FC2ブログ

TRD1322

下で紹介したSO4ですが、予約特典にスペシャルサントラCDが付いてくるようですね。
最近、特典にサントラCDを点けることが多くなりましたが、個人的に設定画よりもCD派なのでこうした傾向は大歓迎(だからTOHのアニメver.の特典もサントラにしておくれよ(苦笑))

というわけで今日はこの一枚。


PC050055.jpg

SEX OVER THE PHONE/ DANNY KEITH
(SPAGNA-GELMETTI-DALL’ORA)
A-1 EXTENDED MIX 5:40
A-2 ACAPPELLA 0:59
B-1 RADIO EDIT 2:30
B-2 INSTRUMENTAL 2:16
B-3 DUB MIX 2:43

正統派ONE MORE TIMEをリリースする一方、DU DU-DA DAといった変化球ナンバーも担当したDANNY KEITH。
本作はこの名義第8弾、路線は多少ONE~等の流れを汲んだ正統派路線。

オープニングはどこか気怠い午後の昼下がりといった感じのシーン。鳴り響くベルと会話という頭の中でイメージしやすいイントロ。
徐々に加速していき始まるリフは、この時期ではDANCING/ MACHO GANGでお馴染み、派手目なシンセ音で構成されており、非常に厚み、また奥行きのある仕上がり。
BPM150を余裕で割るぐらいのかなりゆったりしたスピードであるにも関わらず、このシンセのおかげか遅いなどと感じることは無く、かつてのHI-NRG的な要素も垣間見える、懐かしさすら感じるリフ。
哀愁でもアグレッシヴでもない、とにかく明るいメロディラインはこの程よいテンポとの相性は抜群、聞いたときに感じる高揚感はTAKE ME HIGH ALL DAYS同様、かなりの盛り上がり。

ヴォーカルパートは相変わらずアナタが歌って大丈夫?なんて一瞬思ってしまうような、この雰囲気とは対極に位置するようなクセのある歌声の御方なんですが、恐ろしいことに雰囲気と歌声両者の馴染み具合はかなりのモノ。馴染んでないけど何度も聞けば逆にそれがクセになってくる、いわゆるギャップによる良さではなく、きちんと最初から馴染んでいます。
独特なリズムにリフから続くどこまでも明るい雰囲気、このBPMでもしっかりと主張してくる歌声との調和は見事で、一見(聴)すると凄く離れた箇所に位置する両者だからこそこの素晴らしいバランスを実現できたのかも知れません。

キャッチーなAメロの入りからバックに女性コーラスを従えつつ、Bメロではちょっと早口に“I can’t touch you, You can touch me”と韻を踏みつつあくまでもノリ重視の仕様。
サビはアグレッシヴ一辺倒だったMEGA NRG MANのナンバーとは真逆の、リフ同様の聞いているだけで心浮き立つような明るさで占められており、男性&女性vo.にサビパートをなぞるように配置されたバックシンセフレーズ、更には電話のベル音とかなり賑やかな仕上がり(底の方で微かに唸るギターフレーズも良い!)
タイトルがタイトルだけにどうも違う曲調を想像しがちですが、良い意味でその予想を裏切ってくれる作品。早いだけがEUROBEATではない、なんて言うようなことを考えさせてくれる一曲です(昨日CRAZY FOR YOU/ SLLを紹介した私が言うのもなんですが(笑))

歌詞を調べるためにブックレットを取り出して一通り見ていたのですが、この時期のブックレットって日本語訳だけでなくタイトルもちゃんと邦訳されていたんですね。
このSEX OVER THE PHONEは“電話で抱きたい”となかなかロマンチック。

ちなみに他の楽曲の邦訳ですが、

1.MY NAME IS VIRGINELLE→私の名はヴァージネリー
2.BABE C’MON→ベイブ・カモン
3.CAN YOU SING MY SONG→歌ってよ私の歌を
4.LADY NIGHT→レディー・ナイト
5.HE-HEY DANCIN’→金曜の夜はマハラジャで
6.FELL THE PASSION→パッションの感触
7.YOU REALLY TOUCH ME NOW→魅惑でタッチ
8.HELP ME→救われたくて
9.GO INTO THE GROOVE→二人のグルーヴ
10.ONLY YOU→想いはあなただけに
11.KANGAROO→カンガルー
12.AFRICA→アフリカ

11,12曲目のように単純にカタカナで起こしたモノがある一方、3曲目や10曲目のようにちょっと抒情的な邦訳や、歌詞の内容から発展させた5曲目など色々あります。
個人的に6曲目と7曲目にどこか苦労した感じが窺えて結構好きなんですが(笑)


以前もここで書いた記憶があるんですが、最近の若い人は咳をするときに手を当てるって事をしないんですかね?(と言いつつ自分とほとんど歳は変わりませんが(笑))
今日も授業受けていたら後ろでびゃんびゃん、びゃんびゃん、ゲホンゲホン。
もうホントウルサイし汚いし…この時期、風邪が流行ってますから咳をするのは仕方ないことなんでしょうけど、せめて手を当てるぐらいはして欲しいところです。

でそう言うヤツに限ってズボンからよく分かんない、変なチェーンだか何だかをジャラジャラして、授業中もトイレだかタバコで部屋と外を行ったり来たり。

何となく立てばジャラジャラ、座ればビャンビャン、歩く姿は人間楽器、そんな言葉が脳裏に浮かびました(苦笑)

お後がよろしいようで。

SO4

スターオーシャン4-THE LAST HOPE-の予約が始まったのでリンク貼っておきます。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-@amazon

スクエニ、X箱360第3弾となる本作ですが、出来の方はどうなんでしょう?
ラストレムナントの酷評ぶりを聞くとかなり心配(^^;)


しっかし風強いなー
これでこの後雨降り出したら気温も下がるとか(苦笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
久しぶりに石割り合戦に参加したと言うか、巻き込まれたと言うか…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索