FC2ブログ

脱帽山口メンバー入り投手デッキ

母体確保で回したら最後、SRが出ないで出ないで50連…+4止まりなのも悲しい(^^;)
常設で解放狙えるし、そのうち45になるでしょうと自分に言い聞かせつつ全力学園で使用してみました。

ScreenshotCapture_2018_06_29_23_53_20_069.jpg

ScreenshotCapture_2018_06_29_23_53_55_946.jpg


デッキは、

激沢   …・変化・ド根性
鳴海   …・変化・ミスターゼロ
虹谷   …・変化・ドクターK
脱帽山口 …・変化・先手必奪
パン屋  …・球速・驚異の切れ味
津乃田  …・-・超尻上がり

前3後3、変化*4+球速*2+彼女の組み合わせ。
変化の複数タッグを狙いつつ、友沢で技術、球速の二人で筋力、コンコツ+津乃田で上限を狙うといった内容。

上記のデッキでとりあえず試走してみましたが、まず変化の複数タッグがほとんど発生せず、逆に球速は頻繁に発生して最終的に筋力ダダあまりに。また虹谷のコンコツはLv5まで取得するも、奪三振コツは発生せずドクターK直取り。

高校固有イベの根性○や先制ストライクコツも取れず、ほとんどの特能を直取りする羽目になってしまいましたが、それでも監督評価マックス+全力練習7回で金特9個は達成。
スタミナ・変化量ともに控えめなので査定もS9くらいだと思っていたのですが、意外と伸びて先発SSでした。

肝心の脱帽山口ですが、テーブルがルシファーと全く一緒ということで使用感はほとんど変わらず。
コツが弱いですが、ルシファーもほとんど経験点しか寄こさなかったですし、そこはあまり気になりませんでした。イベントで敏捷27ptほどくれるので、驚キレや手応え取得時に気を使わずに済むのが良いですね。
イベ数が多いので前後のバランス、猫持ち込みといった対策はしておいた方が良さそう。

コン上限や金特、スタミナなど投手は特に精神ptがついて回るので、全力学園では特にこの脱帽山口がいると大助かり。ルシファー未所持だったり、自分のように35から全然開放できていない人はとりあえず母体だけでも確保しておいた方がいいかと(50連引く羽目になるかもしれないけど)



今回の特能直取りのことを考えると、ノビ○、尻上がり、球持ち辺りを持ったキャラがいるともっと楽に育成できるんですけどね…神楽坂辺りが適任なんでしょうけど、全然解放が進んでいないという。
仮に解放できたとして、入れ替えるとしたらパン屋辺り、でもそうすると世渡り上手取れなくて監督評価マックス行かないし…悩ましいところではあります笑

バカボン+こち亀+ドリフ=ルパン三世@6話

Gyaoでルパン三世PART5のおさらい配信がされていたので見てみましたが、なかなか面白いですね。




ルパン三世 PART5@Gyao(6/27まで)


基本的にはPART4と同様。メイン(3-5話程度)を軸に合間に閑話休題的エピソードの組み合わせ、旧シリーズのようなアイキャッチに、不二子の独壇場となるエンディング。

旧シリーズから続くルパン、次元、五右衛門の三者三様のアクションシーンはもちろん、
ツイッターやドローン、仮想通貨や排他主義など今の御時世を反映したネタなどもあって、
懐かしいんだけど新しい、そんなところが良いですね。


さて、そんな中で異彩を放っているのが第6話「ルパン対天才金庫」

6-1.png

6-2.png

6-3.png

6-4.png


直前の5話までとは打って変わって、舞台は日本に絵柄は昭和、セリフはドリフ、ノリはギャグ一色。なんとなく流しで見ていたのですが、思わず見る番組を間違えてしまったのかと(笑)
懐かしのピンクジャケットにカリオストロの城のセルフパロ、シティーハンター等の他アニメパロなどネタ元を探すだけでも楽しめます。


上川隆也『ルパン三世 PART5』第1話冒頭シーンからゲスト声優出演

俳優の上川隆也さんが演じる黒幕の活躍や、1話の相関図でちらっと映ったレベッカの登場などを期待して後半戦を楽しみたいと思います♪

RE:0096

プライム・ビデオで配信されている「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」をようやく完走。




以前にOVAで見た時にも思いましたが、この作品の一番の魅力は、様々なMSが躍動する戦闘シーン。主役機のユニコーンガンダムやデルタプラスはもちろんのこと、それ以外にもイフリートやジュアッグ、ドラッツェなどマニアックな機体の登場も嬉しいところ。

