FC2ブログ

元祖!浦安鉄筋家族26巻

という訳で裕太と、それを追いかける青田くんが表紙の元祖!浦安鉄筋家族26巻を買ってきました(笑)いつものように適当に感想箇条書き。

HI3F0428.jpg

375固め:インタビュー ウィズ ジーパンヤー
大鉄ネタ。掴みから適当さ際立つ郷丸三平(ゴウマルサンペー)と中盤までは笑いどころは少ないですが、ラストにかけてはかなり良い感じ(笑)いつかの仁のジージャンネタを再利用、次々と展開される大鉄のズボンの汚し方が昭和のコントのようでもあり、ラストのガス爆発オチまでテンポ読み進無ことが出来るのが◯。
ラスト2コマのブラピの表情は無くても良かったかも。


376固め:ローマの休校
風邪が流行って学級閉鎖して…とこの件だけでニヤリとしてしまったらあなたは無印時代からのファン(笑)ただ今回は学校の中に2人だけなんてことはなく、まさかの全員出席。ただそうした設定の面白さからすると話自体は割合普通。
もっと誰もいない学校というのを活かして色々暴れて欲しかったです。


377固め:続・ローマの休校
で上とセットでこの話。内容としては冒頭で連続投稿記録達成→中盤からは順子ママのプロファイリングネタ。362固め(25巻)以来のこのネタですが、それと比べると新鮮さも、またまた妄想による暴走っぷりも劣るので全体的におとなしく見えてしまう印象。
どんどんエスカレートして行く順子の親バカっぷりは好きだけど(笑)


378固め:クリス市長
末崎市長ネタ。曲がった標識を素手で直したり地下武闘会に出場したりと常人離れが止まらない彼ですが、今回はサンタクロースに扮して裕太の夢を叶えます(笑)
前半の本気度256%でサンタになろうとする流れ(フィンランド語て)から、中盤のクリスマス当日の描写などコロコロと場面が切り替わるので見てて飽きないですね。
ただオチは最弱(^^;)あれだけ盛り上げておいて無反応となると、シュールで面白いと言うよりはちょっとシラケてしまうと言うか。


379固め:箱根鉄筋家族
20巻以降登場回数の多い家族全員旅行ネタ。今回は晴郎を残して箱根へ向かう…ハズだったのですが(笑)さすがに登場キャラが多いだけあって終始賑やか、また中盤の遭難から過去の豆腐ネタ(首だけの仁ママ)や仁災(307発目)の再利用の仕方も◎。オチはたしかに弱いですけど、ここまでの流れも良かったですし、全体的に見れば十分及第点以上。
個人的にあの狭い部屋で家族それぞれ勝手に喋っている描写がお気に入り。


380固め:人間橋じゃないですよ
たまーにやる のり子の家ネタ。今回は雪によって出来た橋を渡って大沢木家のみんなが入れ替わり立ち代り登場。こちらは割と日常を描いたネタなので上のような動きは少ないのですが、グータラな両親の面倒を見るのり子やハタ迷惑なんだけど親切な家族とのやり取りは読み応えがあります。
オチはやや弱いのが気になりますが“レンホー”“ミンポー”の叫びは秀逸(笑)
あと、髪を結んでないのり子が新鮮。


381固め:ナポリ雪
3話連続で雪ネタ。仁&あかねと最近では珍しい話の展開ですが、後半はあかねメイン。序盤~中盤と動きも少なく、正直イマイチかなーなんて思っていたのですが、ラストにかけての流れは最高(笑)
雪玉と思っていたそれは実は…だったり、「オーレェ」の叫びで華麗にクソ玉をかわす国会議員や、そして何よりオチの“あかねビューティフルカッター”の汚さで笑い止まらず(笑)
投げっぱなしとは言えこういうオチ大好きです。


382固め:上☆田信彦
まず冒頭1P目で笑っちゃいましたけど。垣ママや某サイコホラー映画の敵役?(違うかも)、他にもあくまでもオリジナルを忠実に再現した漫☆画太郎先生や同じチャンピオン掲載の「みつどもえ」の三姉妹など、様々な画風を堪能できます(笑)
そんな冒頭の掴みからすると本編の方は至って普通。いや普通のヤツ=ノブメインの話だから仕方ないんだろうけど(^^;)
漫☆画太郎化しつつもオチに到るまで全編“普通”な話でした。


