FC2ブログ

レビューとお金

180のリスト見たらホント買う気失せてきたんですが(苦笑)、でもラストは…うーん100~130番台の冷遇ぶりから比べると恐ろしいぐらいの好待遇で逆に恐ろしい(^^;)

そんなわけで適当に抜粋

・スーパーロボット大戦OG外伝 2007年発売予定
先日発売されたスーパーロボット大戦OGsの続編。OGsの中にもOG2クリア後に出現するOG2.5としてこの外伝のさわりの部分が触れられていましたが、本作ではその完結までが描かれる模様。ただアイビスの機体がアステリオンのままだったりするのを見ると本編(帝国の方)についての言及はないのかな…?話のメインはコンパチブルカイザー、それからCOMPACT3のフォルカ。
正直言ってまだ2.5の方まだ終わっていないのですが、聞いた話だとかなり…な終わり方だとか(苦笑)
2007年発売予定となっていますが、OGsの時同様、延期されるのを見越して待つのが無難。

・新型PSP
以前よりも軽量化、そしてスリム化したPSPが日本では9月から発売される模様。色は黒、白、シルバーで値段も19800円と以前より安くなるようで、PSP買おうか迷っていた自分には朗報(笑)ただ軽量化したタイプをリリースするタイミングとしてはかなり遅いような…

・すばらしきこのせかい DS 7/27 5980円
レビュー見て思わず笑っちゃったよ(苦笑)評点は10 8 9 8で同じゲームをレビューしている以上4人とも似通った評価になるのはわかるけど、その誰もが戦闘システムの煩雑さを指摘しているのに8点以上。一番上なんて満点だし。
一つ言っておくと別にこのゲームには何の恨みもありません。ただこのゲームを紹介する雑誌に対して不満があるわけで。FFやドラクエ等のブランドタイトル以外で何度も何度も見開き4ページ紹介されるという優遇。上で述べたような偏ったレビュー。やはり一読者としてはどうしても不信感を感じずにはいられません。

推測の域を出ませんがゲーム会社の方から紹介料、広告料としてかなりの額を受け取っていることでしょう。ただレビューをするというなら、そのようなお金を受け取ってはならないかと。なぜならお金をもらっている以上悪いことは書けないし、その時点で純粋なレビューとは言えないから。もし自分が仮に@社からお金を受け取っていたら、レビューでこの曲は気に入らないとは書けないだろうしね(笑)

まぁそんなことは置いといてたくさん売れれば良いね(苦笑

ファプレ2

時間がないのであまり出来ませんでしたが、とりあえず気になった点をいくつか。

良かった点
・ロード時間が早くて快適
・CPUの頭が良くなっててる(笑)
・強振の改善

ぐらいですかね。CPUの頭の良さに関しては2アウトランナー一塁の時に内野ゴロを近い方(セカンド)に投げたり、低めの変化球のあとに高め速球を投げると振ってくれたり(笑)
それから前作では理不尽なまでに全く動かなかった強振も今作ではぎりぎりまで動くようになり、球速が遅ければ当てることも可能。

悪い点
・相変わらずシナリオがない
・ストレートが早すぎる
・サクセスの期間が短い

ぐらいでしょうか。特にストレートはサクセスでの鈴本や堂城川の速球を打つのは非常に困難(苦笑)
それからなんでシナリオなくなちゃったんでしょうか?

それから肝心のサクセスですが
・まず一つに期間&話が短すぎる
・そのため友情もペラペラ
・主人公の性格が気に入らない…やる気なさすぎ
・何だか彼女やコーチ陣の影が薄い

とりあえず初めて作った選手は弾道2 ABBDD。特殊能力は対左4、チャンス4、初球○、盗塁4、アベレージヒッター、バント○、満塁安打男。
初めての割に日本一決定戦まで進んだ訳なんですが、それでもこの能力止まり(猛田の改造イベントで達人バットを装備してもコレ(^^;)
特殊能力は申し分なし。経験点で取得したのはアベレージとバントのみ。他は全てお宝リーチと監督からの本で取得。

以下、参考までに遭遇したイヴェントを羅列

・猛田の猛特訓(断ったため未確認)

