カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


ハリケーンマン対ハリケーンマン

以前のHURRICANE MAN/ GOLD-RAKEのレビューでこのGOLD-RAKEと言うのはイタリア・フランスで放送されたグレンダイザーの改題から取ったという様な話をしましたが、

gdizer.jpgcomment_img_1.jpgatlas10.jpg

今回はそのHURRICANE MAN/ GOLD-RAKEを使ってREMIXバトルの前哨戦、宮城の帝王COBA!さんと関東のゴミ虫ことこの私目が対決!

まずはCOBA!さんの作品。

HURRICANE MAN(MEGA-STAGE C TASTE)/ GOLD-RAKE

<制作者より一言>
「タイトルに負けない勢いのある作品と何度も聞いても飽きないを…目指して弄りました.。」

誰かさんと違ってちゃんとしたオープニングに、この頃COBA!さんが拘っている(ような気がする)空間系のSE、収束音の多用で派手派手な味付け。もちろん2コーラス目Bメロ~サビ前半のような抑えめの変型パートでは、きちんとそれらに合わせた音を持ってきているところが好印象。
またもう一つの拘りでもある(たぶん)パンニングを交えたリフ叩きは激しく、くどいまでのサビ終わりの切り返しもそうした激しさに一役買っているかと。

ただそんな中で一番のポイントは3分半からの展開。やっぱりこういう流れは燃えますよね!(笑)
-----------------------------------------------------------------------------

でお次は私の作品。

HURRICANE MAN<山寺宏一REMIX>/ GOLD-RAKE

この界隈では単曲REMIXが出来ないヤツとして有名ですが、今回は頑張りました(笑)
いつもだったら1コーラス弄って息も絶え絶えといった感じなんですが、本作は思いつく限りのサンプリングやネタを仕込んだり、アプローチを変えたり叩き方を変えたり、ループ素材を使ったり…etc.とにかくあの手この手を使って、まさにやりたい放題。珍しく満足のいく作品を作ることが出来ました♪

ちなみに“山寺宏一”と銘打っているのは「GOLD-RAKE→グレンダイザー→富山敬(故人)→山寺宏一吹き替え担当」という分かりにくい流れです(ぶっちゃけ堀内賢雄さんでも良かったんですけど(笑))
サンプリングだけで10種類ぐらい盛り込んでいるのですが、個人的に山ちゃん以上に2:23~のバッチリ決まったフレーズがお気に入り。

(※公開終了しました)
-----------------------------------------------------------------------------

いつかのPARA PARA/ KING&QUEENやHOT VAMPIRE/ GGG、I WANNA ROCK WITH YOU/ JOCK LEEもそうでしたが、同じ曲なのに制作者によってその出来映えや方向性が異なるところもまたREMIXの醍醐味。
今回のHURRICANE MANにしたってリフの叩き方一つ取ってもどれ一つ同じ所はありませんし、また片やメドレーに走れば片やネタに走ったり、きちんとOP作ったり作らなかったり、タメを作るところが違ったり。
尺的には(30秒ほど差があるとは言え)ほとんど同じにもかかわらず、その内容はそれぞれ大きく異なり、そう言ったところの聞き比べも面白いかも知れません(一方でAメロのネタの入れ方とかほとんど同じだったりするわけですが(笑))

取り敢えず今日のまとめとしては今度の皆さんのMAD COW/ FRANZ TORNADO楽しみにしてるよ!ということとHURRICANE MAN/ GOLD-RAKEのEXTENDEDが収録されるSEBvol.195は来週3月4日発売、みんな買ってね!ということ(何だろう、この微妙なフォロー)


グレンダイザーのwiki見ましたけど、ヨーロッパでは日本では考えられないほどの盛り上がりだったようですね。フランスの平均視聴率75%、最高視聴率100%とか、どこぞの紅白なんか目じゃないほど(視聴率100%ってあり得るんだ))

ちなみにGoogleで“GOLD-RAKE”を画像検索するとグレンダイザー以外に@社のD-1 GRAND PRIXや何故かTOKYO AUTO SALONのジャケットが引っかかります(笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

こんばんは。
この時間に起きている時点で明日(もう今日か)は全体的にアウトな矢八郎です。
阿呆か私。

聞かせて頂きました。
いやホント、知らない間に皆さんどんどん上手くなっていっているんですね……(汗・置いてけぼりな子)

COBA!さんの作品は、サンプリングの綺麗な使い方がとにかく上手いなあ、と。
全体的に正統派の勢いに惹かれますねー。いい意味で休む暇のない弄られっぷりに圧巻です。
そんな中盛り込まれた別曲メドレーは見事!

