FC2ブログ

元祖!浦安鉄筋家族22巻

と言うわけで元祖!浦安鉄筋家族22巻を購入。

P3060104.jpg

いつものように感想を箇条書き。


329固め:らむカップ
7巻収録「100固め:子供野球」以来久しぶりのオールカラー。中身はタイトルからも想像できるとおり花丸木ネタで相変わらず服が脱げたり、また着たり(笑)ただのり子との組み合わせは新鮮な一方、8ページしかないため話の盛り上がり的にもオチ的にもちょっと物足りなさを感じてしまうかも。

315固め:賛成の反対
赤塚不二雄さん追悼ネタ(たぶん)。バカボンのパパのように駄目親父の大鉄が頭を打ったことで真面目な人間になるという流れは以前の小鉄が田中さんと頭をぶつけて…の話と同じ。普段とは真逆の性格の大鉄に対する家族の反応が秀逸。ただオチは普通。

316固め:テッパー警部
子供達の日常+αのネタでメインは中田さん。中田さんの几帳面な性格やあかねのドクターテッパー好き、帰り道の試行錯誤など細かい描写が印象的。そうした流れからするとオチの花子とのやり取りは少し大雑把すぎるような感じもしますが…地味だけど好き。

317固め:ポケットびん
久しぶりの稲川ジューンに金鉄&裕太というかなり珍しい組み合わせ。孫そっちのけでどんどん怖い話をする二人の暴走ぶりが面白いですね(笑)青田君を使ったオチはインパクトも十分ですが、ラストの声優レッスン云々の後付説明はいらなかったかも。

318固め:ロシアン当番表
こちらも久しぶり?NYA(淡口・根本・山崎)地味三人集ネタ。内容は以前の春巻ファミレスネタの変型といった感じで、この中盤の3人の他愛のないやり取りがお気に入り。オチは激弱ですけど嫌いではないです。

319固め:仁生
仁がメインのお話。ベッドの寝心地に味を占めるといった流れは旧浦安16巻「226発目:生と死と」に似ているかも(今回は病院ではなく保健室ですけど)仁の仁ママの動きを予想する描写は好きだけどオチはあやふや。うーん。

320固め:シャカダル
順子ママネタ。いつかの家に門を作る話とかもそうですが、この順子ママの暴走ぶりが個人的に凄い好き。こちらも相変わらず話がオチていないのが少々残念ですが、その暴走によるくだらなさがその辺を上手くカバーしているんじゃないかと。
と言うか出前のオバサン、久しぶりに見たわ(笑)

321固め:元祖の痛い玉
ベムネタ。冒頭の「萌え」ならぬ女の子の顔が燃えているという「燃え」漫画で吹いた(笑)
山羊野頭先生以来、久しぶりの漫画家の新キャラですが、巻末にも有るとおり名前等、設定がやや適当気味。オチは破壊力はないものの綺麗に落ちていて○。
丸山ポパイ先生はちょっと宮崎危機っぽいかも。

322固め:寂VS龍
垣ママネタ。案の定いつものように垣ママが暴走するのですが、中盤に罰(断食)シーンを入れたり、平穏な日常を楽しむ垣の描写を盛り込んであるせいか普段とはまた違った印象。最後の幻覚オチはちょっと分かりづらいですけど…でも最近の垣ママネタの中では抜群の出来映え。

323固め:神ネーズ
新キャラ“ホラ吹きじーさん”。上のロシアン当番表と同じく、こちらも各人の会話のやり取りがメインで、派手な動きのある話を期待している人にとっては物足りなく感じてしまうかも。落語のような綺麗に決まったオチは大好き。

324固め:くさいコップ
小鉄ネタ。浦島太郎から浦安太郎、そして桃太郎におもすびころりんと小鉄の曖昧な知識からの暴走っぷりが半端無いですね(笑)竜宮城までの展開、そこからのオチへの流れも勢い十分。会話ネタの多い22巻の中では一番動きのある仕上がりで文句なしにお気に入り!