個人的に特にお気に入りなのが、終盤ネェル・アーガマのカタパルトデッキ上で繰り広げられるシュツルム・ガルスとジェガン(エコーズ仕様)との戦闘シーン。
徒手空拳で間合いを詰めてくるシュツルム・ガルスに、それに慌てることなく的確に対処するジェガンの攻防。BGMやアングルにも造り手側のこだわりを感じさせてくれる内容で、非常に見応えがあります。

ENERGIZE EXTENDED MIXも入れてほしかった

近日配信予定のEUROBEAT KUDOSvol.23。





EUROBEAT KUDOSvol.23@JUNO DOWNLOAD


1曲目に収録されているDON'T TURN IT OFF(EXTENDEDver.)ですが、これって以前にCODENOTTIが公開していたバージョンとは更に違うバージョンですよね?
SEBvol.197に収録されているモノと比較してギター強め、ハイパーテクノ寄りのところは共通していますが、リフ中盤やAメロでのシンセの有無に違いが。

もっとも尺の長さやBPM、付されているバージョン名も違うので、そもそも全くの別物と捉えた方が良いのかもしれません。

ちなみに最後に収録されているHEADRUSHver.はSEBvol.202に収録済み。一方SEBvol.197等に収録されたENERGIZE EXTENDED MIXは未収録。現状国内のmora等でしか配信されていないので、これを機に配信して欲しかったところではあります(^^;)

透明なコーラ

巷で話題の透明コーラ「コカ・コーラクリア」を飲んでみましたが…

IMAG0277.jpg


これ、コーラなん?!

そしてマズい!



レモン果汁のせいか、コーラというよりは薄いレモンジーナのような味で、いつもの黒色バージョンを思い浮かべて飲むとかなりの肩透かし。
また、ダイエット系炭酸飲料でお馴染みのアセスルファムが含まれており、後味の悪さは相変わらず(何故かダイエットコカ・コーラが出始めた頃のような味がする)

その見た目から一度は手にとってみるけど、でもこの程度の味なら2度目はないかなといった感じ。
透明な炭酸飲料が飲みたいなら、三ツ矢サイダーを飲めば良いわけだしね。


個人的には、こんな飲み物の色が透明になってほらビックリしたでしょ?!なんてことをやってる暇があったら、2回、3回とフタを開けても炭酸が抜けにくい容器を作って欲しいと思う今日この頃。

DigiOnSound Xでハイレゾ

元々はアナログの取り込み用に購入したDigiOnSound Xですが、その中の機能で、
先日発掘したmora音源に役立ちそうなものがあったので試してみました。

dehion.png



DigiOnSound Xとはサウンド編集ソフトで、音量調整からエフェクト、コンプからフィルターなど様々な機能が搭載。そんなソフトの中で他ではあまり見かけない機能が「DHFX」と「ハイレゾ化」という代物。


DHFX1.png


前者のDHFXは、MP3音源など圧縮時に失われてしまった音域を予測して補完してくれるというもの。

DHFX2.png



後者のハイレゾ化はその名称通り、手持ちの音源をハイレゾ化してくれるという優れもの。

ハイレゾ2


今回は192kbpsで保存されていたLOVE IN PARADISE/ ROBERT PATTONにこれらのエフェクトを掛けて色々試してみました。

分析-デフォ



まずは何も手を加えていないデフォルト状態のもの。当時はファイル形式の変換にも制限があって、わざわざCD-Rに焼いて取り込んだような…192kbpsで保存したとはいえ、音の細部の粗さや中身スカスカな感じが気になります。


分析-DHFX



こちらはDHFX加工を施したもの。上記と比べると細部の粗さはかなり改善され、また高音域の伸びや厚みといったものが増した印象。


分析-ハイレゾ



こちらはデフォルトのファイルをそのままハイレゾ化したもの。加工前と比べると多少粗さは改善されているものの、DHFXと比べると音のクリアな感じでは劣る印象。


分析-DHFX_ハイレゾ



最後はDHFX化した後にハイレゾ化したトラック。感じとしてはDHFX処理のみのトラックとかなり似ている印象ですが、気持ちヴォーカルがくっきり聞こえてくるような気も。一方で低音域が抑えられて聞こえるせいか、楽曲の迫力もいくらか失われてしまったような気もしなくもない…この辺りはエフェクトのかけ方に原因があるのかもしれませんが。



ハイレゾとCD、実際の音はどう違う? 波形で視覚化して検証

曲によってエフェクトの効果の出方も違いますし、また音の聞こえ方も人によって違うので、一概にこのソフトが良いとは言えませんが、少なくともオリジナルの貧相な印象を大きく変えてくれる効果は期待できるので、古いファイルをどうしようか迷っている人にはオススメかも。

