FC2ブログ

EM008

巨人ついに3位転落…打線振るわず中日に完封負け(サンケイスポーツ)

あんばばば、ショックで前フリ書く気力も失せちゃったYO!

…という訳で今日はこの一曲です





MIDNIGHT RADIO/ JOHN DESIRE
(A.ALGHISI -D.DI MARCANTONIO-M.ROSSI)
・EXTENDED MIX 4:48
・RADIO 2:56
・INSTRUMENTAL 4:43
・VOX 1:05

先日紹介したHEARTBREAKERなどを担当したPRISCILLAなどもそうでしたが、ユーロだけでなく、HOT LIMITやEXOTIC JAPANといった日本の楽曲のカバーや、他にもスピード系楽曲など含め幅広いジャンルを担当したこの名義。
声変わり後のCHEMICAL LOVE含め、基本的にアグレッシヴ路線のイメージが強いこの名義ですが、そうしたイメージからすると本作は若干異なる印象を受けるかも。

タイトル直訳で「真夜中のラジオ」。真夜中と付けば、まぁ誰だって暗いとか重苦しいとか、ややネガティブな曲調を思い浮かべると思うのですが、そんなこちら側の予想をあざ笑うかのごとく真逆の路線で勝負してくるのが本作の特徴(笑)

RADIO TOKYOよろしく、ラジオのノイズから曲がスタート…と思いきや、全くそんな要素はなく(さっきから予想外しまくり(^^;))、奥の方から滑りこんでくるシンセにギターをブレンドしたフレーズからのスタート。
直後には逆に奥の方でこだまするRadioの叫び→更に激しさを増したギターと続き、このイントロの時点でかなりの勢い。気持ちの底から突き上げられるような力強さも兼ね備え、アグレッシヴ好きならこの段階で早くもK.O. (笑)

ノリノリなイントロからすると、続くリフはやや物足りなさが残ってしまうかも。同時期の作品ではSHOCK THE NIGHTやSTREET BOYなどと同じシンセで構成されているのですが、そのシンセが若干頼りなく、リフ全体としての厚みもお世辞にもあるとは言えず。
ただし一方でメロディラインは常に上向き、一瞬たりとも攻めの姿勢を崩さない作りであるため、シンセ部分の物足りなさを何とかカバー。初見の段階ではその頼りなさが鼻につきますが、この景気の良いメロディを聞いているうちにそれも気にならなくなるかと。

ヴォーカルパートは例によって例のごとくマイナー調のAメロからのスタート。荒々しく押し殺した歌声にようやくMidnightらしくなってきた、なんて思ったのも束の間、続くBメロではお馴染みDIMA節を取っ掛かりに再びイントロ・リフのような華やかな雰囲気へと回帰。

Aメロで抑えた分、このBメロの明るさが際立っており、そうした曲調の変遷以外に今度はアグレッシヴさ、更には幾らかの高揚感もプラス。サビに向けてグイグイと突き進んでいく様は聞き手の闘争心を煽り、問答無用でこちら側を巻き込んでいくという展開。
この強引さももちろん本作ではプラスに作用、サビへの期待をどんどん高めてくれます。

そんなBメロの高まりを受けてのサビは、まさに期待通り、曲中通してもっとも明るく、そして程良くアグレッシヴ。歌っているのはもちろんあの方(たぶん)、最近の低速ナンバーの時とはまた違う、跳ねるような歌い回しでこのサビパートを縦横無尽に疾走。
真夜中とは思えないこのテンションと小気味よいヴォーカルとの相性はバッチリ、この手の曲調にしては珍しく爽やか要素控えめですが、そんなことお構いなしに最後まで突っ切って行くので心配ご無用(笑)

後半にかけてはギターソロもあり、まさにアグレッシヴ好きにはたまらない仕様。CD未収録で知名度もそこまで高くないような気もしますが、知らないままにしておくのは勿体無いほどのクオリティ。軽快なサウンドで気持ちを盛り上げたいという人にオススメです。


<石川・由規 9勝目おめでとうございます羨ましい

AVCD-10207.jpg

SEBVOL.207の試聴@KMCのチラシ裏

SEBvol.207の試聴が始まったので早速聞いてみましたが、いやー今回はなかなか良さそうですね!(このところ「うーん…」って唸ってばかりだったけど(笑))。
何故かやたら攻め路線のリムジンや久しぶりのCHRISTINE、一瞬LEO様作品なの?と耳を疑ってしまう厚みのあるシンセリフのDEJOに鋭く迫ってくるMARKO、他にも路線変更のJAY LEHRと全体的にイケイケアグレッシヴ作品揃い。
エナアタの2曲も前回以上にブラッシュアップされ期待が持てます。

…こんなことを言うのアレですが、久しぶりに発売日が待ち遠しいなんて気持ちになりました(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
久しぶりに石割り合戦に参加したと言うか、巻き込まれたと言うか…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索