FC2ブログ

TRD1461

あーあと1日行けば5連休。
社会人になってちょうど一ヶ月経ちますが、やはりつくづく感じるのは休日の貴重さ。少し前まではやたら長い春休みや夏休みがあったり、自分で勝手に休みを作っていたりもしたので、休日に対して何の感慨も持たなかったのですが、今は違いますねー土日が待ち遠しくて待ち遠しくて(笑)

まぁそんなこんなで一ヶ月まずは持ったねと思いつつ今日はこの一枚。


P4120138.jpg P4120139.jpg

MISTERY TO LOVE/ MAGGIE MAY
(DALL’ORA-CARIA-MORONI)
A-1 EXTENDED MIX 5:07
A-2 RADIO 2:30
B-1 INSTRUMENTAL 2:30
B-2 ACAPPELLA 1:08
B-3 DUB VERSION 2:48

そもそもこのMAGGIE MAY名義があまりメジャーでないので、果たしてこのMISTERY TO LOVEというタイトルを見て「ああ、あの曲ね!」とすぐに思い出して下さるのか少々心配ではあるのですが…

MYSTERY IN LOVEならぬMISTERY TO LOVEの本作はこの名義通算5曲目でSEBvol.62収録、SEBvol.52収録ANOTHER LOVEに続く作品(アナログ型番からすると若干蔵出し収録気味)
曲の出だしは、この表現がどこまで伝わるのか分かりませんが、スーパーマリオワールドの砦(対ブイブイ戦:サイのような敵)のBGMを思わせるような作り>分かる人だけ笑って下さい(笑)

そこから少しアラビアンな雰囲気を絡めつつリフが始まるのですが、本作のリフは少し前のTIME作品とは違いとても明るいメロディで、この足並み揃ったシンセと合わせ非常に耳に馴染みやすい仕上がり。NIGHT GIRLやGOT TO MOVE辺りとは正反対、同時期ではHI-DEE-HO辺りが一番近しい感じでしょうか、とにかくポップ。

ヴォーカルパートに入ってからもそのポップさは健在で、おそらくは今回もヴォーカルはMORONIだと思いますが、彼女の歌い回しがとにかく素晴らしく。
バックの曲調に合わせつつも多少ルーズな歌い回しのAメロに始まり、Bメロに入ればややシリアス調にシフトしつつも、サビまで跳ねるようにして進行。
タメも何もなく始まるサビは初めて聞く分には唐突に感じるところもあるかも知れませんが、さながら川の流れのようなBメロからの自然な展開は他の楽曲ではあまりお目(耳)にかかれない要素でお気に入り。

サビはサビでそれまで以上にvo.面に深みが増しており、冒頭の“you”ではメインvo.&高音セルフコーラス、二度目の“you”ではメインvo.&低音セルフコーラスと組み合わせ、全く一緒のフレーズにもかかわらず、それぞれ全く異なる雰囲気に。
この部分以外にも常にセルフコーラスがついて回り、アカペラだけを聞いてもかなりの賑やかさ。“Boom boom baby”なんてフレーズも合わせ、このサビパートはそうした賑やかさに加えきちんとキャッチーさも兼ね備えていてサビの景気の良さにも一歩もひけを取らない仕上がり。

この辺りのvo.に関しての感想は以前のTONIGHT(I’M READY)/ LISA JOHNSONと全く一緒ですが、こちらも彼女の歌声が存分に堪能できる内容。
中盤にはこの時期にしては珍しく、PERNICI的ミソパートもあってオススメ♪


<これがブイブイだ!>

buibui.jpg

ブイブイでちょっと思ったんですけど、この時期ってSUPERMAIOなんて曲を出しているんですよね、このレーヴェル。
マリオを知らないなんてことはないと思いますが…まさかね(笑)
(動画が無いか探してみましたがマリオワールドで検索すると引っかかるのはみんなあの辺のモノばかり。あれはあれで見ていて楽しいんですけど)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索