FC2ブログ

ワールド8が溶岩なのはお約束?

しかし、フーフーパックン以外にもヒマンブロスやパタクリボー、チョロプー、チョロボンまで出るとはいやはや懐かしいーと感慨にふけりつつクリアしました、NEWスーパーマリオブラザーズWii。
一応、クリアまでの時間をWiiの起動時間から計算してみるとだいたい7時間半程度。私はアクションゲームが苦手で、しかも途中キノピオを助けたりマップ上の敵を倒しまくったりしていたので、実際は7時間かからないで終わるはず。

基本的に昨日、一昨日と書いたように大満足の仕上がりなんですが、欲を言うともう少しボリュームがあって欲しかった。今回はワンステージがかなり短い(気がする)ので、またコース数もだいたい6~7ぐらいなので余計にそう感じてしまうかも(3はだいたい1ワールドにつき9~12)

ちなみにクリア後ですが(ネタバレなので興味のある人だけ反転させて)、
ワールド9というスターロードとおたのしみコースを足して割ったようなワールドが出現。しかも各コース、各ワールドのスターコインを全て集めないと解放されないため、すぐには全コース遊べません。
コインを集めればピーチ城でのムービーも解放されるので一石二鳥、クリア後は積極的にコイン収集を行うと良いでしょう(またクリア後は砦・城をクリアせずともいつでもセーブ可能)
参考までに私の場合、クッパ撃破時のコイン数は37枚。クッパ第二形態のコインを取り忘れてしまったので、またあの面倒くさいステージをやる羽目に…(苦笑)


まぁ何はともあれ面白かったです。この雰囲気で過去のマリオワールドスーパーマリオブラザーズを作り直してくれたら速攻で買うんですけどねー(笑)
今月は特に年末商戦で色々なゲームが発売されますが、これはそんなに時間がかかる訳でもないので、目当てのゲームの発売までもう少し期間がある人や、現在プレイ中のゲームの息抜きにオススメ。

あと今回のマリオ、ヌルかったわと言う人には、

スーパーペーパーマリオスーパーペーパーマリオ
(2007/04/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ペーパー~は毒のある任天堂を楽しみたい人に(笑)、~ギャラクシーはマリオ64が好きだった方に打って付け。
(そう言えば以前のインタビュー記事でマリオギャラクシー2も制作中なんて書いてありました)

来週はテイルズか…一日40時間ぐらいになってくれー

これがフーフーパックンだ!

半分冗談で書いたら本当にフーフーパックンが出てきやがった…!

thisisahu-hu-pakkunn.jpg
※画像は3のモノです

確か3の氷のステージ(たしかワールド6辺り)で数えるほどしか登場しなかった気がするフーフーパックン。ファイヤやハンマーを持ってない状態であった時のイヤらしさといったら…(苦笑)
マリオWiiの迷いの森ワールド5ではこれ以外にもやたら巨大なハナちゃん(何故かリアル)やマメクリボーといったマイナーキャラも登場。
ここまで来たら是非ともネッチー、パタメット、ソフトメットも出して欲しい(笑)

ちなみにセーブは砦と城をクリアしたときにしかできないのですが(中断は一度のみ可能)、今回は何の制限も無しに以前のワールドに戻れるので、どうしてもセーブしたいときはワールド1の砦辺りに行ってさくっとクリアしてセーブしちゃいましょう(プロペラがあるとかなり楽)

3でお馴染みの飛行船ステージもBGM含め懐かしいですね(笑)


<ファミ痛>
HI3F0337.jpg

今週は各ゲームのイラストレーターのインタビュー有り。
内訳を書くと、

・いのまたむつみ(テイルズシリーズ)
・岩元辰郎(逆転検事)
・金子一馬(メガテンシリーズ)
・新川洋司(メタルギアシリーズ)
・副島成記(ペルソナ3、4)
・長野拓造(レイトンシリーズ)
・西村キヌ(ストリートファイターシリーズ)
・ミノ☆タロー(ラブプラス)
・横尾有希子(太鼓の達人シリーズ)

それぞれイラストレーターを目指した切っ掛けや心がけていること、近況、影響受けた漫画家などが記載されておりファンでなくとも楽しめる内容。
個人的にシンプルな絵柄ながら各所にこだわりを以ていらっしゃる長野さんと横尾さんのインタビュー記事が読み応えがありました。

HI3F0338.jpg

イケメン副島さん。ボツになった女主人公絵やお蔵入りパッケージイラストは必見。
発売後の仕事が一番楽しいというのはちょっと意外かも。

HI3F0339.jpg

イケメン金子さん。ペルソナとメガテンの絵柄の違いも両者のインタビューを読み比べれば何となく納得。
…しかし、ペイルライダー・ブラックライダー・ホワイトライダー・レッドライダーを見ると嫌な汗が(ライドウの記憶が(苦笑))


<無限に広がる>
HI3F0340.jpg

おっぱいプルンティア。何とアルフィミィとアクセル・アルマーが参戦とのこと。
しかもアクセルは転移のショックで例の「~なんだな、これが」というスパロボA仕様の口調に(笑)これまでのOGシリーズではどうも口調が変になる前の堅苦しいキャラが多かったので、今回の変更は嬉しい限り。

ちなみに今回、両方とも生身で戦うんですよね。アクセルは搭乗機のソウルゲインが搭乗者の動きをダイレクトに伝えるなんちゃらシステム(Gガンダム的な)があるので生身でも抵抗無いですけどアルフィミィは…と言うか妙に目がでかい。

アクセルの言動を見るとハーケンのことが気に入らない様子。たしかハーケンがWシリーズのナンバー00だから云々なんて話だったような気がしますが、良く覚えてません。

しかしアルフィミィ、ハイレグ。


<地球か、なにもかも皆懐かしい>
hadouhou.jpg

サークルKサンクス&宇宙戦艦ヤマト復活編タイアップ企画

よく考えたら宇宙戦艦ヤマトは笑う犬のパロディの知識しかないことに最近気が付いた。


それと昨日、マリオ受け取りにゲームショップに行ったのですが、DSiLLが展示してあったので実際に手に取ってみました。

ニンテンドーDSi LL ダークブラウンニンテンドーDSi LL ダークブラウン
(2009/11/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る


すごく…大きいです…
並の電子辞書よりも大きく、また重さも結構あるので携帯には不向き。ただ画面サイズはさすがに大きく、家でやるんだったらこっちのiLLの方が良いかも。


P3Pはようやっと1月1日。そしたらエントランスにあの人が出てきましたが、彼女あんなにタカビー(死語)な感じでしたっけ?どうもP4の時はほとんど依頼こなしてなかったから記憶が曖昧。

しかし時間が足りない、色々と。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索