3月・4月の配信まとめ

二月に一度、恒例の配信まとめ記事です。

3/3

   0700015060C.jpg      0700014948C.jpg

D-1 DREAM PROJECT@mora SUPER EUROBEATvol.201@mora/ iTune

長いので畳んであります。

続きを読む

RUNNING IN THE 90'S/ MAX COVERI@JUNO DOWNLOAD

イントロでTORA TORA TORA/ DOMINOと、サビはvoxを使ってALL MY LOVING/ RIC FELLINIとニャンニャンして下さいってことですね、分かります。

なんてことはどうでも良くて今回配信されたのはRUNNING IN THE 90'S/ MAX COVERI。



RUNNING IN THE 90's/ MAX COVERI@JUNO DOWNLOAD

この曲でピアノ?と驚き、慌ててEXTENDEDを聞き返してみたのですが、情けないことにどの辺にそれが使われているのかイマイチ分からないという…Bメロ・サビバックで微かに聞こえるような、聞こえないような。ChordsやUpbeatは分かりやすいんですけど。
本編とは正反対とまでは行かないまでも150度くらい異なる明るいメロディ、ピアノ好きならずとも「おおっ」となるかと(笑)

ちなみにアナログカップリングはGOLDEN AGE、こちらもいつか配信される日が来るのでしょうか。


DQMJ2、雪山のステージのBGMが懐かしのあのメロディ、しかも作り直しで、懐かしさのあまり目頭が(大げさな)
あとサーチワードに“ウイングタイガー 回避”とありましたが、自分はフロア移動で何とかしのぎました。戦闘突入しても逃走可能ですが、逃げられない場合もあり大抵味方が何匹か犠牲になるので出来るだけ戦闘にならないようにしたいところ。

DQMJ2の感想

という訳で買ってきました、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。

HI3F0406.jpg

3時間ほどプレイしましたが、いつものように気になったところを箇条書き。

・OPはムービー無し、BGMは今回もドラクエファンファーレではなく前作と一緒(アレンジはちょっと違う?)
・グラフィックはだいぶ頑張ってます。
・主人公=(孫悟空+ブルードラゴン)÷2みたい
・その主人公をはじめ、全体的にキャラクターのサイズが大きくなったような気がする
・相変わらず+キーでの3D操作には慣れが必要

・戦闘はシンボル接触方式
・戦闘BGMは前作や初代と一緒、こういう使い回しは◯
・9などと比べると回復・ダメージ時のエフェクトはしょぼくなった
・経験値・獲得ゴールドの表示がやけにでかい(笑)経験値メーターの巨大表示は見やすくて◯
・戦闘時、フィールド上での下画面の表示方法はほぼ前作を踏襲

・ヘルホーネット小さい
・ボストロールで死亡
・ミミズの体内気持ち悪い
・ウイングタイガーから逃げられなくて死亡
・ルーラの音が変

・セーブデータは一つのみ
中断セーブはなし、代わりにほぼいつでもセーブ可能
・飛行船に入るだけで回復の便利使仕様
・海外を意識した?アイコン式のタッチメニューが便利
・じじぃ、助けたお礼がこれかよ(笑)



こんな感じでしょうか、率直な感想としては良くも悪くも前作通り。新鮮さはありませんが、安定して遊べる、昨今のポケモンをプレイした時と同じ印象をうけるかも。

それでも色々と前作では不満だった点もいくつか改善されており、まずはセーブがいつでも出来るようになったのが嬉しい限り。9を始め携帯機でのDQはだいたい教会でセーブ、ダンジョン等では中断セーブが基本でしたが、今回はいつでもどこでもセーブ可能。ヌルゲーになったと言われそうですが、携帯機としてはこれぐらいが丁度いいような気も(より手軽にプレイ出来ますし)
ただし巨大モンスター出現時にはセーブ出来ないのでご注意をば。

