FC2ブログ

金ピカに光るスペリオルガンダムが印象的でした

himuroさんちの記事を読んでいて思い出したのがコレ。

PC090050.jpg

SDガンダム外伝ナイトガンダム物語-大いなる遺産-

たしか自分が父親にねだって池袋辺りのビックカメラでSFC本体を買ってもらい、ついでにスーパーマリオワールドを買って貰うはずだったのですが運悪く売り切れ。
本体だけでは当然遊べるはずもなく、でもこの機を逃すと当分ソフトはお預けだと子供ながらに悟った私は近くにあった箱無し・説明書無しの、半分投げ売り状態のこのソフトを手に取り、「ガンダム好きだからこれ買って!」なんて言いつつ買って貰った様な覚えがあります。

まぁとにかく欲しくて欲しくて堪らなかったSFCを買ってもらい家に帰ってすぐに接続。これまで友人の家でしか遊べなかったゲームを自分の家で出来ることの興奮でワクワクしながら買って貰ったソフトを差し込み起動。

でやってみたんです。



……

………

…………

……………


難しすぎる!(爆

たしかこの時、自分は小学2年か3年ぐらいでしたか…友人の家で遊んだゲームとは大きく雰囲気が異なり(アクション→RPG)、若干戸惑いながらもガンダム目当てで頑張ってみたのですが、どうしても序盤の船での戦闘で全滅。
何度も全滅を繰り返すうちに嫌気がさし、その後買って貰ったマリオコレクションの方にいつの間にかシフトし、このソフトのことは綺麗サッパリ忘れてしまいましたが…(笑)

その後4年生だか5年生の時分に偶然にもこのソフトを買ってしまった(笑)友人と仲良くなりこのソフトを暫くぶりに再開。
さすがにそれなりの本数のソフトをクリアし、このナイトガンダム物語も序盤でつっかえることなくサクサク進行…と行くはずだったのですがすぐに第一の関門。
船を下りてからすぐ近くの街に人質(勇者アムロね(笑))を救出しに行くのですが、この街に入れない。マップの上から右から下から左から入っても見張りに行く手を阻まれ早くも難航。
で結局この後どうなったかというと街の周囲、マップに切り替わるギリギリの所を調べて隠し階段を見つけ、内部に侵入という手はずだったのですが、小学生二人の頭脳ではコレを解くのに2週間(その分、分かったときはもの凄く嬉しかったけど(^^;))
当然今のようにインターネットもなく、攻略本を買うお金もなく、更には説明書もなくこんな感じで苦労の連続。
2章では光の弓を使うのを忘れサイコゴーレムに瞬殺されたり、1章でたいしてアムロのLV上げしなかったため3章序盤で苦労したり、4章で塔の上に登っても浮遊大陸に行けなかったり(雲と重なった瞬間にボタンを押すとか全然分からないから(苦笑))

まぁとにかく難しい&苦労の嵐で何度も挫折しそうになりましたね。
ただその分、上にも書きましたが溶けたときの快感は相当なモノで、あれ以来何本もゲームをやってきましたがあれ程のカタルシスを味合うことはかなわず。


今プレイしたら案外すぐにクリアできるんでしょうかね、難しいと思ったのは自分が小学生だったからなのかも知れませんし。
Wiiのヴァーチャルコンソールで配信してくれないかしら(笑)さすがにSFCを引っ張り出すのは面倒ですし(そもそも起動するのかどうか)
2の円卓の騎士合わせて配信してくれたら速攻買いますよw

ちなみにこのゲーム、言うまでもなく本シリーズのキャラクター等がモチーフになっており武闘家ネモ(これが強い!)、妖精ジムスナイパー、法術士ニューガンダム&剣士ゼータガンダム&戦士ダブルゼータといったMS系から、カミーユ王子やユイリィ姫、騎士セイラなど人物系なども。
ラーカイラムの町やラーディッシュの村、スードリーの町等、戦艦・輸送機がモチーフになったネーミングなどもありました。
一通り本シリーズを見てからだと凄く笑えるネーミング、キャラ設定だったことに気が付かされます(当時はSDしか知らなかった)

そう言えばこのゲーム、ゲームの中にもカードダスがありましたね(笑)


嗚呼、懐かしい!
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索