・おなじみ猛田のアイテム改造

・猛田のハチミツ(指定時間の前後で結果が変化?)→成功:回復4

・(友情タッグ成立後?)猛田のバッティング変化→猛田の能力がACCCCの安打製造器型になる

・(友情タッグ成立後?)六道との練習後に特訓
→参級、弐級…と実技(打撃)試験
内容は参級が10球中7球をフェアゾーンに打つ(ストレートのみ)
弐級がインコースの球を引っ張り、アウトコースの球を流し方向に打ち分ける(変化球あり)

・(友情タッグ成立後?)矢部のショップお得情報
→指定された日にショップに行くと商品を安く購入できる

・(友情タッグ成立後?)矢部にならって主人公専用シートの作成(3万円負担)
→効果未確認

・猛田の道具の手入れ指導→ミート+1orパワー+3

・フルと剣道→効果未確認、経験点取得

とりあえず自分がやっていて遭遇したイベントはこんな感じでしょうか…この中だとオススメは猛田のバッティング変化。変化前よりかなり打ちやすくGOOD♪
六道の実技試験は3級は楽勝だったけど、2級は結構難しく結局成功しませんでした(失敗しても何度か挑戦できる模様)

上野さんはタッグの成立の可否で残留or引退?

それから最初に監督から気になるチームは?と聞かれた際に選択したチームからトレードで選手が来る可能性あり。

とりあえず、練習で…というよりいかに試合でのお宝リーチで経験点&特殊能力を取得するかが重要。
また9月以降はキャプテンになるのでなるべくなら引き受けることをオススメ。特に試合後、監督からもらえる本(ランダム)は無条件で特殊能力が取得できるのでお得。

人間限界超えると

P7190052.jpg

そんなわけで本日発売の

実況パワフルプロ野球Wii(6500円)と
クラシックコントローラー(1600円)

を購入しました。クラシック~を買ったのはリモコンだと操作が厳しいという話だったので。

本来ならプレイ感想などを書きたいのですが、如何せん時間がない(苦笑)
先週から何喰わぬ?顔で更新してますが、実は現在試験期間中。正直ここ数日徹夜→徹夜→2時間睡眠→徹夜→…という感じでほとんど寝ていません(^^;)

人間あまりに寝ていないと立ったまま寝られるんですね~そりゃあ授業中気が付いたら意識が飛んでいた、なんてことは良くありますが、今日のように気が付いたら降りる駅の3つ先まで行っていた、しかも立ったまま-っていうのは21年間生きてきて初体験(苦笑)

そんなわけで感想等は明日にでも。

昨日の続きだけどREADY TO LOVEも微妙に削られてました(そりゃEXTEND収録って言えないわけだ)


それにしても新宿のアノ店で買ってきたわけだけど、袋が…

P7190055.jpg   P7190056.jpg

…('A`)

BEAT TUNEレビュー

とりあえず予告通りBEAT TUNEのレビューをば。

相変らず私個人の偏見満載ですので、本当に興味のある人のみ以下からどうぞ。

そういえばWAKE UPはEDITされてますね(CD時間が78分いっぱいいっぱいなのを考えると仕方ないか)

続きを読む

速報までに

NON-STOPなのかEDITなのか、それともEXTEND収録なのか不明だったこのBEAT TUNEですが、表記はないにしろほぼ全てEXTEND収録!FARM偉い!空気読んだ!(笑)

P7170048.jpg

参考までに各曲の収録時間を書いておきますね。

1.BEST OF BOTH WORLD (TIME 4:54)
2.LOVEBOY (BLAST! 4:25)
3.HELP ME (DIMAMUSIC 4:55)
4.DREAM LOVER (BLAST! 4:22)
5.MISTER GO (3B 4:40)
6.STAY (BLAST! 4:03)
7.HAPPY TOYBOYS (3B 4:57)
8.HEAVEN IS A PLACE ON EARTH (DIMAMUSIC 4:56)
9.LONG NIGHT (Plum 3:55)
10.PARTY TIME (BLAST! 4:31)
11.INSPIRATION (Fresh? 4:38)
12.READY TO LOVE (DIMAMUSIC 4:59)
13.ONLY A DAY (3B 4:57)
14.MAD DESIRE (BLAST! 4:31)
15.WAKE UP (TIME 4:59)
16.MAMMA MIA (BOCU MUSIC 3:37)
17.I WISH (4:39)

