FC2ブログ

黒白情報

何の気なしに買ったファミ通DS+Wiiのポケモン黒白特集付録。

HI3F0463.jpg

結構 色々と細かいところまで書いてあり、読み応えもあったのですが、個人的に特に気になったのがビクンビクンビクティニの詳細。
以前の記事では新技「やきつくす」、新特性「しょうりのほし」ともにその効果は不明で、一体どんなモノなんでしょうかねー?なんて書いたような気がしますが、今回それが明らかに。

・新技「やきつくす」:
炎タイプの技。相手を攻撃すると共に、相手の持つ木の実をも焼き尽くすという技。同じく相手の木の実を無効化する技に虫タイプの「むしくい」がありますが、それと比べると木の実を消費できない分、多少見劣りするかも。
威力は不明、ただ虫よりも炎タイプの方が攻撃範囲は優秀。

・新特性「しょうりのほし」:
自分や味方の命中率が上がる。例によって例の如く、どれぐらい命中率が上がるか書いていないので、実際どこまで使える能力なのか判断に迷うところではあるのですが。
この上昇率が「こうかくレンズ」(1.1倍)程度だったらちょっと微妙ですよね、持ち物分だけ余裕が出来るとは言え。
でももしこれが「じゅうりょく」(1.66倍)だとするなら…ゴクリ。ハイポン・かみなり・ふぶきな高威力だけど命中率に難のある技も軒並み必中に。

さすがに1.66倍じゃゲームバランス崩壊しますし、いっても1.2倍ぐらいが妥当なところかも知れませんね。特性はダブルバトル時、自分だけでなく相方にも有効なのでサポートとして入れてみるのも有りかも。

ちなみにこれ以外に覚えている技は「ねんりき」「でんこうせっか」「こらえる」。
遭遇時のLVは15、Wi-fiコネクションでリバティチケットを受け取った後、リバティガーデン島へ行きいくつかの事件を解決→灯台の地下で戦闘&ゲット可能とのこと。

HI3F0464.jpg

あともう一つ気になったのがローテーションバトル。
以前に公式サイトで詳細について書かれていましたが、実のところそれ読んでもピンと来ず、ローテーションてなんだべさ?なんて思っていたのですが(笑

この冊子によると通常の交代と異なり、ローテーションだと交代にターンを消費しないのだとか。

例えば相手が炎、こちらが草だった場合、これまではこちら側の草を引っ込めて炎に有利な水やもらい火持ちに交代→ただし交代したターンは何も出来ない(+相手の攻撃を受ける)、だったのに対し、
このローテーションバトルでは交代した後に攻撃をすることが可能。
要はローテーションと技の選択までがセット。

これにより確かにバトルの奥深さは増す一方、読み前提の対人戦ではお互いがお互いに警戒し合い、今以上に交代(ローテーション)オンパレードになりそうな予感。
「こうかは ばつぐんだ」というメッセージを見るのにもかなり苦労しそうですね(^^;)

これ以外にもトリプルバトルの仕組みやゾロア-セレビィのイベント、面倒くささ252%なポケシフターや新ポケのイラストなど見開きA4版でデカデカ掲載、気になる人はファミ通DS+Wii 10月号を買って確かめてみて。

ファミ通DS+Wii (ウィー) 2010年 10月号 [雑誌]ファミ通DS+Wii (ウィー) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/08/21)
不明

商品詳細を見る



<民主代表選>小沢氏が出馬表明 鳩山氏の支持受け
「菅VS小沢」多数派工作が激化=グループ会合相次ぐ―民主代表選

前回の阿呆鳩の時も思ったけど、「〇〇よりはマシだから…」と感覚が麻痺していくのが怖い。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索