FC2ブログ

CM再考論

昨日のあのドラマで自分の母校がロケ地で吹いた(爆

そんな感じで適当にCM考察。

・インテル「バレリーナ編」
K氏一押しのこのCMはもちろん自分もお気に入り。自分と他人が入れ替わるっていうのは前作たかし君編と大して変わらないけど、このバレリーナ役のガーナ人の笑顔と先生のバレエは心で踊るものよといった台詞回しがシュールで面白い(笑)
今日のオヅラさんの番組内でも紹介されていましたが、このガーナ人、日本人とガーナ人とのハーフでデイビット矢野というお名前だそうで(えっ!)見た目は限りなくガーナ人ですが中身は完璧に日本人で、本業は歌手だそうです。

・ソフトバンク
携帯関連のCMにおいてはおそらく一番の出来。いろんなヴァリエーションがある犬編はもちろん、最近多い家族編もなかなか面白い。兄貴が黒人、父親が犬というのはちょっと狙いすぎな感もありますが、受付での「お前にはまだ早い」が面白いのでそこまで気にはならず。
掛布編も展開は乏しいけど好き。

・docomo
CMにお金掛けてるんです!っていう雰囲気がプンプンしてきますが、なるほどいろんなヴァリエーションがあって楽しめます。個人的に合コン編よりは焼き肉屋(定食屋?)編の方が好き。というかこんなこと言ったらアレだけどこの土屋アンナ(でしたっけ?)がまちゃまちゃにしか見えねぇ(笑)
ただCMには目がいくけど、肝心のサービス・商品の方の印象が薄い気がする。

・ペプシコーラ
周り何にもない白画面にペプシと人間だけって言うのはある意味では一番分かりやすいのかもしれません。ただそれだけにこの人間側の演技力というかそういったものがダイレクトにCMの出来に反映されちゃうわけで、現在の妻夫木聡がやっているヤツは全くもって何にも伝わってこない。
何というかペプシに話しかけている様子が様になっていないと言うか…お前普段ペプシなんて飲んだことねーだろって感じ。特に「俺、今日お前以外のコーラ飲んじゃったよ」っていうくだりは笑いさえこみ上げてくる。
もっともコレはアメリカに比べて比較広告が禁止(自主規制だっけ?)されている日本では珍しいのかも(明らかにコカ・コーラを指してるし、まさかチェリオじゃないだろう(笑)
というかこのCMがあまり好きじゃないのはこの妻夫木のことをあまり好きじゃないからなのかもしれない(苦笑)

・コカ・コーラ“ゼロ”
ちょっと記憶が曖昧ですが、コカ・コーラ社のCM“ゼロ侍登場”編もひどい。何がひどいかってこの侍、頭にちょんまげの代わりにコカコーラのあのペットボトルを乗っけてる(苦笑)
うーん、これを笑ってみる余裕は私にはないです。

・エコガラス
別にコレはCMの出来云々じゃなくてあの出演している女性の服が変と言うことだけなんだけど(笑)たぶん見れば分かると思うけどズボンのような袴のようなスカートのような…なんかよくわかんないダボッとしたものを着ていて見るたびに気になっちゃいます。
というかあのダチョウが怖い。

・JRA
これも最近よくやっているような気がしますが、織田裕二がやっているやつです。内容は雨宿りに来た織田裕二に女性がハンカチを差し出す→そのハンカチを落としてしまうといった感じでここまでは何のCMかまったくわかりません。しかしその後、晴れたかと思ったらいきなり競馬場のシーンに切り替わりここでやっと競馬のCMだってことがわかります(笑)
このあまりにも前半とはかけ離れたオチはかなり衝撃的で何となく海外のCMに通じそうな気も。


携帯界ではソフトバンクとdocomoに比べるとauは普通すぎるような印象。仲間由紀恵は好きだけど。
コーラに関してはどっちもどっち(苦笑)

そう言えば以前、徹底的にこき下ろした大塚美容形成外科のCMってまだやってるんですねー(苦笑)しかも前より頻度が上がった気がする。
でもこのblogに“大塚美容形成外科 世界平和”でやってくる方がいらっしゃるのを見るとこのCMが変だと思っているのは私だけじゃないんでしょうね。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索