FC2ブログ

アナログetc.

年末辺りに一度部屋の段ボール群をblogに載せたような記憶があるんですが、実はあれから枚数は更に増え、生来の片づけ嫌いも手伝ってか部屋の入り口はアナログの山に。

さすがにこれはマズイと思い先日色々段ボールに詰め替えたりして整理したのですが、その中の数枚を見て愕然。段ボールの端の数枚が“何じゃこりゃぁぁぁー”ってぐらい反っちゃっていたんですよ(オラのHEY HEY DARK IN MY HEARTをよくも…(苦笑))

でここで意を決してアナログ用のボックスを購入。約3000円也。

P8310001.jpg  P8310005.jpg

ろくに調べもしないで買った自分も悪かったのですが、手持ちのアナログ全部は収まりきらず、3分の1ほどは今まで同様の段ボール暮らし(決して路上関係の方々のことではない)

相当面倒でしたが一体何枚部屋にあるのか数えてみると、なんとその数335枚。そりゃ200枚収納じゃ収まりきらないか。
CDも一通り揃え、今までの購買欲が全てアナログに向かったという格好なんですが、それにしてもここまであるとは(そのうち本当に床が抜けるような気がしてきた)

整理していて何だかホント嫌になったのは同じアナログが何枚かあるということ。
CDなら酔った勢いで“コレ側面のタイトル文字の色が違うから購入”だとか“このCDもう持っているけど見つけるまで苦労してきたから記念に購入”といったような感じで同じCDが何枚もあるって言うのはザラなんですが。
もちろん中には中古で買ったら死にたくなるほど音が悪くてあちらで新品?を買い直したってパターンもあるのですが、ダブりの約半数ほどはそういった理由でもなく。
買ったことも既に所持しているということもまるで覚えていないことを考えると本気で末期症状のような気がしてきた(苦笑)


音質関連で一つ思い出しましたが、音質が悪くなる一番の理由っていったい何なんでしょうね?
もちろん傷が入っていればノイズにもなるし音が悪くなったり音飛びしたりするのは当然なんですが、例えば営業落ち盤とかで指紋ベタベタ、これは確実に音悪いだろ的なヤツでも案外音が良かったりするんですよね。
逆に見るからに綺麗、指紋一つ無くまさに美品なんて代物でもいざ針を落としてみれば音飛びはしなくとも曲全体に耳障りな音ハネがあったり。

それなりの数も購入し、アナロガー(何それ)の中でも中堅ぐらいになってきたとは思うのですが、未だに盤質から音質の良し悪しを見分けられずにいます(苦笑)

反っちゃった場合はぬるま湯につけて云々すれば良かったんでしたっけ?(このまま行くとぬるま湯につけていることも忘れそう)
とりあえずこのボックスにぎっしり詰めておけばある程度その反りも戻りそうですけど。
まぁエナアタLIV盤は最初からあまり音質は良くないんですけどね!(爆)

a.jpg

同じ曲でも同じ曲でなかったり。
不自然さを極力減らす為に苦手なパンニングを駆使して頑張ってます(笑)


あのー…今日もゲリラ豪雨&雷なんでしょうか(苦笑)
今週雨降らない日無かったような。。。ここまでくるとほとんど罰ゲームの類。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
そこから元ネタの方に進むか、ANNIVERSARYに進むかはお好きな方で。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索