FC2ブログ

BASS PATROL!EXTRA EURO BASS!

久しぶりに黄色と青の店に行ったら、なかなか面白いCDを発見したので、500円という値段に若干躊躇いつつも購入。

HI3F0391.jpg

・BASS PATROL!EXTRA EURO BASS!

たしか以前に某サイトでユーロが○イ○されたような内容と書かれており、相応の覚悟をして聞いてみたのですが…

結論から言うと思ったより悪くない、いやむしろいつもと違うアレンジで聞き慣れた&聞き飽きた曲でさえ新鮮に聞こえてくる出来。
ベースと付くからにやたらドコドコいってるアレンジかと思いきや意外にもそうではなく、シンセ+適当なハイハット(orベース)でDUBver.やLASTver.に近い作り。

ebass_20100322200328.jpg

アーティストはご覧のように見慣れない方が務めており、一瞬PARAPARA HI BPM収録のA‐BEATカバーの悪夢が蘇りますが(苦笑)、こちらもいたって普通な出来で逆に肩透かし気味。
VALENTINAとGUBINELLIを足して割ったような歌声で、これはこれで味があります(もっともBE MY LOVERのサビだけは視聴を諦めましたが…)
機械声エフェクトvo.の方はMACH12収録COME TOGETHER/ JULIA BLACKMOREっぽいと言えば分かりやすいでしょうか。どちらも同じJULIAですし。

基本的なメロディはそのままに、ただ微妙に細部でメロディを変えたり、シンセはほぼ全曲変更、サンプリングや男性声によるラップパートも入っていたりして、上にも書きましたが割と新鮮な気持ちで楽しめます。
個人的に原曲と比べやたら逞しくなったCAN’T STOP THE MUSICとLIKE A VIRGINのシンセがツボでした。Vo.部分以外については上手くやればREMIXとかに使える…かな?(キーが違ったりしてちょっと難しいかも)

ちなみにブックレット(折り込み)にはあの赤シャツ大先生の解説も掲載されているのですが、それがvol.201のコメントに勝るとも劣らない内容。

本作をたくさんのユーロビート・ファンに取り敢えず聴いて貰いたい。しかし、本作が売れるとVOL.2が出る可能性がある。マニアにとっては、本作だけでこのシリーズが終わってくれた方が本作の価値が増す…。さて、どうしたものか…。


売れて欲しいんだか、そうじゃないんだか(笑)


これ以外にも2枚ほど購入したCDがあるのですが、それはまた次の機会にでも。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
地味にTOUGH BOYのEP配信待ってる…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索