FC2ブログ

DELTA1025

下のコメントでジャビートさんが仰っていらっしゃいましたが、COOKING BOYはバック日本語コーラスが、I’M GONNA CARRY ONはリフが通常とは異なるヴァージョンでの配信。
COOKING~の別ver.はCD(vol.190)にも収録済みで違和感を感じたオレの耳&記憶もまだまだ捨てたもんじゃないってことで一安心(笑)
I’M~はリフのメロディが別物でこちらはCD(vol.190)には未収録の配信オンリー。
150番台特有の堅い音使いは同様で、個人的にはこの手の堅めの音は好かんのですが、それでも今のA-BEATに比べればそれこそ天と地の差。今からでも良いのでこの手の音に戻してくれないかしら(笑)

というわけで今日はこの一枚(この盤も何故か家に二枚も…記憶が(苦笑))


P8070229.jpg  P8070225.jpg

LOVE AS WEAPON/ LARABELLE
(LEONARDI-FOGLIA)
A-1 EXTENDED MIX 5:27
B-1 BONUS TRACK 1:07
B-2 F.M.VERSION 3:10
B-3 PLAYBACK VERSION 2:41
B-4 BREATH VERSION 1:57

相も変わらずバランスの悪い収録の仕方ですが、これもDELTAらしいと言えばDELTAらしいのかしら(笑)レビュー自体は既に配信時に書いていますのでそれを再掲。

“世間的には“愛の叩き売り”の方が人気があるみたいだけど、個人的にはこっちの“愛は最終兵器”推しで。
連打系のリフはタイトル通り勢いのあるそれでいてメロディラインも申し分ない完璧な作り、いつもの人じゃない方のvo.の力強いハキハキとした歌い回しもこの曲の勢いに華を添えます。
EDIT後半部にもサビ半インストがありましたが、EXTENDでは更に完全サビインストも収録。またEDITでは収録時間の関係上3コーラス目サビからBメロに切り返してタイトルコールという形で曲が終わっていましたが、EXTENDはきちんとAメロから始まりタイトルコール→終了という流れになっております。
こっちの間奏パートはvol.80のMONEY GO!との繋ぎ部分でも使われてました。”

良いですよね、この曲。昨今のリクカン等NON-STOPにはほとんど収録されず(最後に収録されたのはSEBvol.126辺り?)個人的に寂しい限りではありますが、改めて聞いてみて10年以上経った今でも色褪せることなく、むしろ新鮮に感じます。
上のレビューにも書きましたがこのまくし立てるようなリフと爽快感溢れるメロディ、更には他の歌い手以上に聞き手に直接訴えかけてくるような澄んだ歌声と非の打ち所のない仕上がり。
MORONIももちろんはっきりとした歌声で聞き手にとって印象的な歌い回しをしますが、やはり本作のvo.はMORONIのそれとは異なるかと。これだけクセのない歌声だとかえってインパクト不足になるハズなんですが、それを全く感じさせないところがこのvo.の魅力であり、同時に謎でもあります(笑)

制作陣は先日のFALME AND FIRE/ TORA同様のLEONARDI-FOGLIAチーム。FLAME~を聞く限りLEONARDIの調子は上向きみたいですし、今後もこのLOVE AS A WEAPONの様な爽快さと力強さを併せ持った作品を生み出して欲しいところですね。

BONUSver.は相も変わらず使いどころの難しいヤツですが(苦笑)、B-4収録のBREATH VERSIONは先日のSTOP THE FIRE同様、アカペラに近い作りで代用可。



さぁ調子に乗ってamazonでテイルズ本体同梱版を注文してしまいましたが、案の定まだ発送すらされていないという罠(毎回同じようなことを言ってるような…)
果たして明日中に届くのか否や。
届いたら明日はテイルズの感想、届かなかったらテイルズは土曜日以降、明日はあの新刊の感想でも書き殴る予定です(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索