FC2ブログ

元祖!浦安鉄筋家族20巻

まぁ予想はしていましたし、何度も経験しているのでそれほどショックは大きくないですけど、それでも千葉から東京まで荷物を運ぶのに一日以上かかるってのはどうかとは思いますね(苦笑)この辺り色々検索してみるとamazonが…というよりは日通が…ということらいしいのですが。
明日も来なかったらあとはもう笑うしかありません。

というわけで予定を変更して今日は浦安の新刊の感想でも(笑)
例によって例の如く以下箇条書きで各話の軽い感想。

P8080231.jpg

286固め:スプリングロール
ホームレス中学生のパロディ、ホームレス教師(笑)冒頭からオチまで終始落ち着いた雰囲気で、オチのインパクトはそれほどありませんがあっさりと読みやすい作品。好き。
麒麟ではなく札幌なのはビール繋がりなのか(笑)

287固め:金子A翼
個人的にはあまり魅力・面白みを感じない金子先生ですが今回はイイですね♪浜岡先生大好きなゾンビネタと寒さに苦しむ老人の描写が絶妙にマッチ。マドから侵入しようとする所なんてまさにゾンビそのもの(笑)オチも良いです。

288固め:ビュッフェル塔
たぶん三巻連続で登場となるノムさん。個人的にも大好きなキャラクターですが今回も良い勝負してくれてます。掴みのガラス越しネタから途中で予想できたオチ(笑)まで非常に安定感があります。
もしかしたらネタ云々よりもやけに描写の細かいノムさんのモーション(ガックンと項垂れたり、足をパタパタしながら大食いしたり等)が好きなのかも(笑)

289固め:戻りゲン
旧浦安から何度かやってきたコタツネタ。たしか以前は大鉄がコタツから出ない→オムツ→最終的にブルドーザーで熱湯・撃沈なんていう話だったとは思いますが。
今回はコタツを巡る攻防の描写がそれこそ昔の浦安を彷彿とさせるようで懐かしいですね。
ちょっとぶっ飛んだ感じのオチもそんな気が(笑)

290固め:チャボゲロ
前巻、前々巻では今までにない組み合わせでの話(小鉄&中田さん等)をやってきましたが、今回は女子のみという括り。今までにない組み合わせだとやっぱり新鮮に感じますね。
小鉄&中田さんネタの時とは逆のオチは予想通りでしたが、“べん”“ピィ”の叫び声と花子の去り際の一言が格好いいので無問題(笑)

291固め:電ノコプロ
こちらの兄弟3人ソロってのネタもたぶん初めて。何故、晴男がガッチャッマンの格好をしているのかは分かりませんが、今回は晴男にとって救いのある話だったかと(笑)
オチは大好きですけど、裕たんの心の中の声はどうでしょうね…個人的にはちょっと鬱陶しく感じてしまいました。

292固め:浦安ヘイト
フランスパン→チャンバラごっこは分かりやすいですけど、逆に全部展開も予測できてしまったりも。ちょっとピンと来ない話でした。

293固め:浦安大票田
今まで回想シーン等でしか出てこなかった懇親会(保護者会)の話。オチまでの過程は普通すぎるけど、ラストのオチはくだらなくて好きさ(笑)あかねママの“ダメ男に弱い”っていう発言に納得。

294固め:ヘルタクシー
うーん、相変わらず裕たんの心の声は鬱陶しいですね(苦笑)オチも他の花粉ネタ同様弱くイマイチ。

295固め:小鉄レノン
以前の地面に落ちたらサメに食われるネタ同様、小鉄の妄想遊びは面白いですね(笑)現実主義者ののり子の言い分と各キャラの反応も○。
でもオチはたしかに浜岡先生自身も仰っていらっしゃるように…ですね(^^;)

296固め:サワー沢様
まさかの赤門進の再登場。どうもオチまで普通すぎる気もしなくはないですけど、結局頭が良い→単なるのぞき魔という落としは秀逸(笑)このキャラクターは編集長をモデルにしていると言っていましたが、相当嫌いなんでしょうか?編集長のこと(笑)

297固め:小鳥がピーチク鳴いてんの?
一時期やりすぎたというルパンネタが久々に登場。が、オチ含め全体的に面白くないですね…面白いと思ったのは山田という名前ぐらい(おそらく声優から引っ張ってきたんでしょうけど(笑))

298固め:尻毛な奴ら
久々?の友人全員集合ネタ。あれだけ巨大な、とか茶色いとか言っておきながら結局、国会議員が出てこなかったのは少々拍子抜け。オチは普通。

299固め:うしろのフグ太郎
以前ののり子ネタ(自転車→一輪車)を今回はフグオで再現。遅れてくるのは道ばたで寝ているからだとか、鼻ちょうちんはフーセンガムだったとか新しい発見があって○。

464発目:耳毛な奴ら
タイトルの通り旧浦安の新しい話。1巻以前の話と言うことで各キャラクター、今とは違う見た目・設定で小鉄は髪フサフサ、ノブは坊ちゃん刈り、フグオは前の話と違って凶暴キャラ、おまけに本田君と小枝君までいます(笑)
後の設定であるあかねの石頭や変態的な小鉄の性癖等も盛り込んであり、旧来からのファンも納得。
最後にはあの懐かしのボギー愛子まで登場し、非常に満足のいく内容(オチは以前の走馬燈オチを逆さまにしただけだけどね(笑))米異くんとか懐かしいわ。
唯一あかねちゃんの外見が今とそんなに変わっていないのが若干気になりましたが…この企画は今後もやっていくとのことなので楽しみ。


今回は飛び抜けて面白い話、と言うよりは全体的に良作小粒揃いと言った感じでした♪
個人的なお気に入りはもちろんノムさん、他には287,289、290固め、それからラストの464発目がお気に入りです。

そう言えば今回は仁&仁ママの影が薄いような…(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
地味にTOUGH BOYのEP配信待ってる…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索