FC2ブログ

配信@mora15

抜け殻バテバテ状態で何とか更新。
新たにいくつかmoraにアルバムが追加されているのでお知らせ。


180.jpg

続きを読む

画像アップロード

いつの間にか画像アップロード画面が一新されていてビックリ。


キャプチャ

続きを読む

配信@mora14

ちまちまと更に3つ追加されていたのでお知らせ。


134.jpg

続きを読む

配信@mora13

新たに以下のアルバムが追加配信されていたのでお知らせ。


191.jpg

続きを読む

SUPER EUROMELODY@JUNO DOWNLOAD

一応、参考までにということで掲載。




続きを読む

ギブ・ミー・時間

Wii U予約で喜んだのも束の間、ちょうど同じ日にペーパーマリオ スーパーシールが発売されることを思い出し絶望。
両方買うのもありですけど、ただ、買ったところでやる暇があるかどうか…

続きを読む

ブレイブリーデフォルト@サントラの感想

予告通りブレイブリーデフォルトのサントラの感想と、ゲーム本編についての簡単な感想記事です。


IMGP0484.jpg

CDはプラスチックのケースではなく、ちょっと固めの紙の箱に梱包。アニエスの太ももがエロい。


IMGP0485.jpg

右上がブックレット。作詞作曲のRevoさんのコメントが記載されていますが、ほとんどがゲームの難しさについてとなっています(笑)


IMGP0486.jpg

IMGP0487.jpg

内箱の開き部分には、それぞれティズと巫女姿のアニエスがデザインされています。


IMGP0490.jpg

内箱を広げると飛び出す絵本よろしく、メインキャラの4人とクリスタルが登場。


IMGP0491.jpg

CDはその内箱の背面に収納。正直、ちょっと取り出しにくい。


IMGP0492.jpg

DISC-1にはアニエスが、DISC-2にはティズがそれぞれデザインされています。


■収録内容&特に気になった曲の感想

<DISC-1>
disc1_20121124204742.png


Tr.1 希望へ向かう序曲
タイトルにFFと付くこともあってか、同シリーズのプレリュードや歴代のメインテーマを思わせるような作り。序盤の落ち着いた雰囲気から次第と勇猛に、しかし中盤では一度、ピアノを交えつつ寂しげな曲調にシフトし、そうかと思えばそこでの愁色を残しつつも、一層の盛り上がりを見せる後半と、パートごとにきっちり色分けがなされているところがお気に入り。


Tr.9 戦いの鐘
人によっては一番耳にする機会の多い通常戦闘曲。今作ではジョブのランクアップに必要なJPが溜まりにくく、戦闘ボーナスの狙いにくい中盤では特に作業ゲー状態となってしまうのですが、流れてくる曲が素晴らしいせいか、そこまで退屈さを感じないのがミソ。
直前までのフィールド曲「光と影の地平線」とは対照的にアップテンポ、サックス系の音色や、タメを挟みつつ段階的に盛り上げていく流れなど、こちらの闘争心を高めてくれるような展開が◎。


Tr.15 彼の者の名は
同じ戦闘曲でも、こちらはアスタリスク所持者といったボス格と戦う時のBGM。
曲の冒頭こそギター一色ですが、それ以降のほとんどの部分についてはヴァイオリンが主役となっており、高速BPMで動き回る一連のフレーズがとにかく新鮮。裏方に回ったギターとのコンビネーションも抜群で、作品後半の、両者が互いにせめぎ合いながら、更に高みを目指していく展開が堪りません。


Tr.24 君は僕の希望
Tr.25 風の行方
Tr.26 雛鳥
Tr.27 愛の放浪者

24~27曲目までは、上から順にティズ・アニエス・イデア・リングアベルの必殺技BGM。
今作では必殺技を使わなくてもクリアできる、また使用時には戦闘早送りができない等あるため、これらの作品を聞く機会は少ないかも。
ちなみに上記4曲は、DISC-2収録のとある曲にて再登場します。


<DISC-2>
disc2_20121124204822.png


Tr.5 艶花の国
スパニッシュギターをメインに据えた前半パートではやや物憂げな感じを漂わせつつ、しかし進むに連れて派手さや艶やかさが加わり、最後は華やかなサビと展開。
クリスタルの教えが廃れ、享楽的な文化に染まってしまったフロウエルの様子を上手く表しています。


Tr.6 他愛もない出来事
おちゃらけたイベントなどに使われた楽曲で、具体的にはフロウエルでの聖花祭などで流れていましたね。こういった場面で使われる作品でも迫力あるオーケストラサウンドというのが凄いと言うか、何と言うか(笑
随所にダイナミックなフレーズが散りばめられており、イベントのインパクトと合わせ、結構印象深く残っている人も多いのではないでしょうか。


Tr.9 内戦の国
前半・中盤・後半で曲調が大きく異なる本作。
軍隊を思わせる足並みの揃ったフレーズが登場する前半、ピアノを交え、内戦という混沌とした国内の様子を表した中盤、そして混乱しつつもその内戦が終わりに向かいつつあることを予見させる終盤。深読みし過ぎですかね?(笑)
エイゼン大橋で猛威を振るうアレを退治する際に流れる、純愛☆十字砲火とのミスマッチ具合がツボでした。


Tr.10 大空を翔ける艇
まるでTVシリーズのオープニング曲な構成、展開、そして尺の長さ。
イントロで勢いを付けるも、すぐさまピアノを交えたAメロで落ち着かせ、しかし最低限の勢いを維持しつつ再加速。曲調の入り混じるBメロで一呼吸おいた後には、一気に爽やかなサビが広がり、ティズたちの冒険がまだまだ続く、広がっていくということを存分に感じさせてくれる仕上がり。


以下はネタバレ含むので未プレイの方は閲覧注意。

続きを読む

予約

ヨドバシやAmazonといったオンラインストアでは惨敗続き、ここまで来たら発売日にWiiUを手に入れるのは無理だろうなーなんて思っていたのですが、今日何気なく近所のゲームショップに行ったら普通に予約受付中でした(笑)

main_left.jpg

3DSLLの時もそうでしたが、ネットでは既に予約が締め切られていても、実際の店舗ではまだ受付中だったりするみたいですね。
ネットでの予約再開を待つのが面倒という人や、定価以上の金額は支払いたくないなんて人は、
まずは近くの店舗に行って、予約受付をしているか確認してみるといいかも知れません。


本当はWiiU買えなかった分で、手持ちのケータイをiPhoneに変えようと思っていたんですけど…
うーん、どうしよう(^^;)

AGE OF TECHNO REMIX3+配信@mora12

現在、エナアタの配信ページにてジャケットのみ公開されています。

agt3.png

続きを読む

配信@mora11

やっぱり検索の仕方次第で表示される内容が違っていたりするんですよね。不思議。
今回はこれらのアルバムが新たに追加されています。


64_R.jpg

続きを読む

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
HEY,YOU目当てにvol.12を購入。TO BE YOUR ANGELとかすっかり忘れてたなー。とりあえずFORMULA1最高。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索