FC2ブログ

たまには

まさかのHUNTER×HUNTER(笑)再開は10/6(45号)からだそうで(前の内容忘れかけてる…)

いらなくなったゲームを中古屋に売りに行ったら珍しくレンタル落ちのワゴンセールがやっていたので以下の二枚を購入。

P8310034.jpg

・SUPER EUROBEATvol.159
・SEBpresents 頭文字D D BEST SELECTION

SEB150番台は穴だらけなのでこう安く購入出来たのは幸運…とはいってもめぼしい曲はSEB盤やSEBコレで入手済みだったわけだけど(苦笑)それでも以前の70分100曲でしか聞くことの出来なかったCHANGESがフルで聞けるのはありがたいかも。やっぱりこの曲は神曲。
アナログ収録曲以外ではLOVE IS POWERとBEAT ONあたりがお気に入り。

ただ全体的な雰囲気としては末尾盤独特というか…(^^;)そう思っていたりするとvol.179みたいな良曲だらけっていうオチがあるので油断は出来ませんが(笑

エナアタは替え歌1曲のみの収録。150番台は散々な扱い(←→A-BEAT7曲(苦笑)
まだ偏りがあるとは言え配分的にはvol.179の
A:T:D:S:エ=5:4:3:3:3ぐらいが丁度良いような気がする(GO GO’sはAから割譲するような形で)

心なしかブックレットのW辺さんのコメントがテンション高めで面白い(笑)

D  BEST SELECTIONの方はお馴染みの曲ばかりで…と思っていたらMAKE MY DAY/ DERRECK SIMONSが記憶からごっそり抜け落ちてました(爆
繋ぎは当たり障りない感じだけど、ところどころ微妙に不自然なところも。

とまぁ手抜きな記事でしたが、こういう日もたまにはあります(いつも手抜きとか言うツッコミは無しで(笑) 

エヴァ新作はカヲル君が冒頭から登場とか言っていたけど、ストーリーとかどうなるんだろ?ちょっと気になります。

プロと素人

moraの表示が微妙に変わってる(笑)

今日は便乗でコレ。

Hollywood Express

山ちゃんこと山寺宏一といえば、以前トイストーリでの吹き替え時に一度選ばれ声あて作業も終了したのに話題性がないということで唐沢寿明に代えられ、その時の経験が元で(直前で降板させられないよう)有名になろうと奮起した、という話が有名(参考@wiki)

自分は声優厨ではないのでそこまで声優については分からないけど(せいぜい分かるのは水谷優子ぐらい(爆)、やっぱり声って言うのは映画にしろアニメにしろゲームにしろ本編のストーリーやシステム等とは全く関係ないながらもそれぞれの面白さや興味を決める要の一つだと思う。言い換えるならこの声次第で良い作品にも悪い作品にもなり得ると言うこと。これはEUROBEATだってそうで、誰とは言わないけどせっかくサウンドは良いのに肝心のvo.は声量不足でこんなんだったら他の人に歌ってもらいたかった、っていうのと同じ。

例えば役者であったとしても声をあてるって言うのは普段の芝居とは勝手が違うだろうし、素人同然のタレントなら尚更のこと。今度のTAXIの新作の吹き替え担当なんて役者でもなければタレントでもないし、話題性としても薄いし何故あの二人になったのか全くもって分からない。

もちろんタレントだろうと何だろうと劇中の役者やキャラクターとマッチしていれば文句はありませんが、やっぱり素人よりは声優として飯を食っているプロの人にしっかり任せ作品をより完璧なモノに仕上げて欲しいというのが正直なところ。

決して自分たち声優界の仕事を素人に侵犯されているからではなく、過去にそういった話題性といったものの犠牲になった山ちゃんだからこそこういったコメントを記したのかも知れません。

A-BEAT1164

まぁ某氏のblogでも官庁からのアクセスからがある→仕事しろよって言う記事があったのを良く覚えているんですが、wikiも編集していたみたい(総務省や文科省もWikipediaを編集していた)
自分に不利な説明の削除やアダルトゲームについての加筆…でも一番笑ったのはガンダム関連。へたれことカツ・ハウィン(コバヤシ)とかなんかマニヤ寄り(笑)

