FC2ブログ

AV20/2000

残念ながらあれは自己責任としか言いようがないね…酷なようだけど。
前も言った気がするけど、そういったマナーとか危険性といったものは学校で習わないからねー…最終的には当人の常識とかモラルに委ねられてしまうのかもしれません。

今日はDALL'ORA好きなら是非とも抑えておきたいこの一枚(笑)

PB150038.jpg

A-1 MESSAGE IN A BOTTLE/ ATRIUM
B-1 NIGHT IN TOKYO/ ATRIUM

MESSAGE IN A BOTTLE/ ATRIUM 5:16
(DALL’ORA)
SEBvol.101に収録された問題作。というのもこの曲、ブックレットでも言及されていますが昔々のPISTOL IN MY POCKETにそっくり(笑)
今まで何かに似ているなって思う曲は何曲かありましたが、ここまで似ているっていうかそのまんまな楽曲って言うのはなかなか無いような(せいぜいEVERYTIME YOU WANT-BURNING LIKE A FLAMEぐらい?)
肝心の曲の方は現代版PISTOL IN MY POCKETとも言える作りで、この時期のTIME楽曲お馴染み、やたらとドスンドスンいうアレンジで聴き応えに関しては申し分なし。バックに敷かれたギターもよりこの曲を重厚なものにしてくれているかと。
リフも下の楽曲とは方向性の異なる明るい曲調もイイ感じw

ところでこの曲のvo.だけ他のATRIUMと若干違って聞こえるんですが(なんか野太いというか)いや、正確に言えばvo.が二人いるというか…AメロBメロは二人+女性コーラス、サビはいつもの人って具合なんですが。。。うーん、気のせい?(^^;)

NIGHT IN TOKYO/ ATRIUM 5:17
(DALL’ORA)
ATRIUM渾身の一曲と言えば聞こえは良いかもしれませんが、その実、自身の過去の作品を××したような本作(笑)と言っても上の曲のようにフレーズがまるまる一緒と言うわけではなく某曲でも使われた“ウォウウォウ”や“SUPERSONIC FIRE”といったフレーズが曲中に出てくるぐらいなので、そんなに気にはならない…かな?(笑)
曲自体はさすがにヒットしただけあって完成度は高く、冒頭から一貫してダークでそして重厚に攻める作り、そしてお馴染みねちっこいvo.と聴き応えに関してはこの時期のTIME楽曲並びにこのATRIUM名義楽曲の中でも一番かと。
またTIMEにしては珍しくギターを多用しており、特にリフのバックにこのギターがあるおかげか他の楽曲とは一味違う印象に。中でも4:13~のBメロを潰してのギターパート部分がお気に入り。

全体的なダークな雰囲気、vo.面、同じNIGHTというフレーズをを用いているせいかCRAZY NIGHT/ MAXIMUM POWERとの相性はバッチリですw


それにしてもこのアナログジャケット、女性の肩口から毛がワッサーって生えているんですけど!(^^;)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
久しぶりに石割り合戦に参加したと言うか、巻き込まれたと言うか…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索