玉鬼さんの単曲って個人的に初体験なんですが(笑)、いやいやしっかり単曲してるじゃないですか!
確かにCOBA!さんに比べるとOPこそシンプルですが、それ以降の作りは聞き応えタップリ。
ノンストの時にもよく感じることですが、豊富なタメが格好いいですね!
こちらはどっちかと言うとネタ系統になるんでしょうか。フレーズの遊びも多いですし。
デュークの声は久々に耳にした気がします。てか嵌りすぎなんですがあそこ(爆)。


というわけで、モチベーションがあがったので作ってみました。
ttp://www.csmss.com/hurricaneman.ram
2時間半で作ろうって方が無理があるんですね(爆)。おやすみなさい。

こんばんは、3年も同じ職場にいるのに未だに浅めニューが作れない管理人です(そもそも朝帯にはINしないのですけど)

>COBA!さん
この曲以外にもFOMULA ONE/ LOU-LOU MARINAとかかなりヤバかったです(笑)
上にも書きましたが最近特にSE、サンプリング、パンニングに凝っているらしく、色々と学ぶべき点が多々あります。
男臭いメドレーもやっぱり燃えます(笑)


>オレ
そう言えば単曲でやるのってONE NIGHT IN BAZOOKA(省略)、CARIFORNIA GIRL以来なんですよねー自分は単曲が出来ないと思っていたのでノンストばっかり作っていましたが、意外や意外、今回は上手く行きまして(笑)

>デューク
実際これを使いたいが為に単曲REMIXに挑戦したとか(本当ならベガ大王(八奈見乗児さん)も使いたかった)


>C.S.M.S.S EDIT“JUICE”STYLE
早速聞かせて頂きました♪
おそらくは原曲締め部分をリバースさせたイントロからピッチアップに叩きを絡めた激しい展開、直後のサビでは冒頭変型パートで油断させておきつつ後半激しく攻め立てる作りが良いですね。
CY-ROでもLOU GRANTでもなくK&Qが登場するAメロサンプリングや再びピッチアップを絡めたタメ、サビでのちょっと意表を付くようなJUNGLEサンプリングとどこまでも耳の離せない展開で、しかも2コーラス目に入ってもそのノリが全く変わらないところに単曲REMIXERとしての凄さ、底力と言ったモノを感じました。

3:43~からはお馴染み稲葉さんも登場して、最後まで矢八郎さんらしい作品に仕上がっていて、相変らず“らしさ”に欠ける自分からすると羨ましい限りです(ただ4:18前後はもう少し音量下げた方が良いかも)

しかしこれをたった2時間半で作ってしまったんですか…一歩進んじゃ五歩ぐらい下がる自分からすると想像もつきません^^;

にしてもやっぱりこうして色々な方の作品を聞いているとモチベーションアップにも繋がりますよね♪
横浜の工藤並みに立ち上がり悪いですけど、ここに来てやっとエンジンがかかってきた気がします(今更?とか言うツッコミは無しで)

夜中の一時半とかに書いてるからですかね、
何を書いたのか今見たらほとんど記憶になかったりするわけで(汗)。
感想も凄い曖昧だし。
ひとまず玉鬼さんの作品をあらためて聞いてみたわけですが、ネタと正統派、両方あってかなりお見事な作品ですね。
神業(紙と呼ぶべきなんでしょうか?)はストレートじゃないものが含まれていてマニア向けですね(笑)。TORA*3の使い方は1回目が特に好きです。リフに関しては何のリフが混じってるんだかわかりませんし(汗)。
フレーズの遊びで好きだったのはネバネバ。納豆か!(爆)

私の方の感想もありがとうございました。
(半ば強引に感想要求しているみたいで申し訳ない(汗))
というか滅茶苦茶褒められてる!(笑)
仰る通りOPはリバース。あのタメが弄りの内容で一番最初に浮かんだんですよ。で、単曲作ろうと(笑)。
あえての中途半端な箇所でのタメは個人的にも作っていて新鮮でした。

B'zは個人的にも久々だったんですが、普段とは逆の使い方で、B'zにEURO側のヴォーカルを乗っける感じで。これだとかなり使える曲が増えることにやっと気付きました。しばらくこれに嵌りそうです(笑)。
音量は調節します(汗)。最終確認とかしないで終わりにしたんだと思います(言い訳苦しい人(汗))。途中寝ながら作ってた気も(爆)。