今日はコレ。

P8270031.jpg

BURNING LOVE/ D.ESSEX
(HINOKY TEAM)
A-1 EXTENDED MIX 5:40
A-2 BONUS TRACK 1:55
B-1 EURO VERSION 5:40

TOKYO TOKYOと並んでD.ESSEXの代表曲と言っても過言ではない本作。
HINOKY TEAMっていうのは個人的にあまり知らないのですが、D.ESSEX名義の楽曲である以上SINCRAILEが関わっているはずでしょうし、その完成度の高さは私が今更言及するまでもないでしょう(笑)

いつも通りのvo.の歌い回しはもちろんタイトル負けしていない、勢いを感じさせるリフ、そしてその勢いを保ったまま展開するサビと文句のつけようもない出来(結局、言及してらぁ)
しかしそれにしても勢いありまくりな恋(笑)

ちなみにvo.90ではTOKYO TOKYOを大きく引き離して23位にランクインしていましたね。

相変わらず使いづらいA-BEATのBONUSver.は置いといて(笑)、B-1 EUROver.はLASTver.やDUBっぽい作り&バックの打ち方が違うせいか結構新鮮(A-1に比べるとチープですが(^^;)
どういった経緯でこのver.が作られたかは分かりませんが、例えばJ-EURO等カバー時に少し音色を変えている―という感じに似ているかと。

ちなみにジャケ裏には
Produced by B.SINCRAILE exept “EURO VERSION”
Produced by D.RODGERS

このexpetっていう単語の意味が分からないんですが(exceptの打ち間違い?)、もしexceptならA-1はSINCRAILE、B-1はDAVEによるプロデュースと意味は通ります。

っていうかこの時点でD-ESSEXじゃなくてD.ESSEX表記…あれ?vol.120の記述は嘘ってこと?(笑

そういえば手拍子多めなY&CO.REMIXなんかもあった気が(うろ覚え


…たぶんあれは新手のコントなんだと思う。そう思うと凄い面白いな、アレ(笑)

TRD1538

ドラクエ4,5,6のDSリメイクが決定した時点で9の延期は予想されていましたが、その通りに(笑)
いつごろの発売になるんだろ…来年の夏以降なんて話も。

今日はコレ。

P8260083.jpg

BAD  BAD BOY(i need)/ IKA
(L.PERNICI)
A-1 EXTENDED MIX 6:09
A-2 RADIO 3:57
B-1 BONUS TRACK 2:56
B-2 INSTRUMENTAL 3:29
B-3 ACAPPELLA 1:24

TACOならぬIKA様の第一弾。何となくIKAという名前や後続のゴジラ等のイメージのせいかお笑い的イメージがあるんですが、実際この曲はかなり真面目な曲。
A-BEATから移籍した直後と言うことでサウンドはBOOM BOOM PARA PARA同様、TIMEらしくなく極めてA-BEATに近い作り。曲の方はリフ・A・Bメロと段階を踏んでサビに突入という非常にオーソドックスな作りで、口ずさみやすいサビでのタイトルコールも◎。
個人的に3&4コーラス目サビでのピアノバック部分がツボ。これもまたA-BEATっぽいですけど(笑)
BOOM~もそうでしたが終わり方は非常に凝った作りで、ピアノの伴奏による物悲しい幕切れはまさにピアノ好きには堪らない作り(笑)もちろんBONUSver.はしっかりピアノが用いられています。

歌詞もちょい悪な感じで(古いな)、対訳も珍しくキレイにまとまっていて(失礼)素敵デス。

PERNICIも初期~中期辺りまではEXTENDも6分近くだったり、こうしたピアノ伴奏ありだったり凝った作りだったんですけどね…後期はEXTENDも5分なかったり、展開も単調だったり(苦笑

それにしてもvol.67の紹介文見るとDALL’ORA制作みたいな体になっていますけど(あれ?