今作の売りでもあるその巨大モンスター。パプワ君にも出てきそうなミミズに始まり、空飛ぶトラとかアークデーモンの成り損ないなどなど、インパクトも十分。
正直奴らから逃げるも面倒だったりするのですが(^^;)、一方で見つからないように逃げるスリルもあったりして案外楽しんでいたりも(笑)

ちなみにその巨大モンスター出現時に雑魚モンスターも逃げ惑うのですが、その時に稀に袋を落としていきます。中身はランダムですが、上やくそうなど序盤では結構重宝するアイテムも手に入るので余裕があれば狙っていきましょう(ボスに見つかったら元も子もないけど)
また更に稀にアイテムではなくモンスターのわらいぶくろである時もあり、その場合は戦闘突入、戦闘終了後には巨大モンスターは解除されます。

基本的には問題なく楽しめるDQMJ2ですが、ただ唯一前作から改善されていないアングルの問題が気になると言うか。狭い所に入ると障害物と敵キャラとでゴチャゴチャ状態に。また視点も左右には自由には動かせるのですが、上下に関しては固定なので、向こう側を見ようとしても見ることが出来ず、慣れるまで若干ストレスを感じるかも。

あとモンスターを仲間にしたときにニックネームを自動でつけてくれなくなってしまったのも旧来ファンとしてはちょっと残念(スラ男とかゲレゲレとか)

と満足8割不満2割と入ったところですが、基本的なところは前作と一緒な分、プレイしていくうちにどんどん嵌っていきそうな予感。
ポケモンと違い、見知らぬ人とWI-FIランダム対戦も出来るみたいですし(Wii版ポケスタみたいな感じか)、末永く遊ぶことが出来そうです。

ドルイド

どっちかって言うとダイの大冒険のイメージが強いです、このキャラ(笑)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
(2010/04/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る



序盤はやっつけデザインの蚊柱もといカバシラーがオススメ。爆裂拳もビックリの6連続攻撃で大活躍はお約束(笑)

覇龍の塔攻略

スパロボEXCEED2週目限定ダンジョン“覇龍の塔”攻略指南。完全に掲載するタイミングを逸してしまいましたが、せっかくなので掲載しておきます(笑)

HI3F0401.jpg

基本的には攻略wikiに記されているものと同様ですが、ここでは自分なりの攻略法を交えつつもう少し掘り下げて書いていこうと思います。

続きを読む

SUPER GT2010@mora

32曲全て配信されているようです。

0800009572C.jpg

SUPER GT2010@mora

別ver.とかは特に無かったような(未確認)
ユーマスで買い逃したっていう人にはSTOP TEASING MY HEART、取り敢えず自分はA LOOK IN MY HEART/ SAMANTHA GILLESを購入しようと思います。

駆け込み寺

結局仕方がないので「水曜日入荷するかも?」と言っていたCDショップに正式に予約しようと電話したところ「それなら火曜の夕方には入りますよ!」とまさかの入荷宣言。
そんなこんなで「最初に電話に出たヤツ適当なこと言いおって、ンナロー!」とブツブツ文句を言いつつ買ってきました、SUPER GT 2010。

HI3F0403.jpg

半ば車SE目当てで購入しているこのシリーズですが(ひどい)、面白弄りやサンプリング、アカペラフレーズがあれば嬉しいことこの上ないんですけど。レビューは書くことがあれば近日中にやりますが、特筆すべきことが無ければやりません。NON-STOPの内容次第。

ちなみにtr.32収録のボーナストラックですが、クレジット等は以下の通り。

32.FLY HIGH!!/ G☆RACE 5:25
(WORDS:ERI YOSHIDA-TOFFY-SHOHEI MATSUMOTO/ MUSIC&ARRANGEMENT:SHOHEI MATSUMOTO/ contact:www.shohei.jp/ GUITARS:YASUO ASAI)

今回はイタリア制作のカバーと言うわけではなく日本人制作、歌詞担当はG☆RACEの吉田愛璃さんとのこと。
先にこの曲だけ聞いてみましたが、曲調はユーロと言うよりはトランス路線に近しい作り。この手の枠でこういう曲調をやるっていうのは結構珍しいような気がしますが、意外なまでに重厚な作品、かなり新鮮に聞こえるかも。

