FC2ブログ

蟒蛇

最近、朝利用する電車内で見かけ、思わず「なるほどなー」なんて納得してしまったのがKIRINノンアルコールビール“休む日の0.00%”。
(画像はKIRINホームページのもの)

non.jpg

ビール片手に映る吹石一恵さんが印象的なその広告。紙面左には「休肝日を、ぜひ。休肝日にぜひぜひ。」なんてキャッチコピーが打ってあるのですが、見た瞬間「なんで休肝日なのにビール?」と思うも「アルコールが入ってないからか!」とすぐに納得。

どうもこの手の商品が登場した当初流れていた、ドライブの途中で飲んでも大丈夫なビール発売なんてCMを見たせいか、そっち方向に照準を合わせた商品だとばかり思っていたのですが…意外な盲点でした。

ただここで一つ疑問があるのですが、普段ビールを飲む人にとってこういったノンアルコールビールってどうなんでしょうね?
「休肝日を~」とある以上、普段飲んでいる人に向けての広告なんでしょうけど、そういう人達がこういう飲んでも酔えないビールを「休肝日だから」といって飲むかと言うと…

個人的な意見ですが、初めてこのノンアルコールビールを目にしたときに思ったのは「酔えないんじゃ意味なくね?」であり「酔えないならコーラでも飲むわ」であって。
上の広告に関心しつつも、それ以前にこの商品そのものに疑問があるというのが正直なところ。

こういうビールの話をしていたら、最近ノンアルコールはおろか普通の缶ビールすら買っていないことに気が付きました。記憶にある限り去年4月からの一年間、スーパーやコンビニで購入したのは二回程度、本数も片手で事足りるぐらい。
大学時代はみんなお金無かったですし、大体どっかでビール他酒つまみ等買って誰かの家で飲んだりしましたが…その頃と比べると激減してしまったなぁと。

ビールも嫌いじゃない(むしろ好きなぐらい)のですが、じゃあ普段買ってまで飲みたいかと言うとそう言う訳でもなく。例の若者の○○離れや飲酒率が同年代の女性よりも下回ったなんてニュースも伝え聞きましたが、自分の経験を鑑みるにこの世代全体でビールへの関心、生活に占めるウエイトが減ってきたというのも妙に納得。


なんてことを朝の人身事故で全く動かなくなってしまった電車の中でボンヤリ考えていましたとさ。ちゃんちゃん(あの電車、電光掲示板通りに来ることの方が少ないような(苦笑))

ちなみにこの“休む日の0.00%”、明日4月14日販売開始だそうです。

KIRIN_キリン 休む日のAlc.0.00%(メーカーホームページ)
吹石一恵が“若奥さま役”で新CM出演!「大人になったなぁ」としみじみ(東京ウォーカー)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索