写真を撮っている女をのぞき見したり、着ているT-シャツにIKAとでっかく書いてあったり、何故か反転していたり…よくわからないこのジャケットも気に入ってます(笑


気が付けばあのサイト、1ヶ月以上何の音沙汰もなくてちょっと心配。。。



そういえば以前、テレビの視聴率が取れないのはWiiのせいっていうニュースを読んだ気がするけど、DVDが売れないのはYOU TUBEや動画共有サイトのせいなんだって。
…どっかの新聞みたいに乱暴な理論(苦笑

AV02/99

新宿HMVでも頭文字Dのアルバム、入荷しないとは…(SUPER GTは火曜入荷)
レビューするか分からないけど予定としては水曜・SUPER GT、金曜:頭文字Dってな感じになるかと。

今日はコレ。

P8260082.jpg

A-1 SOCCER  SOCCER  SOCCER/ LOU GRANT 5:20
A-2 I LOVE SOCCER MIX 4:20
B-1 PEOPLE OF MUSIC/ LOU GRANT 5:47
B-2 I LOVE MINI MIX 3:16

SOCCER  SOCCER  SOCCER/ LOU GRANT 
(DALL’ORA)
初収録されたvol.93ブックレットにも書かれていますが、親父本人の日本のサッカーの応援歌を作りたいという申し出があり、その結果として出来上がったのがこの曲。
親父単独作だけにその作りはどこをとってもベタ中のベタ(笑)そのくせ耳馴染みの良いシンセリフ、無駄にアグレッシブなサビと侮れない作りになっており、数ある親父単独作の中でも彼らしさがかなり色濃く出ている1曲かと。
歓声やサビで合いの手のように入るGO!の掛け声も無駄に格好良くてオススメです(笑)

A-2は表記は3:20ですが、いつもどおり(?)1分オーヴァーの4:20。試合開始から試合終了まできっちり楽しませてくれます(笑)
日本人選手名の所だけ抜くところもポイント。そういえば微妙にPARA PARA PARA NIGHT使っているんですね。

PEOPLE OF MUSIC/ LOU GRANT
(DEGANI-GUBINELLI-DALL’ORA)
何故か随分遅れてアナログ収録されたこの曲。CD収録先vol.74 POWER HI ENERGY/ FRANK TORPEDOと同じPから始まり似た雰囲気もあってかかなり被る印象があるんですが、向こうはNON-STOP収録・アナログTRDシリーズ単発なのに対しこちらはNON-STOPには一度も収録されない&TRDシリーズでは未発売と散々な扱い。だからこそこのカップリングは嬉しかったわけですが。
曲の方はこの時期特有のチープスレスレのリフながらアグレッシブなvo.、A-1同様の歓声、そして何よりピアノがあしらわれた作りで、個人的にはPOWER~には一歩もひけを取らない作りかと。
ちなみにCD EDITではEXTENDの3コーラス目→4コーラス目サビを使用しており、先日のNON-STOPでは未収録だった4コーラス目A・Bメロ→3コーラス目サビというように展開しました(笑)
GUBINELLIが関わっているのが意外。


サムネイルの表示がおかしい…。。。


SOYJOYのCM(アテレコ編)もイイ感じ。
“大豆ですから” 田中麗奈、イイ味出してます(笑)

HRG187

今週は出かけたりするので書き溜をしているわけですが珍しく好調(笑)

今日はコレ。

P8210081.jpg

WALKING DOWN THE STREET/ CLAUDIA VIP
(ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
A-1 EXTENDED 5:13
A-2 ACAPPELLA 1:52
B-1 RADIO 3:19
B-2 INSTRUMENTAL 3:33
B-3 LAST 1:52

HRG188 DELTA FORCE/ CY-ROとセットで蔵出しだったこの曲。蔵出しというだけあって使われている音は同収録先CD EMvol.3のGO NAKATAやvelfarre2000とは一味も二味も違い逆に新鮮(笑)

