FC2ブログ

ノンストの残骸

いつの頃からかNON-STOPを作るときは1曲目から作るのではなく、全体をいくつかに分割してそれぞれ作成→最後に組み上げるという方法を採ってきたのですが、出来るだけ劣化を抑えるために保存時のファイルはほとんどがWAV形式。
その結果…

youryoubakkarikuu.jpg

エナアタNON-STOPの様に短めのものならたいした事ないのですが、今回や夏ノンストの様に長めのものとなるとそのWAV保存だけで結構な容量に(^^;)
最終的な組み上げ用以外にも通しで聞いて違和感が無いかチェックするために、mp3でもいくつか保存するため総量は更に増加。

結果的に今回は諸々合わせて3.23GB。既に消去してしまったので正確には分かりませんが、たぶん夏の時より1GB分ほど多くなっているような気がします。。。

PCを買い換える前は、以前も少し話しましたがオンボロ中古ノートのHDはわずか38GB。もちろんその全てが使えるわけもなく、他にもアナログ取り込みやmoraなどで購入した楽曲などで圧迫され、SEBの取り込みなど以ての外
(なので使いたい曲がある時はいちいち取り込んでました)

そんな時にWAVで保存できるわけもなく、出来る限り容量食わないようにACIDでも一曲目から作ると言う涙ぐましい努力をしていたような覚えがあります…あまりにもトラック数が多くてよくフリーズもしましたが(苦笑)

そう考えると今は外付けHDDもあるし、PC自体の容量も増え、以前のような苦労をすることもなくいろいろ作れるようになったなぁと。
でも容量増えたのを良いことにエ○動画のサンプルだけで10GB超えていたのにはさすがに死にたくなったよ!

そんなこんなでノンストの公開は今日まで、日付が変わったら消します。
お付き合い頂いた方、本当にありがとうございました。

ちなみに試聴で用意したニコニコの方を覗いてみたら「最初に使われている曲は何だ」とあったので答えておきますと、あれはペルソナ3の"The Path was closed"という曲。
ゲームオーバー時にベルベッドルームで流れるやつですね(個人的に本編よりも後日談編のイメージの方が強いのですが(苦笑))
この曲と対になる形で"The Path is open"という曲もあり、こちらはコミュをマスターした時「○○が解禁になった~」に使われてました。

全くの余談ですけど最初はこの曲ではなく、ポケモンの"コガネシティ→ラジオ塔占拠!→戦闘!ロケット団/ 締めはトレーナーに勝利!”にしてポケモンファンのハートをキャッチとか考えていたのですが、思ったように行かなくて結局ボツにしました(笑)
まぁペルソナ3に変えておいて正解だったような気もしますが。


他の曲をいかに違和感なく織り交ぜるかとは一番最初の紙技ノンストからの課題でもあったのですが、それも今回である程度形にはなったかなと。
ただそれでも課題は山積みで、相変わらず他人におんぶに抱っこで自分らしさに欠ける作品(そもそも自分らしさが何のか)、置きにいきがちな繋ぎ、パンニング、調整等々。

最も悩んだところで仕方がないので、この辺は楽しみながら解決していきたいところ。
またそういった課題とは別にサイレンをはじめとするMAHARAJAアレンジを身につけたいですねーサイレンパターンも増やして、サンプリングもそろえて、かつてのMAHARAJA NIGHT(NON-STOP)シリーズのような形で何か作ってみたいです。

もっとも次回は全くの未定ですが(笑)

「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック
(2006/07/19)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


目黒さん、どんなドラムソフト使ってるんでしょうか。気になります。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
ビールうまい…ビールうまい!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索