FC2ブログ

EXCEEDの感想

というわけで何とか終了、スパロボOG 無限のフロンティアEXCEED。
以下、ちょっとネタばれするので未プレイ、未クリアの方は閲覧注意。



プレイ時間:37時間21分
平均LV:ちょうど60
最大HIT数:297
賞金首:8割撃破

プレイし終えての感想ですが、概ね満足といったところで、少し前の記事に書いたように前作の不満点(強制回避など)が軒並み改善されており、より快適に遊ぶことが出来ました。

ストーリーの方もほとんど期待していなかったのですが、前作を踏襲しつつも新たな敵の登場、いくつもの伏線を張りつつ後半回収していくというモノでこちらも満足。
敵のグループが複数あって、それぞれと戦い各個撃破していくという流れは本家スパロボに近いものが有ります。

軽妙なやり取り、細かいところまでビッシリ詰め込まれた小ネタは健在(小ネタに関してはwiki見なきゃ分からないもの、見ても元ネタすら分からないものが沢山(笑))
また前作と比べ仲間になるキャラクターが増えたおかげか、NAMCO×CAPCOM(以下ナムカプ)並の賑やかさを味わえるようになったのも◎。エンディングのあの感じはナムカプをプレイした方なら懐かしく思えるはず。

他良かった点はカットインの強化でしょうか。前作も本家に比べると動きのあるカットインが目立ちましたが、今回は更に強化されており、個人的にロアのダイブしてくる?入りがお気に入り。
びっくりするほど立体感の無いダンジョンなどを始めフィールドグラフィックは貧弱の限りですが、その分戦闘面で頑張っていると思えば(笑)
----------------------------------------------

色々と改善されたとは言えまだまだ不満を感じる点はあり、いくつか箇条書きで挙げると、

・船での移動時、街やダンジョン名が表示されず迷う

・戦慄、再動、電瞬→ずっと俺のターンな敵

・一回の戦闘が長い

・主人公アレディとネージュの掘り下げが浅い

こんな感じでしょうか。致命的な不満と言うより、こうしてくれたらもっと良いのにといった感じの不満の方が多い感じ。
戦闘に関してですが、特にボスはHPが高い+やたら硬いので一戦闘30分掛かることもザラ。おまけにあと少しで倒せるといった時に奇襲+再動+電瞬+全体攻撃×2で全滅とか…この辺り相変わらず携帯機向けじゃないと言うか。
ヌルゲーになってしまう可能性も有りますが、難易度による調整を盛り込むっていうのも有りかも。
----------------------------------------------

主人公ふたりは過去の話がほとんど語られていないのが気になるところ。
当然次回作?という話になるのですが、エンディングでの記憶の戻ったアクセルとの会話「また会えるか」発言やジョーンの「これからもっと広い世界で云々」といった発言を見るにたぶん有りそう(そこで上記二人の過去話が語られるかは微妙ですが)

アインスト含むIMPACTやAの話は今作までで一通り終わってしまったので、どう話を膨らませるのかが気になるところですが、5月末に「魔装機神」がDSでリメイクされるらしいので、その辺を絡めての展開になるかも知れません。Zでうやむや状態のアサキム・ドーウィンも含めて。

ナムカプで決着の付いた零児・小牟・沙夜の話もどうせならこっちのシリーズで作り直し、もしくはパラレル設定で別方向に話を進めて欲しいなんて思ったりも。
----------------------------------------------

ちなみにラスボスですが、初戦3人は上記LVなら戦闘後LVアップするので全力でOK。
次に控えるスレードゲルミル的なアイツは、アレディの覇気+菓子店「ファッティ・ヘンゼル」で大量購入したMAXクッキーを使って常にF.ゲージMAX→零児の魂込み必殺技などを叩き込むのが吉。
幸いにしてHP回復やスピード値も低いので割と落ち着いて対処することが出来ますが、ただターンの最後に戦慄+二回行動+次ターン先手攻撃なんてことも有りうるので、全滅を避けるためにそれぞれ閃き・不屈・鉄壁などをかけておいた方が良いでしょう。
----------------------------------------------

スパロボと冠しておきながら全く異なるゲームシステム、またおっぱい&お尻ゲーと明らかに人を選ぶ内容ですが、スパロボAやIMPACTのオリキャラが好きだった人なら結構楽しめるかも。

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(公式サイト)
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ 攻略wiki
スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」


スーパーロボット大戦A PORTABLEスーパーロボット大戦A PORTABLE
(2008/06/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

Silent BibleSilent Bible
(2010/02/10)
水樹奈々

商品詳細を見る

----------------------------------------------

>アクセル「沙夜ちゃん、小牟ちゃんがんばってねえん」
>沙夜「気持ち悪い」
>小牟「地獄におちろ」
>アクセル「ひでえ」

元がスパロボAのドラグナーチームとの掛け合いということが分かって胸のつかえが取れた気分(笑)


MAD DESIRE/ STEFY MARTINIのインストですが、3分過ぎ、4:16~のアコースティックギターパートが良い感じ。またバックトラックが無くとも大迫力のアカペラも同様に聞きごたえが有ります。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索