とまぁ短いのもありますが、大方EXTENDかと。

そしてもう一つの懸念事項であった(苦笑)、HEAVEN IS A PLACE ON EARTHですが名義は違うもののLOVE PARAvol.4に収録されたものと同じ。

MMでの配信とのかぶりを考えるともう少し違う曲を入れても良かったんじゃ…なんて思っちゃいますが、とにかく2300円でEXTENDEDが聞けるので個人的にはお買い得かと。

というか自分の場合LOVEBOYとHEAVEN IS A PLACE ON EARTHがフルで聞けるというだけで“買い”なんですけどね(笑)

既出曲以外では4,5,10曲目あたりがお気に入り。


今回は地元のCD店に入荷していなかったので仕方なく新宿のアノ店まで行きましたが(12Fね)、新宿に行ったついでに例のレコード店にまで行ってしまいました…もちろん色々買ってしまったのは言うまでもありません(苦笑)
というか珍しくエナアタLIV盤が数枚あって、一昨日のあの記事が頭をよぎりました(爆

上のCDの話に戻るけど、参加レーベルはTIME、DIMA MUSIC、3B、BLAST!、そしてPlumとさながら裏SEBの様。
@社に負けないよう頑張って下さいまし(笑

レビューは明日にでも。

BE PAT ON THE SHELF

今日は結局、ボツにしたコレを載っけておきます(苦笑)

お蔵入り2

以前、FASTWAY試作一号機という名目でGO RACIN’ GOを載っけましたが、これはその直前にあったMEGA-MIX。
一応、今までの反省をいかしてより1曲の長さを短めにしようと意気込んで臨んだのですが、聞いてのとおりいつもと変わらないオチに(笑)

特に反省すべき所は2曲目、そして中盤のANGIE DAVISのところでしょうか。何度聞いても面白みがないというか…そしてさらに問題なのが、じゃあ面白いと感じるにはどうすればいいのか、と考えたときになんら良い手だてが思い浮かばないということ。
もっともコレは考えたりなかったことが一番の理由だと思いますが。

これまでblogに載っけた没作品が3本、そして上のボツの後にさらに3本没ってますが、一つ言えるのはMEGA-MIX作った後に力尽きてしまうということでしょうか(苦笑)
でもまぁ後半の没作品はハナから半分ボツにするつもりで作ったので別に構いませんが。10個作ってそのうち1つ良いものを得られればいいかな、ぐらいの感じ(他にも毎回毎回面倒なBPM合わせという意味もありますが)

現在はMEGA-MIXの1曲当たりの長さを短くするための手段として曲数を今までの2倍にした50曲でNON-STOPを作成。
結局、今までの枠組みの中で曲数が増える訳なので必然的に各曲の長さを短くすることになり、当初の思惑通りイイ感じのMEGA-MIXが完成。

ただ一方で誤算だったのが曲が増える=繋ぎ部分も増えると言うこと。REMIXの腕自体、トーシローの域を出ていない感のある自分ですが、そんな中でも繋ぎは苦手中の苦手(苦笑)

まぁこればっかりは練習しかないので、市販のCDや他人様の作品を聞いて勉強しようかと思ってます。

下手な部分・改良すべき部分があるというのはそれだけ上手くなる余地があるということだと珍しくポジティブに思ってます(笑)

TIME好き!

いつもの通りどうせ既出曲ばかりの収録だと思っていましたが、どうやら違ったようで。

…あ、頭文字Dの話ね(笑)

個人的にSEB配信以前のTIME楽曲

・FOREVER LOVE ME / SYMBOL
・CRAZY & READY / PHIL
・IDOL / IDOL
・BE THE ONE / MR.M
・LOVE FOR MONEY / MONEY MAN
・LIVE FOR YOU / DAVE SIMON

は嬉しすぎる誤算。特にSYMBOLはEXTENDに一山ありそうなので特に期待してますが、果たして…

他にも待ちに待ったSUN IN THE RAIN、それからアナログではEDIT扱い(多分)のDISCO FIREがいい音で聞けるのはポイント高いなぁ(笑)

