FC2ブログ

更新完了

とりあえず昨日のDIMA MUSICまでの分を追加。

まなか

配信まとめページ@2019(上の記事と内容は一緒)


レーヴェル別に見てみると、

・DRM…29
・エナアタ…8
・DIMA MUSIC…37
・SCP…8
・3B/ASIA…4
・DMI…49
・SS…14

といった感じ。配信形態が単曲だったりアルバムだったりするので単純な比較はできませんが、2019年においてはDRMとDIMA MUSICが特に活発でした。特にDRMは他のレーヴェルが過去作品の配信だったのに対し、カバー多めではありますが、新曲を次から次へとリリース。ヴォーカルも当初はDAVEのみでしたが、DIMA、フェデリコ君、NUAGE、そしてまさかのDOMINOと充実。


dave2020.jpg

来年1/12には東京オートサロン2020にも参加予定とのことで、配信以外も含め今後の活動も楽しみ。

ただ、それ以外のSCP・エナアタ・SS辺りは手持ちの弾を打ちつくしたといった感じで、配信関係で期待しようにも新曲以外ではなかなか難しそうな感じ。それこそDRM同様、過去作品のリメイクやレーヴェルの垣根を飛び越えての合作なんて手もありますが…


自分に出来ることと言えば作品を購入することと、配信関係の情報をまとめることぐらいですが、微力ながらも曲を売る側・買う側それぞれに貢献出来ればと思っています。

…なんて大層なことを書きましたが、たぶんやることは変わらないと思います笑
いつ食べても変わらないカレーみたいな感じで来年もやっていくと思いますので、引き続きゆる~い感じでよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは良いお年を。

FREEDOM/ DAVID DIMA@iTunes

年末だろうとお構いなしにこちらも配信開始。

freedom.jpg

FREEDOM/ DAVID DIMA@iTunes


CDではSEBvol.203に収録された本作。そちらでは収録時間が5:24でしたが、今回の配信はそれより短い4:59。試聴した限りでは違いは感じられませんでしたが…

意外と大きいリングコン

そんなこんなでリングフィットを一週間ほどプレイしてみました。

IMAG0617.jpg

IMAG0618.jpg

IMAG0619.jpg

IMAG0622.jpg


アドベンチャーモードではワールド3までクリアしましたが、個人的には毎日続けるのも苦でない程々のレベル。時間的にはストレッチ含めて1日30分程度、消費カロリーもそこまで多いわけではないのですが、普段使わない筋肉を使ったり、様々なメニューをこなすおかげで、程よい筋肉痛に。
これまでもTVに繋いだFireTV→YouTube→筋トレチャンネルを見ながらスクワット等をしたりしていましたが、そちらが配信者から視聴者に一方通行であるのに対し、こちらはプレーヤーのレスポンスありき、しかも敵を倒すためにサボることが出来ないという強制力でより真面目にトレーニングを取り組めるところが良いですね。

一方で気になるところもいくつかあり、

・充電→リングコンのセッティングがちょっと面倒
・足に装着するレッグバンドがずれやすい
・一部マップ(主に洞窟)での障害物が見にくい
・難易度高いを選択時の敵が硬い
・ヨガマットは必須
・ガッキーはいない

といった感じ。特にマットはほぼ必須で、無いと移動時のジョギングやプランクなどをやる時に足や腕を痛めてしまう可能性も。難易度の違いは主に敵のHPで、序盤から殴っても殴っても減らない敵のHPを見てちょっとげんなりしてしまうかも。それでもストーリーが進むにつれて全体攻撃や、色に応じた相性といった要素も増え爽快感も増してくるので序盤はちょっと我慢。
コントローラー関係は取り付け等が面倒ですけど、こればっかりは慣れるしかなさそう。

とこんな感じで気になるところもありますが、全体的には概ね満足。
スポーツジムで汗をたくさん流してというよりは、30分やりきってじんわり汗をかくような感じ。このゲームに何を求めるかにもよりますが、自分のように動いたのは家と会社の往復+机とトイレの移動ぐらいと、日々の運動不足をどうにかしようと悩んでいる人の良いきっかけになるかと。




あと、このゲームは一人用ですけど複数でのプレイがオススメ。普段運動しない人のぎこちない動きを見ながら、もっと腕を真っ直ぐ、腰を落としてなんてドSの気持ちで応援するのも楽しいです笑

L.O.V.E./ DAVID DIMA&NAM@iTunes

コンスタントにこちらも追加。

nam.jpg

L.O.V.E./ DAVID DIMA&NAM@iTunes


この曲以外にもう一つ予定に上がっていますけど、これってCDとは尺が違うような…

SHOOT!/ DAVID DIMA@iTunes

SEBvol.238にも収録されたこちらの作品が登場。

shoot.jpg

SHOOT!/ DAVID DIMA@iTunes

収録時間を見てみると、EXTENDEDが5:27に対してインストは6:52と1分半もの差が。(SEBvol.238も尺は5:27)
この差は一体何なんでしょう(無音でフェードアウトなんてオチが待っていそう(^^;))

