FC2ブログ

ファプレ=ファーストインプレッション

今日から始まるあの動物のドラマだけど…歩ける犬に歩けない演技をさせるのを見て何だか可哀想と思ってしまったんですが(人間の傲慢というか(苦笑)

俺の感覚がずれているのかしら(笑)

今日はこの前買った二つのゲームのファプレ。

<テイルズ オブ ファンダムvol.2> 
テイルズ オブ ファンタジア、シンフォニア、ジ アビスのファンの為の本作…なんだけどこれはダメだろ…たしかにキャラクターの立絵等、従来ではなかったしフルヴォイスなのも嬉しいけど、いかんせんミニゲームが辛い。辛すぎる。
タイミングゲージはまだいいとして、シューティングとかただ連打しているだけ。爽快感もへったくれもなくただただ指が痛くなるだけ(苦笑)
4本ほど追加された補完的なシナリオも、まぁ後付だから仕方ないのかもしれないけどもう少し練り込んでほしかった。特に気になったのはティアのシナリオでのカンタビレの行動理由の説明不足。結局、“私にはわからなかった”の一言で済まされているし。

果たしてこんなんで他のもっとコアなファンの方々は納得したんでしょうか?(苦笑)


<スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーションズ>
GBAで発売されたOG、OG2が一本になった本作。
GBAで一度やったとは言えこれだけビジュアル面で進化しているとかなり新鮮に感じます。特に戦闘シーンはややアニメ調だった第三次αに比べるとまた以前の立体的?な感じに戻っており、半身分出てくるカットイン等の演出もあって大満足。
コンテナや援護攻撃等のシステムは何となくIMPACTに近いかも(と言ってもアルトが出ているせいだからかもしれませんが(笑)
他にも戦闘シーンをカットしたときの時間短縮も嬉しい限り(あまりに早すぎてどれだけ攻撃を受けたか・与えたか、分からないことも(^^;)

その一方で不満はやっぱりパイロットスーツ。アニメ版の踏襲…かどうかは知りませんがリューネのパイロットスーツ姿にかなり違和感。というかそれ以上にアイビス達のあのアノ宇宙服みたいなスーツはどうかと思う(苦笑)

OGでの変更点は今のところ確認できているのは会話部分ぐらいかな…基地内での兵士の話とか、クスハの看護士の話とか。
一方、OG2の方ではエクサランスが登場するせいか第一話からGBA版とは違う作りで、一話のみとは言えアクセルが使えるのは◎(笑)
それからGBA版ではデータのみの存在だった青いアルトアイゼン・ナハトも今回はきちんと登場。ちなみにナハト(Nacht)は独語で夜の意(英:NIGHT)
ナハトの“ハ”の部分を軽くえづく様に発音するのがミソです(爆


まぁいつも通り資金不足で苦労しそうですが、やり応えはありそうです(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
ビールうまい…ビールうまい!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索