分のみ、単曲にすると
ラストTr.5のOPになっています。
(単曲にするとTr.1のOPは0:46辺りから)
この0:45辺りまでの部分が本当にOPとして相応しいかな、と(笑)。

2.I BET FOR LOVIN' / BABY GOLD
某所において沢山のエナアタのインストやアカペラが買える近年、
あえて一般人ではインストやアカペラが手に入らず、
尚且つ楽曲そのものが4分ちょいで使える部分が少ない楽曲を選びました。
そういった楽曲で、何処まで弄れるか、というのがテーマな1曲です。
……大して結局弄れてはいないわけですが(爆)。

3.BABY KISS ME ALL NIGHT / DOLL SISTERS
今回では唯一である、矢八郎が得意(?)とするB'z混入楽曲。
当然一番の聞き所はそこになります。弾けるロックと稲葉さんをご堪能あれ。
個人的には5:50~からの地味なインストも気に入っているわけですけど(笑)。

4.ONE SHOT GIRL / TAM ARROW
普通のEDITです(汗)。箸休め的な?
直ぐに終わるのでまあ適当に(おい)。

5.MAD COW / FRANZ TORNADO
今回のREMIXバトル、NON-STOPのテーマソング。ベタですがまあラストで目玉です。
やる気まんまんみっくすの意味合いですが、もうこれは聞いてもらうしか。
というか牛って考えて思いつく楽曲がこれしかなかったんですよ(爆)。
5曲ある中で多分唯一のネタ系統REMIXです。


とまあ、こんな所でしょうか。
他の方々の作品と聞き比べてみると、多分私は色々間違えているので(笑)、
覚悟の上で、軽い気持ちで聞いて頂けると幸いです。

ではでは、お楽しみ下さいませ。皆様からの感想をお待ちしております。
矢八郎でした。
****************************************

REMIXというとやれBPMを上げて、リフを叩いてバックを叩いて云々なんてことに走りがちですが、この矢八郎さんの作品を聞くと決してそれだけがREMIXじゃない、そんな風に思えてきます。
もはや定番とも言えるあのアーティストが今回も活躍しているのですが、その嵌り具合は相当。オープニングのネタと合わせ爆笑&聞き応え必至!(笑)
制作者の趣味趣向が何となく分かる選曲もポイントです(^^)

すいません管理人です

そして最後は当blogの管理人でもある私、玉鬼の作品。

THE NON-STOP OF HI-NRG ATTACK
※公開終了しました

<トラックリスト>
1.MAD COW/ FRANZ TORNADO
2.DOLLAR MACHINE<ドラえもんEDIT>/ GARCON
3.BUGA BUGA CHEW CHEW/ BUGABOO
4.SUPER KNIFE/ BABBY ONE
5.VICTIM OF DESIRE/ MOTE MOTE

<愚生よりコメント>
前のページや上のKMCさんの記事でも触れましたが、とにかく初動が遅く、完成したのも昨日の深夜という、もう企画人としてはあるまじき体たらくぶりだったのですが、何とか完成(苦笑)
で作品の方ですが、選曲は狂牛というイメージから男性楽曲から、お馬鹿・アグレッシヴ系統それぞれから2曲ずつ選曲。
構成曲のおかげか勢いだけはやたらあります(笑)

以下、各楽曲について。

1.MAD COW/ FRANZ TORNADO
とにもかくにもDJ SHU REMIXのイメージが強かったので、まずはそれを忘れるところから制作スタート。それなりに聞き所も盛り込めてそこそこ満足していますが、でもよくよく聞いてみるとこれってあの作品のREMIXとほとんど同じだったりするんですよね(完成してから気付いた(汗))

2.DOLLAR MACHINE<ドラえもんEDIT>
本当ならドラえもんはやっぱり野沢雅子大山のぶ代だよね的なEDITを作る予定だったんですが、思ったよりハネず…何とも普通の出来映えに。
中盤の展開は没にした年末BESTのネタを再利用したモノ。

3.BUGA BUGA CHEW CHEW
こちらは2005BESTの“カブカブチューチュー”のインパクトが強すぎて1曲目同様、苦労した作品。ただ産み苦しんだ分、なかなか(自分的には)満足のいく作品に仕上がったんじゃないかと。

4.SUPER KNIFE
この曲と次の曲はセット。ほぼ手を加えなくともかなりの破壊力でラストに向けての景気づけとして重宝。当初は最初のリフ部分を叩いてましたが、どうも全体の流れをぶった切ってしまっている感じがしたのでまるまるカットしました。