激しさを抑えた流れるような音で耳に馴染みやすく、メロディラインも哀愁の王道を行く作りで芯のあるvo.との相性もバッチリ。とにかくリフからA・Bメロ、サビまで転調といったもの無しに哀愁一色で、特に曲の入り部分の多少加工された“GIVE ME AN ANSWER~”のあたりは涙なしには語れない作り。
微妙にバックにギターをにじませる作りもさすが。

哀愁という括りで見たとき個人的に完成度はSHADOWS IN THE NIGHTよりもこの曲かと。
SHADOWS~に聞き飽きた人にお勧めですw

久々にEMvol.3聞いたけど半数が蔵出し…
以前も言ったとおりDELTA FORCE、そしてこの曲が蔵出し。
他の曲は

9.BAD BOY CAN BELIEVE ME/ REMY PANTHER(HRG193)
10.TURBO NIGHT/ FRANCIS COOPER(HRG205)
区別の付きにくいこの曲達(笑)もそれなりに蔵出し。

18.RAIN MAN/ MARA NELL(HRG209)
この曲も型番的には上2曲と大差なし。

19.I’M GONNA CRAZY FOR YOU/ DOLLY POP(HRG279)
20.I’M CRAZY FOR YOUR LOVE/ BLACK EVA(HRG218)
タイトルが紛らわしいこの2曲(苦笑)はTr.20の方が割と蔵出し気味。

21.LOVE ME CRAZY/ MADDY LAYNE(HRG220)
Tr.20とほぼ同時期。WALKING~よりもやや攻撃要素が強いこの曲、次回当たりで配信してくれないかなー(笑)

24.GO NAKATA/ JOE BANANA(HRG270)
25.velfarre2000/ BAZOOKA GIRL(HRG298)
この辺りになると逆に蔵出しではなく録って出しになるんでしょうか…両方ともクセあるなぁ(笑)

たとえばカタログ表を見たとしてもその正確な制作年度が分かるわけではないので、蔵出しか否かはその前後の収録状況で判断している訳なんですが、個人的には~HRG259までがEBF収録、それ以降がMACHというような分け方をしており、259以下の中でも特に番号が若いもの(今回なら220程度)までを蔵出しと認識しています。

EBF-MACHの間にそれなりに期間があったとは言え蔵出し率が高すぎるような気も(特にvol.3は)


新管理画面、使いやすい部分もあるけどサムネイルが大きく表示されたり不満な部分もチラホラ。

そういえば杞憂の会 副会長でした(笑)

表示速度が今までより速くって言われてもいまいちピンとこないなぁ…

来月発売の頭DのCDの収録時間が出ていないか調べるために色々彷徨っていた訳なんですが、その中でもmu-moショップないの紹介文。

頭D



……

………

DISC1&2あわせて96分!?

DISC1枚に12曲、二枚組で24曲…すると1曲あたり96分÷24曲=4分。。。

4分ってことはEDIT!?

でもあのサイトの紹介文にはEXTENDで収録って書かれているし。。。
どなたか詳細ご存じの方、いらっしゃいましたらご連絡下さい(笑)


昨日買った雑誌内のポケモン世界累計販売数1000万本突破に対する読者コメント。

“…ポケモンを再開。ついに、プレイ時間が700時間を突破しました(24歳男性 無職)”

それよりもまず働け(笑)

------------------------------------

無事?全曲EXTENDED収録とのことでした(byジャビートさん)いらぬ心配をお掛けして大変失礼致しました(苦笑

というかmu-moショップの野郎…(ぐがぎぎぎ

げぇむ7

昼頃、テレビでやっていたけど無料自動販売機はホント夢のような代物だね(笑)仕組みはジュースが出てくるまでの間、映画の広告を流すことで発生する支払い広告料でジュース代を相殺し無料ジュースを実現可能にしたんだとか。
全国的な導入は9月から。

