FC2ブログ

STOP YOUR TIME/ DJ NRG

突貫工事で何とか残り10曲程度にまで到達。今月は残り11日だから一日一曲のペースでも余裕で終わるじゃん!よしTOGやろう!となって全然作業がはかどりません(ひどい)
実際、全体の組み立てやら手直しがあるので案外時間がない…ということに気がついたのはゲームを始めて3時間ほど経ってからのことでした。。。

とちっとも進歩しない管理人のことなんてどうでも良くて今日はこの一曲。


R-1034718-1186503070.jpg

STOP YOUR TIME/ DJ NRG 5:17
(G.PASQUINI-A.CONTINI)
MNHRシリーズ、vol.14収録のTHE REAL THINGからほぼ毎回のように収録されていたDJ NRGの作品。加えてこの名義以外にもレーヴェル問わず複数の名義で曲をリリースしていたため、かなりの確率でCORAINIvo.に遭遇することに(笑)
(SEBシリーズ含め一体どれぐらいの名義のvo.を担当されたんでしょうか…)

そんな彼のMNHRvol.19に収録されたのがこのSTOP YOUR TIME。割に正統派然りとしたタイトルの本作、何故か制作陣にはクレジットされていませんが、プロデューサーの欄にはD.RODGERSと一緒にL.PENNの名が。

プロデューサーのみの登場だからなのか、同時期のNOW OR NEVER/ MR.GROOVEの様に一聴してPERNICI絡みと分かるような作風、構成ではないのですが、ただオープニングはおそらくPERNICI絡み。
TIME移籍後の女性楽曲によく使われたキラキラフレーズが随所に施されてます(笑)

そんな既視感ならぬ既聴感溢れるパートにコーラスが参加し、曲は次第に賑やかになっていくのですが、ただ大盛り上がりと言うレベルまでにはならず早々に切り返してリフを展開。
本作のリフは何て言えばいいんでしょうか、ユーロビートとはちょっと違うような、でもテクノ寄りという訳でもなく…ややかすれ気味のシンセを主軸にした聞き手を威圧するような仕上がり。

ただメロディラインはそれなりにしっかりしており、またBPMも同時期のTIME作品に負けないぐらい高めで疾走感は相当。一見さんお断り的雰囲気なので初めて聞く分には何とはなしの疎外感を味わうのですが、ただ何度も聞けば聞くほどに印象は変わり、アグレッシヴ好きの方なら嵌る可能性大。

リフが終わってもお馴染み渋めヴォーカル合わせ硬派な路線はそのままなのですが、ただそこで緩衝材として登場するのがA.GATTIメインの女性コーラス。
Aメロでは相の手のように歌い、続くBメロではメインに合わせるように歌うというスタイルで楽曲の幅を広げているのは勿論、テンポの良さにも大きく貢献。

サビは全て“I wanna~”から始まり作りとしては単純極まりないのですが、ただ進むごとにキーや歌い回しを変えていくので単調さなどとは無縁。直前までに比べ控え目な女性コーラスや他にも軽いピアノ伴奏、目立つシンセフレーズなどを織り交ぜつつ賑やかに、しかし微かな哀愁を漂わせながら直進。

微哀愁でこのフレーズ、さらに疾走感があるという点ではサビはI WANNA LOVE U TONIGHT/ STOP LIMIT LINEに近いかも。

EXTENDEDには最終コーラス後にこの名義では珍しくピアノパートもあり結構おいしい作りなのですが、ただ同盤収録の他楽曲の半数が6分近いないしそれ以上の尺であることを考えるとこの曲も削られてるんじゃ…なんて思ってしまったりも(悪い癖ですが)


久しぶりにジムに行ってきたのですが、後先考えずバイク漕いだせいで早くも筋肉痛(三日遅れでなるよりはマシか(^^;))

# STOP YOUR TIME/ DJ NRG

久々にサッカーが面白いと思った

残り2分切ってからまさかの同点!
あんなの見たらますます眠れなくなるわ(^^;)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索