SEB presents J-EURO ORIGINAL BEST COLLECTION@mora他

あれは絶対インフルだろと思いつつ、今週の配信情報です。

jeuro.jpg

SEB presents J-EURO ORIGINAL BEST COLLECTION@mora/ Amazon/ iTunes


ちょっと懐かしい感じのするジャケット。
昔々のJ-EURO COLLECTION同様、カバーの元となった音源を収録。ただしKARAOKE音源は入っておりません。

EASYってこんなに長かったんですね。全然覚えてない笑(内容については過去記事参照)

TIME GOES BY/ STEPHY MARTINI@iTunes

DIMA MUSICからこちらの作品の配信がスタート。

s.jpg

TIME GOES BY/ STEPHY MARTINI@iTunes


このレーヴェルにしては珍しく完全ド哀愁路線。TIMEというよりは昔のVIBといった方がしっくりくるでしょうか。泣きのメロディに寄り添うギターや、少し抑え気味なSTEPHY嬢を支えるコーラスなど丁寧に作り上げられた良作。裏方の活躍ぶりがしっかり感じられるインストも○。

意外と小さいニンテンドースイッチ

そんなこんなでAmazonで注文したニンテンドースイッチが到着。

IMAG0612.jpg

IMAG0613.jpg

IMAG0614.jpg

IMAG0615.jpg

IMAG0616.jpg


使用もサイズ感もわからないまま購入してしまったのですが、まず驚いたのがその大きさ。外箱からして小さく、本当に全部入ってるの?と半信半疑で開けてみると、思っていた以上に内容物が少ない。それこそ最近発売されたスイッチLiteと間違えて買ってしまったんじゃ…なんて思ってしまったほど笑

またもう一つ勘違いしていたのが本体。なんとなくWii Uの延長線上、GamePadとディスクスロットを搭載した本体の組み合わせなんだと思っていたら、この液晶の付いたタブレットタイプが本体なんですね。もう一方の黒い箱型の方はそのタブレット本体のドックで、付属品のような位置づけ。ソフトもディスクではなくカートリッジタイプで、本当に何も知らないまま買ってしまったんだなーとちょっと反省(^^;)

リングフィットが来るまでやるゲームもないので、ドラクエ11の体験版をプレイしましたが、タブレット→テレビへの切り替えもスムーズで、状況や気分によってプレイスタイルを変えられる所が良いですね。ただ一方でコントローラについては、十字キーを使おうとするとABCDボタンと位置がずれる、左右のスティックが脆そうなところがちょっと気になるかも。
本体もやや重く(約300g)、長時間プレイしているとスマホっ首にでもなってしまいそうなので、テレビが空いているならテレビで、もしくは背面のスタンドを取り出して、立て掛けでプレイした方が良さそう。

ゲーム機を買うのも久しぶりでほとんど浦島太郎状態ですが、自分の脳みそもアップデートしながら色々イジってみようと思います。

SEB presents INITIAL D 5th & Final Stage SELECTION@mora他

イニD関係で3つのアルバムが追加。

5th_20191218000203d8e.jpg

SEB presents INITIAL D 5th & Final Stage SELECTION@mora/ Amazon/ iTunes


disc1_20191218000205d26.jpg

SEB presents 頭文字D Dream Collection Vol.2 ~NON STOP REMIX~@mora/ Amazon


disc2_2019121800020683c.jpg

SEB presents 頭文字D Dream Collection Vol.2 ~EXTENDED VIRSION~@mora/ Amazon/ iTunes


2つ目と3つ目は既存のCDを2つに分けて配信。ただ、両方合わせても2,750円なので、そこは良心的。
蔵出しはJOCK LEEとLOLITAのナンバー。どちらもお蔵入りにはもったいないクオリティで、個人的に特にJOCK LEEがイチオシ。TIME変態ナンバーのDNAを色濃く受け継いでおり、聞いた瞬間、変な笑いが漏れてしまうほど(笑)やっぱりTIMEがナンバーワン!


tension.jpg

MY DREAM/ TENSION@mora


sp_20191218233036e99.jpg

LOVE IS THE BEST/ SILVER POZZOLI@mora

BAD LOVE/ DAVID DIMA@iTunes

BAD LOVEってVIBRATIONじゃなかったっけ?と思ったけど、あっちはDAVID BIRDでした(^^;)

badlove.jpg


BAD LOVE/ DAVID DIMA@iTunes


DIMA作品の中でもたまにあるギターがメインのリフ。過去のBLACK NIGHT/ DAVIDやBLACK FEVER/ DREAM FIGHTERの流れをくみつつ、本作はさらにスピード感をプラス。緩急など一切使わず真正面から突っ込んでいくスタイルで、この捻りもなんにもないサビでのタイトルコール連呼も上手くマッチ。
リフ~サビ終わりまで一貫性が感じられるところが良いですね。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索