FC2ブログ

セブンスドラゴン

そう言えばセブンスドラゴンを注文しておきながら忘れていたという(爆

P3050100.jpg  P3050099.jpg

過去の「世界樹の迷宮」シリーズは気にはなりつつも結局やらずじまいだったのですが、今回のセブンスドラゴンは、その絵柄にも惹かれ購入。

まだサラッとしかプレイできていないのですが、何というか全体的にこれまで数多くリリースされてきたRPGの美味しいところを盛り込みつつ、ユーザーを突き放した、そんな印象。
ドラクエ3の転職システムのようなパーティー編成はまさに自由、どういう方針で進めるかは貴方次第。最近のユーザー擦り寄りタイプのゲームとは違います。
まだシステム自体、旧来のRPGを踏襲した作りで非常に分かりやすく、「覚えることが多すぎて…」という心配も皆無。Aボタン押しっぱなしで戦闘も早送りでき、割に手軽に遊べるところが魅力(ただマップ上でセーブできないのは携帯機としてはN.G.)

ただ実際、システムは踏襲しつつもシナリオの方は「竜を倒す」という目標があるもののかなりフリー。この辺り明確な道筋というか物語を求める人にとっては物足りなく感じてしまうかも知れませんが、逆に自由に進めたいという人にとってはまさに打って付け。
私自身、少し前にも言いましたが、RPGに対してどうしても「面白い物語」といったものを求めてしまうので、その辺り満足できるか少々不安ではありますが、ただこのユーザーに余り介入してこないこの自由な感じは逆に新鮮、まだ少ししかプレイしていないので断言は出来ませんが、なかなか面白い作品に仕上がっているんじゃないかと。

ちなみに現在のパーティーはファイター・ナイト・メイジ・ツンデレヒーラーといった具合。本当ならヤンデレプリンセスも使いたかったのですが、どうもいまいち技が使いづらかったので泣く泣く外しました(もう少し慣れてきたら使ってみよう)

何となくクエストやパッケージ裏の「全ての竜を狩り尽くせ」なんてフレーズを見ると某カプコンの某モンハンを思い浮かべてしまいがちですが、たぶん気のせいだと思います(笑)

(おまけ)
不正行為
アレを使った時点でDSが溶けるとかそういう仕様を盛り込むって言うのはどうでしょうか(無理だって)


うーん、せっかく中島と青木でチャンスを作ってくれたのにあの稲葉(せめて球を転がしてくれれば)
でも城島の盗塁阻止とイチローのランニングキャッチは良かった。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索