適当に抜粋。

・ジージェネレーション G-SPIRITS(PS2 11/29 7140円)
意外にもオレが挫折したジージェネNEO以来、PS2では発売されていなかったんですね(NEOはザコキャラに撃墜されまくりで…)
久々のPS2ということもあってかユニットのビジュアルを一新。個人的にFAZZやHi-υ、ブルーディスティニーあたりぐらいまでなら分かるんですが、クロスボーンガンダムX1 フルクロスとかキハール、ペーネロペー辺りになるとさっぱり(笑)
以前までの3or4同士の戦闘から今回は最大11対11の戦闘が可能。他にも戦艦やサイコガンダム等、通常より大きいユニットはその分、マス目も大きくなっています(バイク戦艦は20マス(笑)
スパロボになれているとあのシビアさに付いていけない部分があるんですが…もしかしたら買うかも。

・大乱闘スマッシュブラザーズ X(Wii)
ピーチ姫は続投。そしてもう一人の参戦者はなんとポケモントレーナー(笑)
モンスターボールを駆使してゼニガメ・フシギソウ・リザードンを操る模様。

・ファイナルファンタジー タクティクス A2(DS 10/25 5040円)
少し前の1(リメイク)ではバルフレアが出てた気がするけど、今作ではヴァン&パンネロが参戦。相変わらず主人公になれないヴァンだけど今回の服装は格好良くて好き。
このシリーズ、未経験者だけどちょっと欲しくなってきたかも。


たしかNEOの時もゲーム画面見て欲しくなって、その難度に挫折っていうパターンだったような…というかガンプラ作りたくなってきたわ(笑)

ちなみに例のすばらしき~は12万。あの宣伝に比べると、何だか報われないねぇ(笑)

後の祭り

予告通り載っけておきます。

THE BEST OF 適当 25

ゲストフォルダへお進み頂いた後、フリープランを選択、
ID:tamaoni
フォルダ名:bazooka
パスワード:bazooka
と入力して頂ければDLできます(ファイル自体は1週間で消えます)

もっとも私の腕前は素人に生えている産毛を剃った後に生えてきた毛程度のもですので、みなさんを満足させることが出来るかどうかは分かりませんが、ネタだけはたくさん盛り込んだのでそこそこ楽しめるかと(笑)

トラックリストは以下の通り

1.DANCING TO THE MOON/ MAGIKA
2.DIABLO MAN/ JIMMY BRAVO
3.PEOPLE OF MUSIC/ LOU GRANT
4.RIDING ON FIRE/ LOLITA
5.GHETTO BLASTER/ JOE BANANA
6.BLAH BLAH RINGO/ JUNGLE BILL
7.PARA PARA KIDDY/ BABY BAZOOKA
8.PARA PARA PARA NIGHT/ FRANK TORPEDO
9.ONE NIGHT IN RIO/ E.C.JAMES
10.ALL RIGHT HEY-HEY/ ROBERT PATTON
11.HEY HEY BABY CRY/ DEE DEE
12.HEY SUPERMAN/ LISA JOHNSON
13.HOLD ON/ ROSE
14.IN YOUR EYES/ KIKA
15.MUSIC COME ON!/ GO2
16.BAD BAD BOY(I NEED)/ IKA
17.BAD LOVE/ ROSE
18.LOVE IN THE FORTHCOMING CENTURY/ NATHALIE 
19.WALKING DOWN THE STREET/ CLAUDIA VIP
20.ON THE ROAD AGAIN TO THE SHOW/ REMY PANTHER
21.GO GO'S AND THE MONKEYS/ GO GO GIRLS
22.PARTY TIME/ BABY JANE
23.THE POWER OF MONEY/ MIKE WEST
24.LET'S FLY TOGETHER/ IRENE
25.BACH IS BACK/ DANIEL&CHERRY

25曲中アナログ音源は17曲、アカペラ・インスト有りは9曲。MUSIC COME ON!はせっかくなのでSEBコレvol.5のヤツを使いました(3曲目はMINI MIXを少し拝借(^^;)
国内未収録やアナログもミソ多めに使いましたので、その辺り今後の購入の糧となれば幸いです。

REMIXに関してですが、基本的に前回THE BEST OF 紙技の問題点を改良、その時に身につけた技術の応用という形を取っています。具体的には問題点の方は無茶の多かった繋ぎを今回は有る程度ベタに繋いだ(=面白みがない)のと前回は見事に拍ズレを起こしてしまった引き延ばしを修正したということでしょうか。
ちなみに前回ではよく似たAとBという曲をA→Bという順に繋いでいましたが、今回はAの中に微妙にBの曲を混ぜ込むという作りになっていますのでかなり分かりづらくイライラするかと(笑)