あとSUPER NON-STOP MIX(SUPER?)担当はDJ BOSS、半ぺら用紙によると2010年9月上旬にSUPER GTオフィシャルCD第2弾発売とのことです。


<CHRISTANで興奮して109で吹き出したのは私です>

来月発売のSEBvol.203の視聴が始まったようです。

SEB VOL.203の試聴が来てた@KMCのチラシ裏

今回もKMCさんが試聴をまとめてくださっているので、気になる方は上記リンクからゴーゴゴー!(事務所ともめているタレント風に)
一通り聞いてみましたが、前回で感じたモヤモヤしたモノを打ち払うがごとく攻めに攻めた作品多めで試聴ながら「おおっ」と唸ってしまったほど(笑)
個人的にCHRISTANとDANIELが楽しみです♪

INTERNET KILLS THE EUROBEAT STARSレビュー②

うーむ、開幕から大活躍の松本が筋膜炎で戦線離脱。一番の坂本も.336とかなりの打率を残していますけど、松本がいない状況で今までの一番出塁、2番送って3・4番が返すという流れを維持できるのかとちょっと心配。

CS1569019-02A.jpg

という訳で昨日の続き。
今日はtr.7~11の評価ありレビュー、以下本当に興味のある方のみお進み下さい。

続きを読む

INTERNET KILLS THE EUROBEAT STARSレビュー

リンク用。

CS1569019-02A.jpg

先日配信されたINTERNET KILLS THE EUROBEAT STARSの評価ありレビュー。以下本当に興味のある方のみお進み下さい。

続きを読む

INTERNET KILLS THE EUROBEAT STARSレビュー①

昨日、谷が今季第一号の逆転満塁HR、今日は高橋由伸が2年ぶりとなる今季初HR、そして更にオビスポが来日初HR。パワプロとかでもそうですけど、ピッチャーがHRを打つと興奮します(笑)

bsa1004251658007-p7.jpg

巨人5連勝!由伸、約2年半ぶりの今季第1号(SANSPO.COM)

昔巨人にいたガルベスが横浜戦辺りで満塁HRを打ったのを見てTVの前で呆気に取られたなぁなんて思いつつ今日の更新。

CS1569019-02A.jpg

先日配信されたINTERNET KILLS THE EUROBEAT STARSのうちtr.2~6までの評価ありレビュー。以下本当に興味のある方のみお進み下さい。

続きを読む

追悼試合

今日の巨人-広島戦は両チームに在籍した木村拓也選手の追悼試合でもありました。

20100424-00000052-jijp-spo-view-000.jpg 20100424-00000542-sanspo-base-view-000.jpg

プロ野球・始球式で投げる恒希君(時事通信)
谷、木村コーチにささげる逆転満塁弾!巨人が逆転勝ち(サンケイスポーツ)

両チームともに総力戦、中盤まで一球一球が見逃せない緊迫した好ゲームでした。
いきなり先制点を取られながらも粘り強く投げ抜いた田舎っぺもとい西村、3塁観客席に突っ込んでまでボールを取りに行った小笠原、簡単には打ち取られまいぞという気概伝わってくる天谷や代打で出てきてきっちり仕事をこなす前田(智)や石井琢朗などなど見どころ盛りだくさん。

最後はキムタクと同級生の谷が今季一号となる逆転満塁ホームランで勝負あり。まさに追悼試合にふさわしい内容

…だったのですが、それに水を差したのが9回に登板したあの男。
怪我から復帰して2試合目とは言え、先頭の東出にあっさりフォアボールを与え、石井に2ベースを打たれ一点献上。続く栗原が打ち損じてくれたから良かったものの、せっかくの良い試合に水を差した感は否めず。
明日以降もこの人が抑えで大丈夫なの?と本当に心配(苦笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
まさかこんなところでHEY HEY/ VANESSAを聞くとは…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索