383固め:千代子
しばらくぶりのバレンタインネタ。この手の話だと昔々の214発目や315発目の印象が強いですけど、今回は元祖!らしくノムさんを絡ませての展開。とは言えいつもの大食い路線と比べるとややおとなしいと言うか、ある意味で小鉄とのり子の最後のやり取りの叩き台として使われているような感じも。
巻末作品評の10年に1度の意味は、このドサクサに紛れてチョコを渡そうとしたのり子の心情…のことでいいんでしょうかね?(ノムさんのお返しの時や机の中のチョコを見た時の表情に出ているような)
こちらも親バカ丸出しの順子と匂いで気絶するノムさんがツボ(笑)


384固め:QK
QK=休憩ということで冒頭は工事現場の休憩シーンからのスタート。話自体はいつかの下校で地面に落ちたらサメに喰われるネタなどと同じ小鉄オリジナル遊びがメインなのですが、ただそれらと比べるとちょっと話が散漫気味。遊びのルールづくりにページを割きすぎたからでしょうか。
DEAD RISINGをモジったDEAD BALLは好きだけど(笑


385固め:ノークラ
大鉄タクシーネタ。ボロさ際立つスカイラインから手鏡をはめてしまう異常さで掴みはOK(笑)、中盤以降は面倒くさがり大鉄の適当さがこれでもか!と発揮されており、カバーを付けたまま走行とか首だけで操縦するとか突っ込みどころ満載(笑)
ふわりと浮かんだ後から、続く汚さ512%超のオチまで含めてお気に入り♪


386固め:浦安ランディス
小鉄暗示ネタ。キャラメルコーンならぬキャラメルポーンを使った冒頭のネタはベタだけど大好き(何度読んでも笑っちゃう(笑))犬化した小鉄の行動はまぁあくまでも予想範囲内と言うか、とりたてビックリするようなことはないけれど、オチはくだらなさの極地でこちらもお気に入り。
今回の26巻は無印時代より抑え気味とは言え、クソオチが多いです(笑)


387固め:たまには2人で PARTⅣ
前回PARTⅢは小鉄&のり子+オイース!オチでしたが、今回は大鉄&桜という組み合わせ。序盤で見る限りどうしたって話が噛み合わなさそうで話広がるの?なんて思ってしまいましたが、中盤以降思った以上に動くので無問題。次第に暴走して行く歯抜き工程やオチの入れ歯ネタもくだらなくてお気に入り(笑)
でもいつも順子がやっていることを桜が代わりにやっているような印象も無きにしも非ず。


388固め:天と地
381固めで仁&あかねネタは久しぶりかもと書いたらまたしても同じ組み合わせ(笑)内容としては金目当ての仁があかねのために色々と頑張るというものなのですが、ただいかんせん掴みから中盤、そしてオチに到るまでてんでバラバラ、笑いどころも見当たらず。
あかねの頭部勘違いというパターンは好きですけど、もう少しこちらが予想だにしないような所へ行って欲しかったかも。


389固め:用心無用4
361固めジャーメインの夏からかなり短いスパンで登場、サイレントネタ。今回は切手と格闘する金鉄じーさんがメイン、以前の背中にシップを貼るネタをかすめつつも、その時以上にやたらと動きまわるのが特徴。セリフはもちろん、また今回は効果音さえカットされているのですが、飛んだりコケたり入れ歯が飛び出たりととにかく躍動感ある描写が続くので変な物足りなさなどは皆無。
大昔のバナナの箱ネタとまでは行きませんが、このシリーズの中ではなかなかの良作。好き。



そんなこんなで26巻。個人的にお気に入りは379固め、380固め、381固め、383固め、385固め、386固め、387固め、389固めとかなり多め。オチの爆発力は前巻に劣りますが、くだらなさとではこちらの方が上か。
あと今回、国会議員が2度登場、また386固めのオチなどを見るに浜岡先生はアレを多用したネタをもっとやりたいのかも(24巻巻末にも書いてましたけど)
個人的にはウェルカムですけど、今のファン、特に元祖!~から入った人からするとちょっと厳しいかも知れません。

元祖!浦安鉄筋家族 26 (少年チャンピオン・コミックス)元祖!浦安鉄筋家族 26 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/06/08)
浜岡 賢次

商品詳細を見る
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索