曲単位ではPARA PARA PARA NIGHTとBAD BAD BOY(I NEED)がお気に入り。PARA PARA~は自分でタメを作ってサンプリングを被せるという技術を発見したという点で、BAD~は直前2曲が全く弄れなかった鬱憤を良い具合に吹き飛ばす出来に仕上がった点が気に入っている理由でしょうか。
繋ぎに関しては12~13あたりがベタですがお気に入り。あとは普通。

と前説が長くなりましたがこんな感じでしょうか。中盤からだれる作り、それからラストの出来は納得いきませんが、BGMぐらいにはなるかと(どんどん弱気に(苦笑)

とりあえず人を満足させる作品以前の人に聞かせることが出来る作品を当面の目標として頑張ろうかと思いますw

どなたか…どなたか、EXTENDED EDITIONとEXTENDED ver.の違いの分かる方はいらっしゃいませんでしょうか!!?

朝仕事から帰ってきて昼間に起きてきちんと決勝戦を見たわけだけど、それこそ台本でもあるかのような大逆転劇で佐賀北が初優勝。
前の回まで毎回10三振で敗北ムード一色だったのにまさかあそこで逆転満塁ホームランが出るとは…昨日もいったけどやっぱり“運”と言ったようなものがついて回っているような。

ただし直前の打者に対する主審の判定はあまりにも不自然。明らかなストライクを二回もボールと判定したり、他にも9回表の3塁クロスプレーもかなり微妙。
そりゃキャッチャーも怒るよ…何だか名勝負に水を差されてしまった感じ。

でもあそこで普通、満塁ホームランは打てないか(笑)


二日連続で前置きが長くなってしまいましたがvol.180のDISC-2の配信が解禁されたので購入したわけですよ。

ただ前日にジャビートさん作成の表を見るとSTAY THE NIGHT/ DUSTYの配信時間が4:19でたしかにvol.170の時間はその4:19。
しかし今日配信されたvol.180内のSTAY THE NIGHTは4:42。約20秒の差がある訳なんですが、聞き比べてみると…






最後のリフのフェードアウトの長さが若干違うだけでした(笑)
ある意味予想通りのオチでしたが、流れとしては以前の頭D(高橋啓介)の各曲が微妙に長くなっているのと同じかしら?

同じSTAY THE NIGHTとはいえ片方はEXTENDED EDITION、かたやEXTENDED ver.。EDITIONというからにはEDITされているんでしょうけど何となく詐欺まがいなような(どうしよう…また4:59程度のヤツが配信されたりしたら(苦笑)

他にもEXTENDED MIXだったりレーベルによってはLONG MIXだったり…EURO MIXとかTRADITIONAL FRIDAY NRGとかになってくるともうEXTENDが存在しているかどうかすら怪しいな…(特にSEBvol.40前後)

・STAY THE NIGHT/ DUSTY

→EBFvol.21に収録された本作。同時期のNUMBER ONEやJAM×3同様、やわらかい音色で構成されておりアグレッシブながら聞きやすさはNUMBER ONE同様。
CDEDITとの違いは3コーラス目直前にギターを交えたパートがあるぐらいでしょうか。

・ELECTRIC POWER/ NIKO

→個人的にvol.120のイメージがかなり強いわけなんですが(笑)
EDITでは2コーラス後リフ→サビ→変型Aメロ→突然の終了(笑)だったわけですが、EXTENDでは突然の終了の後にもう一回しサビ→リフ・ギター強めのインストの流れでその後に突然の終了という作りになっています。まぁ要はEDIT+1コーラスという訳なんですが。

次こそは是非WE CAME FOR THE ROCKを!(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
HEY,YOU目当てにvol.12を購入。TO BE YOUR ANGELとかすっかり忘れてたなー。とりあえずFORMULA1最高。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索