FC2ブログ

ファプレ=ファーストインプレッション

今日から始まるあの動物のドラマだけど…歩ける犬に歩けない演技をさせるのを見て何だか可哀想と思ってしまったんですが(人間の傲慢というか(苦笑)

俺の感覚がずれているのかしら(笑)

今日はこの前買った二つのゲームのファプレ。

<テイルズ オブ ファンダムvol.2> 
テイルズ オブ ファンタジア、シンフォニア、ジ アビスのファンの為の本作…なんだけどこれはダメだろ…たしかにキャラクターの立絵等、従来ではなかったしフルヴォイスなのも嬉しいけど、いかんせんミニゲームが辛い。辛すぎる。
タイミングゲージはまだいいとして、シューティングとかただ連打しているだけ。爽快感もへったくれもなくただただ指が痛くなるだけ(苦笑)
4本ほど追加された補完的なシナリオも、まぁ後付だから仕方ないのかもしれないけどもう少し練り込んでほしかった。特に気になったのはティアのシナリオでのカンタビレの行動理由の説明不足。結局、“私にはわからなかった”の一言で済まされているし。

果たしてこんなんで他のもっとコアなファンの方々は納得したんでしょうか?(苦笑)


<スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーションズ>
GBAで発売されたOG、OG2が一本になった本作。
GBAで一度やったとは言えこれだけビジュアル面で進化しているとかなり新鮮に感じます。特に戦闘シーンはややアニメ調だった第三次αに比べるとまた以前の立体的?な感じに戻っており、半身分出てくるカットイン等の演出もあって大満足。
コンテナや援護攻撃等のシステムは何となくIMPACTに近いかも(と言ってもアルトが出ているせいだからかもしれませんが(笑)
他にも戦闘シーンをカットしたときの時間短縮も嬉しい限り(あまりに早すぎてどれだけ攻撃を受けたか・与えたか、分からないことも(^^;)

その一方で不満はやっぱりパイロットスーツ。アニメ版の踏襲…かどうかは知りませんがリューネのパイロットスーツ姿にかなり違和感。というかそれ以上にアイビス達のあのアノ宇宙服みたいなスーツはどうかと思う(苦笑)

OGでの変更点は今のところ確認できているのは会話部分ぐらいかな…基地内での兵士の話とか、クスハの看護士の話とか。
一方、OG2の方ではエクサランスが登場するせいか第一話からGBA版とは違う作りで、一話のみとは言えアクセルが使えるのは◎(笑)
それからGBA版ではデータのみの存在だった青いアルトアイゼン・ナハトも今回はきちんと登場。ちなみにナハト(Nacht)は独語で夜の意(英:NIGHT)
ナハトの“ハ”の部分を軽くえづく様に発音するのがミソです(爆


まぁいつも通り資金不足で苦労しそうですが、やり応えはありそうです(笑)

夏物語レビュー

P6290037.jpg
(ジャケ左の女がマスカラの付けすぎで怖い…)

たしかにこれだけ弄られているとレビューって感じじゃないですけど…例えばすでにEXTENDで収録されている楽曲なら、ここまで弄ってあってスゲーって具合になるんですが、EXTENDはおろかEDITすら聞けない状態で、しかもこのままフルで聞けない可能性が高いといなるとかなりの憤りを感じずにはいられません。特にそれが名曲の場合だと。

もちろん以前言ったように全て杞憂に終われば良いんですけど…曲の使い捨てならぬ生殺しといったところか。

一応、軽く感想と収録時間・クレジットを付けときましたので気になる方は以下からどうぞ。

続きを読む

ポイント万歳!!!

キスミントのCMの歌も人も苦手(生理的にね…)

そんなわけで今日の今日まで忘れていたんですが、今日ってスパロボとテイルズの発売日だった…

だが金ない…

だが欲しい…



P6280033.jpg


買ったー

…いやビックカメラのポイントが余っていたからなんですが(いつもポイント使いますって言うタイミングが分からないのですげー貯まってた(笑)

気が向いたらプレイ感想とか書き殴るかも(笑)
いやしかしアヤとかこんなに胸でかかったっけ?いやでかいのは好きなのでWELCOMEなんですが


ついでに言うと美食家っていうのも嫌い。

SEBvol.179レビュー

はいそんなわけで予告通りvol.179のレビューです。以前もちょっと言いましたがAばっかりでそれこそこれがAならこの曲はBに下げるべき?なんて考えましたが、結局AAAAに引き上げた格好になりました(だって178に比べたら…(^^;)

TIME・エナアタはもちろん音を聞く限りA-BEATは復活したんでしょうか?(まさか3曲とも蔵出しって訳はないだろうし)

とりあえずいつも通り偏見まみれ(+今回は長いよ(苦笑)のレビューなので興味がある人のみ、以下からどうぞ。

続きを読む

TIME万歳!!!

