FC2ブログ

買ってきたよ

買ってきました、SUPER EUROBEATvol.200.

HI3F0363.jpg HI3F0364.jpg

何となく地味だったvol.190のジャケットと比べると中央の200の文字や縁取りなど銀色にピカピカ光っており、見てくれはさすがvol.200といった格好。

ブックレットは予告にもあった通り豪華32Pフルカラーで、正直これだけに3150円払ったような気も(冗談抜きで)

内容ですが、まず見開き1ページ目にはSEBのロゴとMAX松浦氏のコメント。
SEBvol.200の御礼に始まり、20年前の苦労や思い出話などが続くのですが、個人的に目を引いたのが最後のセンテンス。

ここだけ無断転載しちゃいますが、

VOL.200まで支えてくださったファンの皆様と共に歩み続けてきた「SUPER EUROBEAT」
あなたの心の中に、そして音楽市場に歴史を刻み続ける存在であり続けるために…
EVERLASTING DANCE TRAX SUPER EUROBEAT…

何となくこの人はSEBとも関わっていなくて、もうSEBなんてどーでもいーやなんて思っていると思っていたのですが、このコメントを見る限りSEBvol.70、100の時とその気持ちは少しも変わっていないのかも知れません。

かなり好意的な見方かも知れませんが(^^;)


それ以降は曲リストと各楽曲のライナー。DISC-1、2ともにライターはSHOP BPMのW辺さん。
その次はDJ BOSSによるSEBの年表。年末BESTの時といいこの人は年表を作るのが好きなんでしょうか(笑)内容的にvol.150の時とほとんど大差ないですけど、カラーで写真付き、より突っ込んだ説明があったりするので、その辺の読み比べも面白いかも。

次に来るのが赤シャツおっさんのユーロビート通信。
個人的に注目なのが最後の追伸。

「20年間のSEB遺産を引き継いだ上で次作のVOL.201より、SEBは新時代に突入します。新たなるSEBでも、宜しくお願いします!」

SEB遺産???新たなるSEB???

杞憂の会の副会長はこう読み取った。

・SEB遺産=リリースが遅れた分含む大量のお蔵入り楽曲
・新たなるSEB=そういった大量の楽曲を多く消化するためにvol.197~199のようにNON-STOP化、更にBONUSでJモノも入れちゃうよん

   reiton_20091229160808.jpg

                 ナゾ解明!


…こんな想像しか出来ません(ひねくれ過ぎ)
誰かヒントメダル使ってでもいいのでSEB遺産を説明して下さい。

>もう少し演奏時間が長いCD1枚に30曲前後収録で5~10枚のシリーズにした低価格なSEB20周年ベストCDを密かに期待したい。

あれ…そっちを200に持ってきてくれた方が(^^;)


さらに続いてのページでは各レーヴェルのアーティスト写真と直筆コメント。
どこまで本当なのか分かりませんが、FUTURAやMORRIS、ANDREAやTORAなどの写真なども掲載され、こういう人が曲を作って歌っていたんだと納得。

やたら髭モジャなCONTINIさんや盆踊り風味なLOLITAもツボでしたが、それ以上に区別のつけにくいFRANCIS COOPER・FRANZ TORNADO・GARCON・JOE BANANAで吹きました(笑)

そのイタリア側のコメントに続いて日本のコメントになるのですが、これが結構な数、マニアックなモノも多数。まさかホスト松平健のコメントがあるとは思わなんだ(笑)
TSUYOMENさんを久しぶりに見たような。REMO-CONの写真がヤバい。

ちなみにNACK5のコメント(辻直人)と「79.5、だからNACK5」でお馴染みのツッチーこと土屋滋生さんのコメントも掲載。
話は少し脱線しますが、今NACK5内のCMでユーロビート調の楽曲を歌う女性グループを宣伝してるんですよね。「ドミノです!」とかもう本当狙ってるとしか思えないわ(笑)



そんな感じでブックレットは非常に読み応えがありました。これだけ見ると「おお、さすがSEBvol.200」となるのですが、肝心の中身の方が「うーん」といった印象。
ハナから期待はしてませんでしたが、もう少しどうにかなら無かったんだろうか…としつこく思ってしまうわけです。

まだDISC-2の途中までしか聞けてないですけど、とりあえずDISC-1の後半はかなり面白いです。190の時は全然弄りもなくてこんちくしょう!なんて書きましたけど、弄り、叩き、小ネタ有りまくりで聞いていてニヤニヤしっぱなしです(変態乙)

SUPER EUROBEAT VOL.200(DVD付)SUPER EUROBEAT VOL.200(DVD付)
(2010/01/01)
オムニバスドミノ

商品詳細を見る
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索