どうしよう…これで全曲EDITだったら(苦笑)

BACK ON THE ROCKS…

ちょっと高いけど買う予定。
しかしSUPER GTと同日発売ですか(汗

今更。。。

P7140041.jpg

今更だけど購入(笑)

DANCING QUEENもといLOVE DESIREやSUPER DJ、そしてFANTASYはもちろん名義通りのPLEASE/ DEE DEE、BABY LOVE ME/ JUDY CRYSTALそれからBIG TIME/ MANUELあたりがお気に入り。
というかSUPER STAR IN TOKYOのあまりのLOVE DESIREっぷりに吹いた(笑)

…ただ不満なのがEBF(特にvol.12)や数少ないMACH収録のVIB楽曲同様の女性vo.のエフェクト。
果たして何のためにこんなエフェクトを掛けたかは知りませんが、やっぱりコレは曲を台無しとまでは行かないけれど、そこそこ壊しているような気がする。興醒め。

SPEED系楽曲に比べて何となく元気がないような気もしますが、やっぱり二枚組で2400円っていうのはお買い得かと。 


……でも気が付くとSPEED系の楽曲ばかり聴いていたり(苦笑)
I LOVE YOU/ MARY BLONDは普通のEUROBEATとして制作してもらいたかったわ。


それにしても音量調整が面倒。

レビューはもういいよね(笑)

Abeat1035

結局、病院に行ったけど単なる夏風邪。夏風邪はバカがひくモノでしたっけ(苦笑)
ともあれ溶連菌じゃなくて良かった…というか溶連菌だったら高熱&死ぬほど喉が痛くなるのでその可能性は限りなく低かったわけですが。

まぁそんな感じで今日は買った記憶がない(汗)この一枚。

P7110039.jpg

NOTHING’S GONNA TAKE MY LOVE YOU FROM YOU/ KAREN
(F.RIZZOLO-G.PASQUINI)
A-1 CLUB MIX 6:05
A-2 ACAPELLA 1:05
B-1 RADIO VERSION 3:40
B-2 INSTRUMENTAL 2:55

これがKARENの第一作目…なのかな(自信ねー)

とにもかくにもHURRICANEのイメージが強かっただけにこの曲を初めて聞いたときは相当衝撃でした。HURRICANEとは対照的なゆったりとしたリズム、耳に馴染みやすいリフ…ブックレットにも書いてある通りまさに心に染みわたるという言葉がピッタリな曲調。
3分過ぎには、このレーヴェルの十八番でもあるサビ+αパートもあり聞き手を飽きさせない作りで◎。

ただそれ以外の展開、間奏に関しては現在のA-BEATと大差ないかな(苦笑)
まぁいずれにしても良曲かと思います。

SEB収録はvol.18、vol.92(DISC2)ですが、これらの入手困難盤(個人的にね)を探すよりmoraでダウンロードした方が手っ取り早いかと。

関係ないけどきちんとアカペラ・インストがあるのもポイント高かったりします(笑)

MOSQUITO FESTIVAL

昨日、二時に寝たのに五時に起きてしまった…というのも両足を五ヵ所も蚊に刺されてしまいその痒みで目が覚めてしまったわけなんだけど。
個人的な感覚だけど去年はこんなに蚊はいなかった気がする(セミみたく年度ごとに個体数に差があるとか?(笑)

・http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVCD-10181

neowingの紹介文や値段を見るとvol.181以降もボーナスディスクは付くみたいですね。特に181はEXTEND企画の第3弾ということで期待大(笑)

今回の選曲者は誰になるんでしょ?順当に行けばDJ SHUさんもしくはDJ GUNさんのいずれかな気がしますが。それか大穴でW辺さん(笑)一応、この前B.Cに行ったとき打診しましたし、一方的にw

まぁ詰まるところ、誰が選曲しようとLOVE IN PARADISE/ ROBERT PATTONさえ入れてくれれば文句ないんだけどね!(爆)

…熱はないけどずっと喉が痛いのは鬱陶しい。。。おかげで試験勉強に集中出来ないし、今日の更新もグダグダ(苦笑)

もっとも更新の方はいつもグダグダだけど。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索