P6260031.jpg

というわけで買ってきましたが…とにかくほとんどの曲が良い!

特にTIMEはW辺さんも仰っていらっしゃってますが、まさに“劇的な進化を遂げたTIMEサウンド”でTr.3は聞きながら「やべぇ、この曲!」と思わず口に出してしまったほど(笑)

パクリ・リメイクといずれの曲もクオリティが高く、こんなに良い曲、末尾に収録しちゃって181から大丈夫?と思わず心配になるほど(笑)

エナアタはリフに不満がないと言ったら嘘になるけどなかなか頑張っており特にラストがお気に入り。

A-BEATもようやっと復調と言った感じで180番台こそいける…かな?(笑)

と、まぁ長くなりましたが末尾盤にしては珍しく良曲ぞろいでまさに“買い”な一枚かと。

…それにしても何で今更、カタカナ表記にしたんだろ…非常に読みにくいんですけど(苦笑)
「英語が読めないんで、カタカナで書いて下さい~」的なクレームが入ったとか(まさか)

そんなわけでレビューは明日(夏物語は金曜日にやる予定)

面倒くせぇー

いや何がって、クレジットカード。色々入力事項とかあるだけで気が萎える…そして学生という身分もあってか他にも両親云々…結局面倒なのでiTunes Card(日本版)を購入することに。

P6250030.jpg


WEBマネーと同じくあの長ったらしいパスワードを入力するのは面倒だけど、やっぱり良いね!いずれの楽曲も(笑)
特にインスト・アカペラがあるのは嬉しい。

それと他の場所見ても挙がっていなかったけど

・SAYONARA(EXTENDED MIX)/ LISA KEY
・SAYONARA(ACAPPELLA MIX)
・SAYONARA(INSTRUMENTAL)

もあったので興味のある人は是非。
ただ残念なことにHEAVENS IS A PLACE ON EARTHはない…のかな?というか上のSAYONARAもそうだけどジャンルがエレクトロニックとかだと結構見逃したりするからこの辺りどうにかして貰いたいです、ハイ(苦笑)

とりあえずNIGHT IN TOKYOもといCRAZY NIGHT/ MAXIMUM POWERが弄りたいかも。

上で日本版と言っておきながらあアッチもちゃっかり購入していたり(笑)

TRD1455

記事の先送りでいつの間にか書いてから2週間以上経ってた…(笑)

そんなわけで今日はこの一枚。新譜までの繋ぎです(^^;)

P6100029.jpg

BIM BUM BAM/ SALLY RENDELL
(DALL’ORA-MORONI-CARIA)
A-1 EXTENDED MIX 5:08
A-2 ACAPPELLA 1:11
B-1 RADIO EDIT 2:47
B-2 INSTRUMENTAL 2:47
B-3 DUB 2:00

今回初めて気がついたんですが、この曲G.CARIAも制作に関わっていたんですね。こうした曲調だとどうしてもDALL’ORAメインの制作なのかなと思っていたんですが、EXTENDEDが5分前後ということを考えると案外、G.CARIAメインで制作されたのかもしれません(そう言えばALL RIGHT HEY-HEYと同じ制作陣)

曲の方は言わずもがなオチャラケ…と言いたい所なんですが聴けば聴くほど凄い真面目な曲に聞こえてきます。たぶんこのvo.の歌い回しがそう思う理由なんでしょうけど、この感覚はSUPERMAN/ ANGIE DAVISと似ているかも。

こうした曲とvo.のギャップ、そして口ずさみやすいタイトルコール、リフ・サビそれぞれが終わりに向かって階段状に盛り上がって行く作りといったものがこの曲の魅力だと思います。

SEBvol.70聞きすぎたせいか3:24あたりのフレーズを聴くとどうしてもTAXI DRIVERが(笑)

まだ試してないけどBIM BUM BAM→BOOM BOOM BOOMで上手くいきそうな気がする。


…サーチワードのほとんどがペルソナ3関連で吹いた(爆

一応これでもEUROBEATメインですけどねw(拘るつもりはないですけど)

