FC2ブログ

TRD1579

ただいまーというわけで顔見せ程度に出かけてきましたが、お盆明け、しかも平日ということもあってか新宿~横浜はあまり混雑するということもなく。
去年はちょうどお盆のラッシュの時期に出かけて散々な目に遭いましたが…ちょっとずらして正解でした(笑)

というわけで今日はこの一枚。


P8170272.jpg

CRAZY FOR YOU/ DAVID R.JONES
(L.PERNICI-R.ROMANINI)
A-1 EXTENDED MIX 5:21
A-2 RADIO EDIT 3:48
B-1 BONUS TRACK 2:50
B-2 KARAOKE 3:18
B-3 ACAPPELLA 1:16

MNHRシリーズ、特に後期20番台辺りともなってくるとその入手のし辛さからそれらに収録された作品というのは本家等のNON-STOPに収録でもされない限りなかなか耳にする機会が無く、そのせいか良い曲なのに世間的には認知度はあんまり…というようなことも多々。

DAVID R.JONESと聞いてヒット曲がすぐに出てこないのは私だけかもしれませんが(というかK.L.JONESとよく間違える(汗)お世辞にもメジャーとは言い切れない名義。
そんなマニヤ寄りなこの名義の最期の花を咲かそうということなのか?この名義最後の作品は従来以上に気合いの入った仕上がりに。

製作はクレジットの通りPERNICIとその盟友ROMANINIなんですが、その作風は初期PERNICI作品と後期乱発作品との中間、独特な雰囲気。
初期の頃はA-BEAT風な色合いが強く、後期の方はご存知バックトラックの区別をつけることすら難しい作り(苦笑)ですが、本作はちょうど移行期。両者の良い点を持ちあわせた一口で二度美味しい作品。

どうも同じことを二度繰り返してしまいましたが、この作品、アグレッシヴを中心に据えつつ随所に哀愁を取り入れた作風。リフは初期路線+αといった格好で疾走感はもちろんハデめな音使いのせいもあってか非常に賑やか。
一方のヴォーカルパートはリフの勢いを保ちつつも既述の通り随所に哀愁を絡ませる展開でお馴染しゃがれvo.との相性も当然バッチリ♪
個人的にお気に入りなのがBメロで哀愁の中に安堵さえ覚える明るさも兼ね備え、直前のややおとなしめのAメロと、流れるようでいて同時にしっかり盛り上げるサビとを上手く繋ぎ止めており作品そのものにも一体感の様なモノを感じとることが出来ます。

お楽しみはこれからだということでBONUSver.ですが今回もヤヴァいです(笑)

本編にはイントロにもアウトロにもピアノパートはありませんでしたが、このver.はきっちり頭からケツまでピアノ!バックの伴奏に合わせたvo.の歌い回しは本編以上に哀愁を感じさせる仕上がりで当然お気に入り♪
相変わらず良い仕事してます(笑)

なるほどたしかに以前問い合わせたときに売切れと言われたのも納得の一枚です。


TIMEが無いのは仕方ないとしてもDIMAが無いのは。。。
せっかくのミッキー嬢もPOWERFUL T.同様のヴォーカルだけ云々なんてオチになりそうですし。

と言うかテーマを一つに絞ってしまうというのはどうかと。
たしかにアグレッシヴは好きですが、1曲目アグレッシヴ2曲目アグレッシヴ3曲目アグレ…だったら飽きますし、仮に春だから“朗らか”をテーマにするとしたら…想像しただけで鳥肌が立ちます(苦笑)
色んなレーヴェルによる色んな曲調の作品が聞けるというのもSEBというコンピの売りだとは思っていたのですが。

うーん、どうも否定的な見方しか出来ませんわ…いろんな意味で10月1日に期待。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
お盆前なんでなかなかテレワークという訳にもいかず…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索