>モチベーションアップ
いや、これは本当にお二人に感謝感謝ですよ。ありがとうございました。
今回のこれがなかったら私仕上がりませんでしたし。
今更? ハッ、その点に関しては負けないぜ!(争うのそこか)

>ここがその某所でございます(笑)
あはははは(爆)

こんばんは、夜勤のせいで国内時差状態の管理人です(起きたらお昼過ぎていたときのあの絶望感…(苦笑))

>神業
とりあえず私の場合はそこまでのモノでもないので紙技ということで(笑)
自分でも何をサンプリングしたのかイマイチ把握し切れていないのですが、たしかリフではHURRI HURRICANE/ KEN MARTIN、HURRICANE/ TIME FORCE、HURRY MAN/ LOLITAを使っていたはず(LOLITAはもう一曲あるのですがそれは内緒と言うことで(笑))

寅さんはもう一捻りしてRUNNING IN THE 90'sから引っ張ってこようかと思いましたが、さすがに面倒になったので辞めました(笑)

>ネバネバ
最近はフレーズを使ったお遊びが全く出来ていなかったので、1コーラス目Aメロ含めちょっと凝ってみましたw


>>C.S.M.S.S EDIT“JUICE”STYLE
やっぱりアウトロリバースだったんですね。
こういう発想が自分にはないんですよねー自分のヤツなんかREMIXと言うよりEDIT仕様ですよ(苦笑)
お馴染みB'zもインパクト抜群で、でもそこに頼りすぎずきちんと各所で勝負している点がとても参考になりました♪

>モチベーション
既に何名の方が作品を完成させ実際に聞かせて頂いているんですが、そういった自分以外の作品を聞くっていうのはやっぱり自分のやる気に繋がっていきますよね。
もちろん市販CDでも参考になる点は多々あるのですが、それ以上に参考になると言うか。
自分も今やる気絶好調、パワプロで言うならあの顔がピョンピョン跳ねてる状態ですよ(変な例え)

願わくばこのやる気が結果に上手く繋がってくれれば申し分ないのですけど。
もっとも無理矢理でも繋げますけど(笑)


ご返答が遅れてしまい本当に申し訳御座いません。

>玉鬼さんの作品<山寺宏一REMIX>

聞き所満載でホントお見事です。
個人的にお気に入りなのは、メールで書いた内容と被ってしまいますが・・・
フレーズ遊びの1:55のサビに入る前のネバネバ・と4:12~中盤のネタが上手く使われて面白いですね。(特にグレンダイザーのGO!GO!GO!もいいけどやっぱり起動音が良い味を出してます!)
3:33~辺りのサビのタメてタメて落とすような所が気に入ってます。

>C.S.M.S.S EDIT“JUICE”STYLE
個人的に後半の”矢八郎さんらしさ”の展開にはやられました。
OPの作りには、本当に勉強になります。
いや~2時間半で作ってしまう事に本当に脱帽です。

>矢八郎さん 玉鬼さん

感想ありがとう御座います。
今回は、CLUBで使えそうな・・・感じに仕上げてみました。
最近は、サンプリングの使い方に凝っておりますので、褒めて頂きまして本当に自信が付きますね。
メドレーは、あえて男くさ~い仕様にしました。
個人的にもお気に入りな所ですので見事って仰って頂きまして嬉しいです。

遅れてしまい本当に申し訳御座いませんでした。

目指せ仮締め切りまでの完成!
何とか! 何とか……なる、はず……(語尾弱い人)

>COBA!さん
何というか、本格的というか、正に! っていうサンプリングの使い方が凄い羨ましいです。出来ないんですよね私(汗)。

私の作品は、まあらしさというかなんというか(笑)。
というかああいうことしないとほとんど何も残らない(爆)。よく聞いてみると大したこと全然してないんですよね(汗)。
でもお褒めいただきありがとうございました!

こんばんは、落ち着きのない管理人です。

>COBA!さん
感想の方は以前のメールと上の記事の通りです♪
あの収束音と、自分があまり使わないパンニング(笑)が効果的に使われていて、要所要所で良いアクセントになってますね。

>起動音
最後の修正でしたからね(笑)
付け足した甲斐がありますw


>矢八郎さん
>>締め切り
大丈夫です、まだ全然完成が見えてない人がここに!(爆
…いやはや頑張りましょう、お互いに^^;
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