天空通常ルート10,000点

天空に限定ルートが追加され、さぁ10,000点チャレンジ達成したる!と思っていたら、これが全然ダメで(^^;)
全然強化されてないじゃんと文句を言いつつ、通常ルートで挑戦してみたらあっさり達成(笑

ScreenshotCapture_2018_06_04_16_43_19_108.jpg

ScreenshotCapture_2018_06_04_16_44_33_306.jpg

【デッキ】
御厨真歩…必須。天空6股デッキ一番の天敵、井戸端会議を回避できるのは大きい。モテモテも消えない。
虹谷姉…あると○。最初からエンジェルLVマックス、モテモテ(ランダム)。高校固有イベで評価上がりやすい。
久根美亜…あると○。御厨とのコンボで経験点120pt、イベント経験点も多め。

あとの3枠は手持ち次第でOK.

片桐恋…イベ経験点多め。振ってトゥルーエピローグを選択。
倉家凪…バランス型なので、経験点の偏り防止に。虫歯にならないよう評価上げはバレンタイン以降に。
津乃田梨亜…フレマラソンで出やすいツノダ(ユニ相良でも可)。ツノダの場合、ハートが精神なので特能や技術点捌きに役立ちます。面倒ですが50が出るまでフレマラ推奨。

序盤の立ち回りは通常育成とほとんど変わりませんが、あくまでも経験点狙いなので、余計なエンジェルが出ないよう積極的に勧誘にでかけてOK.狙い目は氷上、小筆、木場妹、猫りん、ビビ、四条妹辺り。
逆に千優、雪華、美砂辺りは評価上げやケガ防止が入ってくるので×。
上手く行けば12月の頭辺りには12人埋まって、エンジェルフラッシュを発動させやすくなるはず。

エンジェルの評価上げは随時行っていきますが、虫歯が怖いクラゲと、振ってからだとラブパワーが発動しなくなる恋ちゃんは後回し。
また、基本的にデートは不要ですが、久根のみエピローグでの経験点に影響するため、3回目までこなします(解散後の7/1~3でこなす)井戸端会議後のリカバリーとして御厨、他彼女の評価が足りない場合は選択。

あとはいかにエンジェルフラッシュを踏めるかどうかのお祈りゲー。ちなみに上記デッキではセク3で4回踏みましたが、セク4では一回も発生せず。それでもセク3終了時に5,000点ちょい、セク4での練習+試合(満点)+エピで5,000ちょい→10,000超達成。

強化ルートでストレスマッハの人は、ハート盛りだくさんの通常ルートで癒やされながら経験点チャレンジしてみてはいかがでしょうか(笑)

カフェラテ×ほうじ茶

少し前に発売されたワンダの「TEA COFFEE カフェラテ×焙じ茶」を飲んでみましたが…

ScreenshotCapture_2018_06_07_22_36_46_520.jpg


うーん、甘い(^^;)
あまり見かけないほうじ茶というフレーズに惹かれて買ってみれば、口に広がるのは雪印のコーヒー牛乳並の甘さ。肝心のほうじ茶の部分は最後の方にチラッと顔を見せるぐらいで、なんとなく大量に在庫を抱えてしまった(かどうか知らないけど)ほうじ茶を無理やり使ってみました感があるというか笑

以前のTEA'S TEAのほうじ茶ラテと比べると、甘みが強くお茶要素も抑えめなので、
こちらの方が飲みやすくはあります。

生きとったんかワレ

70963093.jpg



IMAG0270_20180603170803d7f.jpg


部屋を整理していたら出てきた、昔々に使っていた外付けHDD。
もしかしたら以前のファイルがそのまま残っているかもと、一縷の望みにかけて繋いでみると…


生きとった1

生きとった2

生きとった3


配信関係の音源やサンプリング、アナログ音源など探していたものの殆どを発見!
特にmora関係は現在購入できないため、かなり助かりました。消さなかった昔の自分を褒めてやりたい(笑)


あなたの電子書籍が読めなくなる日(プレジデントオンライン)

音楽配信はCDと違って場所も取らない、1曲単位で買える、わざわざ店に買いに行く手間もかからない等いいことづくめですが、現在のmoraのように配信をやめてしまうと買い直しができなくなってしまうのが困り物。

音楽配信の場合、上記電子書籍ほど供給元の都合に振り回されることはありませんが、今回の自分のようにきちんとバックアップを取っておかないと後々面倒なことになるので、そこはしっかりやっておいた方が良さそうです(^^;)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
HEY,YOU目当てにvol.12を購入。TO BE YOUR ANGELとかすっかり忘れてたなー。とりあえずFORMULA1最高。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索