FC2ブログ

ポケモン黒白@戦闘シーン

昨日のポケサンで初公開されたポケモン黒白の戦闘画面。



戦闘シーンの描き方は従来作と比べだいぶ異なっており、まず目につくのが常に動いているモンスター達正直ライコウとエンテイは発情した犬にしか見えなかった
ドット絵ながら、ちょうど今プレイしているDQMJ2と同じようにウニョウニョと動き、これまで以上に躍動感のある演出、戦闘に。

またこれまで手持ちのポケモンはその頭や背中と、体の一部しか見ることが出来ませんでしたが、メッセージウィンドウが透過されたことにより全体を見ることが出来るように。
火ブタの“かえんほうしゃ”の時のようにウィンドウが外されて、ズームアップされる演出もこれまでになく、新鮮に感じますね。

以前の記事にも書きましたが、あの絵の状態では「今回の御三家ないわー」だったのですが、こうやって動いている姿を見ているとその印象もちょっと変わってきますね(笑)

また後半ではイッシュ地方の一つヒウンシティが紹介されていますが、これまた従来作とは全く違って驚き。ポケサンメンバーが言っているように奥行きが凄く、ダイパ・HG&SS以上に3Dを強調した描き方。行き交う人の会話はちょっとTwitterっぽいかも。

ただ視点が低い位置に設定されているために全体像はちょっと掴みにくいような気も。この辺りは一長一短有りそうですが。


正直、今回の第5世代もインターフェース面がちょこちょこっと改善されてより便利になったHG・SSぐらいのモノだろうと勝手に思っていたのですが、意外にもフィールド・戦闘含め大きく変更されているようで、上にも書きましたがかなりの驚き。
今回のこの変更がプラスとなるかマイナスとなるかまだ分かりませんが、マンネリを防ぐために、また新鮮な気持ちでプレイできるようにこういった要素を盛り込む点には好感が持てます。

…これでボックス整理の不便さがそのままだったら泣いちゃうけど(笑)


ポケ書さんのヤマブキシティの道場ネタが秀逸でした(特にハヤトとグリーン)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
お盆前なんでなかなかテレワークという訳にもいかず…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索