325固め:ガムさん
ノムさんネタ。浜村先生の仰るとおり内容は過去作品の焼き増しですが(風船オチもフグオのガム1年分当選の話と同じ)、やっぱり好きですね、この手の話は。新鮮さはないですけど安定したクオリティ。相変わらず凝ったノムさんの服装とガムに対するリアクションが個人的にツボでした(笑)

326固め:理力
中田さんネタ(22巻は結構出番多いですね)話の前半の流れは特筆すべき所もなく普通の内容なんですが、後半の金鉄を弄り出す場面は良い意味でらしくなくて新鮮。サスペンダーを使ったオチもイイ感じ。

327固め:じゅくじゅく
塾の4人組み&ノブネタ。前半~中盤にかけてはメインがこの4人組みなのでかなり地味な展開。ただノブが登場してから、以前と同じオチになると思わせておきつつ実際はそれを見事裏切る流れは◎。テストの成績は重要なのね(笑)

328固め:ちゅーちん
ラストは小鉄&奈々子先生ネタ。奈々子先生も久々の登場の割にかなり動いてくれて、王道的な話の持っていき方と合わせかなり勢いがあります。オチは以前の春巻100円自動車と同じですけど嫌いではないです。
学年主任の沼田先生、2組担任の晴美先生もかなり久しぶりの登場でした。


上にもチラッと書きましたが、今回はキャラとキャラの会話がメインという話が多く、全体的に静かな流れ、おとなしいオチの作品が多かった印象。個人的にはもっと動きまくり、もはや勢いだけみたいなオチを期待していたので、今回の22巻はちょっと物足りなく感じてしまいましたね。会話メインの方もそれはそれで面白いのですけど。
そんな中で「324固め:くさいコップ」は小鉄の馬鹿さ加減とそうした勢いとが上手くマッチ、くだらなさの極致の出来映えで大満足!良いです、この話(笑)

ちなみに巻末のはまけんでは超久しぶりに穂積さんが登場するので、彼のファンの方は(いるの?)是非22巻をどーぞ(笑)

元祖!浦安鉄筋家族 22 (22) (少年チャンピオン・コミックス)元祖!浦安鉄筋家族 22 (22) (少年チャンピオン・コミックス)
(2009/03/06)
浜岡 賢次

商品詳細を見る



マック「クォーターパウンダー」 地方でも販売拡大

一応これで分散型戦略は上手くいったと言うことになるのかしら。サクラ行為なんかしなくとも普通に売れたと思うんですけどねーホント浅慮に満ちた行動だったというか。
値段&カロリーは高めですが食べ応えは十分、オススメ。


mono09-80775_pho03.jpg

マック繋がりでもう一つ、本日から「てりたま&チーズてりたま」の販売がスタート。
もはやこの時期定番の本商品はお値段それぞれ300円・320円(セット価格は620円・640円、地域により変動有り)、ご来店の際には是非♪


本日からiTuneの方でもVINTAGE PARAPARAvol.1の配信が開始されましたので、ご入り用の方はどうぞ。

CS1397946-02A_20090306211835.jpg

VINTAGE PARAPARAvol.1@iTune

1.BABY DOLL/ DR.GABRIEL(HRG101/ EBFvol.1)
2.I NEED YOUR LOVE/ LUCKY BOY(HRG102/ EBFvol.1)
3.PUSH ME BOOM BOOM/ CINDY(HRG103/ EBFvol.1)
4.MOVIN' UP/ GIORGIA BARROWS(HRG104/ EBFvol.1)
5.TRY/ REMY PANTHER(HRG105/ EBFvol.2)
6.ALL THE DAY/ FRANCIS COOPER(HRG106/ EBFvol.1)
7.CHILLER SHOCK/ CLAUDIA VIP(HRG108/ EBFvol.1)
8.BABY COME BACK TO ME/ MICHELLE ROSE(HRG109/ EBFvol.2)
9.HI ENERGY/ JEE BEE(HRG110/ EBFvol.2)
10.TOO LATE FOR YOU/ BABY GOLD(HRG111/ EBFvol.2)
11.BATMAN IS BRUCE WAYNE/ GARCON(HRG112/ EBFvol.2)

以前も言いましたがPUSH ME BOOM BOOMはギター強め、EBF収録ver.とは異なるver.での配信となっております。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
地味にTOUGH BOYのEP配信待ってる…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索