FES 刈り取る者

一応、サーチワード用に載っけておきます。もっとも下記の方法よりも良い方法があると思いますが一応ご参考までにということで。

ハルマゲドン無しで刈り取る者を倒すには

・メギドラオンをくらっても耐えられるHP(520ぐらい)
・主人公以外のメンバーにはそれぞれの弱点をカヴァーするアクセサリーを装備(美鶴に極炎塊等)
・主人公は全回復の為のメディアラハン(必須)、そして出来ればサマリカームが欲しいところ。
・空間殺法・刹那五月雨撃対策にテトラカーン・フィジカルミラーを用意
・SP切れ用に御卵、宝玉輪、反魂香等を出来るだけ用意
・装備しているペルソナにもよりますが闇・光耐性がない場合、ホムンクルスを出来るだけ用意
・主人公の体調“絶好調”

自分の場合、パーティーは美鶴(極炎塊)、アイギス(雷神の腕輪)、コロマル(白き光輪)とそれぞれのキャラの弱点をカヴァーするアクセサリーを装備。

主人公の装備ペルソナはメディアラハンとサマリカームを覚えるコウリュウ。本来なら闇無効の黒き闇輪(タナトス受胎)を装備すれば良かったんですが、タナトスを作っていなかったので仕方なくホムンクルス頼み(苦笑)

基本的に主人公はテトラカーンを張りながら、毎ターンメディアラハンで回復。また刈り取る者は○○ガードキルで弱点を消滅させても、その弱点攻撃をしてこないことが多いのでそういった無駄ターンがあった場合はHP・SPに余裕がある場合は主人公も攻撃に参加、またそうでない場合はアイテムでHP・SPを回復。

とにかく与えるダメージが小さく、受けるダメージが大きいので毎ターンメディアラハンを唱えるハメになりSPが切れること必至。この辺りの自身のSPを回復するタイミングが刈り取る者攻略の鍵になるかと。
またサマリカームで復活後は攻撃順番が刈り取る者より後になるので、順番が変化した後の回復するタイミングも重要。

なお主人公が攻撃する際、スリップでDOWNするのは避けたいので剣よりも弓を装備した方が安全。

自分の場合、この条件でLV81で何とか倒しました(苦笑)

やっぱりハルマゲドン無しで倒すには相当な根気が必要かと(笑)

便利

何故、表の修正が面倒と言っていたかというとこのFC2blog、例えばExcelで表を作成してもそのまま記事にコピーが出来なかったからなんですが(コピーしても文字だけしか表示されない)

まぁそんな訳で色々調べてみたらそのblog用にExcelをHTML変換してくれる便利なソフトがあったんですね(笑)

XLS2HTMLTable

結果的にはblog上で表入力したモノと変わりませんが、やっぱり自分はExcelで入力した方が楽なのでこれは重宝してます。

ただHTMLソースを記事に貼り付けるとき、設定をHTMLのみに設定しておかないと大きな空白が出来てしまうので使うときにはご注意を。


というわけで見ての通り↑に追加しておきましたが、少々見づらいのが難点でしょうか(^^;)

今回追加していない、HONKY TOKY/ PAMELA、1999・ONE FOR YOU ONE FOR ME/ KING&QUEEN、LAY YOUR HANDS ON ME/ DRAMAは確認次第、随時追加していきたいと思います。

情報提供・ツッコミを入れて下さった皆様、ありがとうございました。

人生これ日々挑戦

確か少し前ニュースになっていた気がするけど、100円で売っていたので買ってみました、ペプシ アイスキューカンバー。

P6210024.jpg

そして飲んでみましたが…



……

………

おいしくない…(苦笑)

画像部分にも書いてあるけどキューカンバーとは英語でキュウリのことだそうで、実際飲んでみてすぐにキュウリの味はしませんが、やはり後味にあの少し青臭いキュウリっぽい味がします(苦笑)

液体の色もキュウリを意識して緑色なんですが、これどっちかって言うとモンダミンっぽいなぁ…あとニオイもたぶんマックで働いたことがある人なら分かると思いますが、ピクルスを漬けている液体と同じニオイがする(苦笑)

結論:飲めと言われれば飲めないこともないけど、お金を払って自分から購入…とはならない代物だと個人的に思います(笑)

いや言うほどひどいモノではないとは思いますが。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
リーガルVのOP挿入歌が知りたいのです

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索