FC2ブログ

47

今月12日から始まったプロ野球セ・パ交流戦、以下の記事を読んで初めて知りましたが、「交流戦ライバル宣言」なんてことを毎年やっているんですね。

rival_bnr.jpg

交流戦開幕! “ライバル宣言”に見る選手間のオモシロ人間関係図(ナンバーウェブ)

この企画は読んで字のごとく、これから始まる交流戦に際し、ライバルとなる選手を指名し、選んだ理由を書いていくといったものなのですが、その理由がとにかく面白い(笑)

特に秀逸なのが上記リンクでも取り上げられていますが、西武の工藤で、

巨人・高橋由伸へ 「1年でも長く野球やれ」
中日・堂上兄弟へ 「早く一人前になれ」
ヤクルト・宮本慎也へ 「とにかく長く野球をして、宮本君の技術を後輩に伝えてほしい」
阪神・金本知憲へ 「1年でも長く! 頑張れ! 40オーバー!」
広島・嶋重宣へ 「1年でも長く、この世界で頑張れ!」
横浜・佐伯貴弘へ 「お前には絶対打たせない」


ベテランに向けては一年でも長くプレイしてその技術を伝えて欲しい、伸び悩んでいる選手に対しては激励のメッセージを送っているのですが、何故か佐伯にだけは敵意闘志むき出し。
横浜時代に何かあったんでしょうか?(笑)

同郷だから、出身校が同じだから、元チームメートだから、去年打たれたからor抑えられたから…etc.こういった理由が多くを占めるのですが、中には極めて個人的な理由、内輪ネタまっしぐらな理由などもあり、個人的に気になったものをいくつか挙げてみました。

村田(横浜)-田中(楽天):交流戦でまだ対戦がないから/ 朝カレー食べたか…?

加藤(巨人)-雄星(西武):最近、有名な人だから。/ 服は自分で買えよ

青木(ヤ)-馬原(ソ):真っ直ぐが速いと感じたピッチャーだから。/ たまにはご飯行こうぜ。
青木(ヤ)-石井(一)(西武):公私ともにお世話になっているから。/ 今度焼肉行きましょう。

細川(西武)-石川(ヤ):同級生で、東北出身で、同じマンションで、ヤクルトのエースを打ち崩す。/ 東北、同じマンションだから打たせて!!

平尾(西武)-石井/松岡/佐藤/(城石)(ヤ):一緒に自主トレをやってるから。みんな仲良しだから。(公私ともにお世話になってるから。)/ また来年もみんなでサイパン行こうね (勝手に家に来るのをやめてください。)


村田選手のマー君に対するコメントは以前やっていたCM「ぼくは朝カレー!」から、加藤選手の菊池雄星投手に対するコメントは、たぶんこの辺りのニュースから。なんとなく羨ましさ120%込みって感じもしますが(笑)


とまぁ真面目だったり、そうじゃなかったり色々な理由が飛び交っていますが、こういう理由を知っておくと記事にもあるように一層、交流戦を楽しめそうですね♪

この「交流戦ライバル宣言」ですが、日本プロ野球選手会公式ホームページで見ることが出来ます。
贔屓にしている選手や、自分が応援しているチームの時だけ打つor抑える選手のコメントを見れば、その印象もまた変わってくるかも?
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
お盆前なんでなかなかテレワークという訳にもいかず…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索