FC2ブログ

メールで聞いてみました

一応あの@社の「オレ知らんけんね」的態度が気になったのでアップル社の方にも配信ファイルの種類についての質問をぶつけてみたのですが、残念ながら答えはノーコメント。
ついでにこれからの配信でプラスファイルでの配信は有り得るのかという質問もしましたが、こちらも返答は得られず。
代わりに今年1月に発表されたアメリカITMSでのDRMフリー化&三種類の音質と価格のニュースを提示され、何だか遠回しに「そんなに文句があるならアメリカのITMS使えよ」なんて言われている様な気分に。
もっともそのDRMフリー化に参加するレコード会社に@社の名前は無いのですが(苦笑)

一方でそうしたDRMフリーに参加するレコード会社の中にはソニーBMGも名をつらねているんですよね。
以前、私はiTuneの音質について「プラスで配信してしまうとmora(SONY)で買う人いなくなる→mora儲かんない→だから@社プラスファイル配信しない→くそっソニーめ!」という画期的な論法を披露しましたが、上のように海外ストアでのDRMフリーにソニーBMGが参加するとなると上に展開した論法には?がついてくるんですよね(そもそもその理論には何の確証もないわけですけど(笑))


日本のITMSもアメリカのITMS同様、販売曲の多くをDRMフリーで販売してくれれば今回の様なことにならずに済んだんでしょうけど…ただ日本においてはITMS、ことDRMフリーについては風当たり強いでしょうからね、某団体からの(敢えて名前は出しませんよ)

真相がどうなのかは別にして、消費者としては製作者が心血注いで作り上げた作品を、なるべくそのままの品質で聞ければ良いわけで。

間に介在するレコード会社の利権やら配信箇所ごとに異なる規格云々で不利益を被るっていうのはあまりいい気分はしませんよね。

ちなみに日本のITMSにおけるDRMフリー、三種類の音質&販売価格の予定はないそうです。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
地味にTOUGH BOYのEP配信待ってる…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索