FC2ブログ

TRD1495

うーん、細々と同録一覧を改修しているんですけど、MDによってはクリーナーかけても読みとれないディスクがあるんですよねーでも他のデッキでは読みとれるのでディスクに原因があると言うよりはコンポ本体に問題があるようなんですが。。。
(とりあえず同録一覧ページを来週までに何とかしないと、改修します!なんてメールで言った手前、格好が付かない^^;)

まぁそれはそれとして。
何となく「お前の文章読みづらい、改行しろよ」的なプレッシャーを感じつつ今日はこの一枚(笑)


PC040054.jpg

CRAZY FOR YOU/ STOP LIMIT LINE
(DALL’ORA-MORONI)
A-1 EXTENDED MIX 5:33
A-2 RADIO EDIT 2:21
B-1 RADIO EDIT 2:21
B-2 ACAPPELLA 1:05
B-3 DUB 1:57

COLONELでデビューしたSTOP LIMIT LINE。
THAT’S~期にはSAY YOU LOVE MEやBREAKDOWNといったなかなかツボをつくようなヒット曲を飛ばし、TRD1416 EVERY DOG HAS HIS DAYからは@社盤(EBFvol.1)に収録され、迎えたEBFvol.5に収録されたのが本作。
CDで初めて聞いたときもそのあまりの早さにK.O.されましたが、今回アナログで久しぶりに聞いてもやっぱり早いですね、この曲(当たり前か)
TRD1500番前後のTIME作品の特徴の一つに、MNHRvol.17収録の各作品に代表されるような“無駄に高速志向”といった点が上げられるのですが、その最たるものがこのCRAZY FOR YOU。
一体どれぐらいの速度なのか計ってみれば驚愕のBPM165(笑)
最近の楽曲では平均してBPM155程度、早くても160~162程度でしょうか。デフォでBPM165あるのはCHEMICAL LOVE/ K&Cぐらいで、このCRAZY FOR YOUが収録された96年前後にここまでの高速楽曲はほぼ皆無。エナアタ・3Bと一癖も二癖もある楽曲揃いのEBFvol.5の中でも一際異彩を放っております。

せわしないハイハット&ベースで冒頭から中央特快爆速コース一直線の様相を見せますが、女性コーラスが参加し出す辺りから更に加速。
疾走感溢れるイントロを経て始まるリフは一時期のチープ路線楽曲とは異なり、かなりしっかりしたシンセ音で構成されており、メロディラインもノビのあるフレーズとうねりのあるフレーズを交互に繰り返す作りで、イントロから続く疾走感と合わせてまるでジェットコースターのような仕上がり。
このヴォーカルだともっとBPM抑えめ、落ち着いた作品の方が似合うんじゃないかなんて思っていましたが、なかなかどうしてこうした高速路線楽曲との相性は良く、Aメロからテンポの良い歌い回しを披露。
展開はA→B→サビと段階的にギアを上げていくアグレッシヴ作品の王道を行くもので、ヴォーカルパートもまたもイントロ・リフからの流れを殺さず一気に突っ走ります。
サビはやや勢いに任せて頭打ち状態気味ですが、それでも背面レビューにあるようにかつてのCRAZY FOR YOU/ CHESTERを彷彿(というか丸パクリ)させるフレーズ、メインを追いかけるような格好のコーラスの“you”、他にはバックで常にかき鳴らされるギターフレーズとかなり賑やかな仕上がりで総合的に見ればさして気にならない程度。

当然と言えば当然なんですがアカペラも早いんですよね、この曲。
バックフレーズが一切無ければ早さとかもあまり感じないと思っていたんですが、しっかりと高速志向でした(笑)
DUBは早い上にリフに面白アレンジ(+ハイハットフレーズ)でこちらもA-1とは違った意味で異彩を放つテイクとなっております。


最近、嵌っているCMはコレ!



とくダネ!のたしか9時半前後に朝のヒットスタジオと称して、著名なアーティストをスタジオに招待しそこで生歌を披露するというコーナーがあるのですが、これはそのコーナーをまとめたコンピアルバムについてのCM。
まぁ実際そのコンピについてはどうでも良くて、重要なのはアマタツが出演しているという点(笑)
佐々木さんでもカミカミ笠井でもなく、アマタツを持ってきたこの人選はまさに大英断!
わざとらしいアマタツの演技にも注目!(笑)

初回限定で小倉さんの“あまたつ~!”着ボイスが手に入るみたいなのでちょっと(と言うかかなり)欲しいかも!(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索