カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


HRG175

スクウェア・エニックス、「ドラクエ9」の発売日を7月11日に変更

アニーのアトリエもビックリな延期っぷり。だが4ヶ月延期にも関わらずあまりガッカリしないのは何故だろう例のガングロ妖精が美肌キャラになって戻ってくるなら4ヶ月間喜んで待つよ!(笑)

というわけで今日はこの一曲。


CS1290521-02A.jpg

BEAST GIRL/ BUGABOO
(ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
・EXTENDED MIX 5:15
・ACAPPELLA 1:40
・INSTRUMENTAL 3:29
・LAST MIX 1:16

BEST OF EBFに先行収録され、その後EBFvol.18にEDIT収録とちょっと特異な収録の仕方をされた本作はBUGABOO名義の1st。EBF期のエナアタ楽曲と言えばタイトル、サウンド、ジャケ写等々、色々な面でヤバい作品が多々ありましたが、とりわけ本作はMAD COWに負けず劣らずインパクト大どころか特大なナンバー(笑)

BEASTの名の通りオープニングは狼辺りを連想させる遠吠えに始まり、そこから適度に息を整えつつ24秒付近でリフがスタート。今回のリフはTAKE MY HAMMERやBABY OK BABY ALLRIGHTとといった高音域メインの作品とは対照的に、どちらかというと低音メイン、複数のシンセによる和音でノビのあるリフを実現。アグレッシヴさはもちろん、この耳に心地よい和音シンセのおかげで聞きやすさも兼備。
ヴォーカルパートに移ってもその勢いは決して衰えることなく、それどころかアクの強いヴォーカルの登場によって楽曲の破壊力は更に増加。BABY~でも見せた、ちょっと吐き捨てるような荒々しい歌い回しが曲調に上手くマッチ。
Aメロ・Bメロとvo.がグイグイと曲を引っ張りかなりのハイペースで曲が展開されてきましたが、サビに入るとお馴染み“ビスコー!”の登場で更に激しさ倍増!(笑)以前の「真っ赤、真っ赤、目が真っ赤」にも勝とも劣らない空耳っぷりで、直前パート同様のアグレッシヴさにキャッチーさをもプラス。
狙ってやったのか、それとも全くの偶然(天然)だったのかは分かりかねますが、とにかくこの“ビスコー!”が色々な面でポイントになっているのは言うに及ばず。
思わず一緒に叫びたくなるようなこのサビでのBEAST GIRL連呼、改めてフレーズの重要性を認識(もっともこの曲の場合、フレーズって言うより歌い回しによってですけど(笑))

個人的にはこうしたサビフレーズ以外にもBメロバックで2回ほど登場する、グイーンと伸びたシンセフレーズがお気に入り♪

ちなみにEXTENDEDは3コーラス目→(EDITでの)アウトロ→犬の鳴き声で一瞬終わったかな?と思わせつつすぐさま変型リフに切り返し→変型Bメロ→通常サビ→アウトロといったMAD COW方式。
正直変型パートも少なくあまり美味しいとは言えないのですが、ただ鳴き声明けの変型リフは以前のCANNIBAL ATTRACTION同様、中盤でシンセがどんどん剥がれていくといった仕様で、これだけでも一聴の価値有り。
また同じリフでもACAPPELLA、LASTver.に収録されたリフはそれぞれEXTENDEDとは異なるので(基本的なメロディラインは同じ)、その辺り聞き比べてみるのも面白いかも。


それにしてもいつかのBAZOOKA MAN→バカバカ連呼もそうでしたが、このビスコー→スコスコ連呼も、ホントよく思いついたなぁって聞く度に感心しちゃいます。
個人的にはBEST~のスコスコテイクも好きですけど、DISCO MANIAとのスコスコ繋ぎのEBFvol.20のテイクも捨て難く(笑)要はどっちも好きなんです、はい。

ちなみにこのBUGABOO名義ですけど、次作I’LL BE YOUR KING KONGの時点でBOOGABOOに変わっちゃっているんですよね。後のBUGA BUGA CHEW CHEWのことを考えるとBUGABOOのままの方が良かったような気もするのですが。
当blogのカタログは面倒なのでBUGABOO名義で統一してあります(なのでオートフィルタ等使うときにはご注意をば)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