5.VICTIM OF DESIRE
でラストは以前のBRATT PROTONEレビューでも褒めちぎったこの曲。似たような曲であるせいか上の作品との相性も良く、最後を飾るにふさわしい勢い、破壊力。
予想以上に嵌りまくりのBメロの展開が個人的に一押しです(笑)

今回は1曲目以外はいずれもアカペラ・インスト無しの作品を使用。
前回の50曲ノンストでアカペラ・インスト有りの曲を多用したせいか、それ以降、それらが無いと何も出来なくなってしまったという症状に陥ってしまい(年末BESTを没にした理由の9割はコレ)、今回はそのリハビリも兼ねてのこの選曲でした。

当然のことですけどアカペラ・インスト時以上に音量調整が必要で、この調整もほとんど死に体の様相(苦笑)
とは言えそのアカペラ・インストが無くともこれぐらいの作品は作れるわけで、REMIXはやってみたいけどアナログや配信に手を出すのはちょっと…などと思っていらっしゃる方の参考、励みになれば幸いです。
これまで面倒だからと言う理由だけでEXTENDED(EDIT)だけでのバック叩きを避けてきましたが、やってみると意外と何とかなるモノで、また一つ賢く…REMIXの幅が広がった気がします。

???

と言うわけでここまで自分含め計6名の作品を公開して来ましたが、ここに一通のメールと添付ファイルが。

中身を見てみると「オレも混ぜろや」の一文と添付ファイルのみ。
一体どちら様なのかとメールを送っても一切の返信もなく、分かっているのはファイルに記された“Mr.Inferno”という名前のみ…
多少訝しみつつ、その添付されたファイルに耳を通してみたのですが、その出来映えに唖然悄然愕然!けんけんがくがく志村けん!
最後の最後まで耳の離せない内容、まさに必聴!

Mad Cow Nonstop Gigamix ~丑年~
※公開終了しました

1.MAD COW/ FRANZ TORNADO
2.SHAKE ME UP/ JUNGLE BILL
3.TURN THE BEAT AROUND/ BLACK EVA
4.BLACK JACK FIRE/ P.STONE
5.BEAST GIRL/ BUGABOO
****************************************

聞き所盛りだくさんの本作品ですが、個人的に冒頭のかつてのMAHARAJA NIGHTvol.FINALを思わせるような入りの展開がツボでした(笑)

総括

ではでは改めまして。
ここまで6名+1名の作品を公開してきましたが、皆様いかがでしたでしょうか。
先程も述べましたがいずれの作品も個性豊かで、ネタに走る人もいれば叩きに拘る人もいる。全体の流れを重視する人もいれば1曲ごとを重視する人もいる。

REMIXというのはやれリフを叩いてバックを叩いて云々、行き着くところはみんな一緒なんじゃないか…などと思っていたのですが、今回の、各制作者の持ち味が存分に発揮された一連の作品を聞く限り、全くそんなことはない、そんな風に考えを改めさせられました。

自分の作品と他人の作品とを聞き比べたときに、叩きにしろ弄りにしろネタにしろ大小様々な違いがあると思います。そうした違いを鑑みた上で、改めてREMIXというものと向き合ったときにまた何か、今まで見えていなかったモノが見えてくるかも知れませんし、自分が出来ていないこと、挑戦していなかったことが見えてくるでしょう。
私自身、REMIXを始めて2年少々。まだまだ若輩の身ですが、僭越ながらそのように思う次第であります。

今回のこの企画が閉塞感に包まれがちな素人REMIXERのモチベーションアップに、ステップアップに繋がれば、またまだREMIXをやったことが無いという方の中で一人でも多くの方が「REMIXって面白そう」「自分もやってみようかしら」なんてREMIXを始めてみるきっかけになれば幸いです。












はぁー…何か真面目に喋ったら疲れちゃった。
昼間のメレンゲ見ていて思ったけどミスターマリックの娘LUNAと渡辺直美って似てますよね。

10139242106.jpg entame20081116_1.jpg

この写真じゃ全然分からないですけど(笑)

ehr_sha.jpg wbc_2009_logo.jpg

是非とも左の写真に右のWBCロゴを加えて頂きたい。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
和風総本家で泣くのをこらえるも、合間のマルコメのCMで泣く

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2000/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索