カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


VIB073

トラックリスト以前にJUNOに追加されていないと言う(どんだけ当たらないんだ、私の予想は)
たぶん2~3日の内に追加されると思うのでその際に改めて記載する予定です…って書いて明日追加されたら笑うしかない(笑)

F社もどうせなら4月1日にぶつけてくれば良かったのにと思いつつ、今日はこの一曲。


CS1322686-02A.jpg  CS1322686-02B.jpg

LOVE DESIRE/ QUEEN REGINA
(L.STANGA-L.FERARRIS)
・EXTENDED MIX 5:07
・VOX 1:01
・RADIO MIX 3:03
・INSTRUMENTAL 2:59
・DUB 1:25

CD収録はF社発SHIBUYA STYLE 109。楽曲のクレジットを見るとLED RECORDSとあるもののSUPER DJにはVIBRATIONの文字があるのに本作には無かったり。
相変わらずこの辺の違いが分からずじまい、以前のEURO PANIC!シリーズのブックレットを見れば何か分かるかと思い瓦礫の山から引っ張り出してきたのですが、曲によってLEDだったりENERGY REVOLUTIONだったりNRG MANIAだったりで余計に混乱したというオチ(さすがにVIBRATIONの名前はありませんでしたけど)

まぁそうしたレーヴェル云々については置いておくとしてこのLOVE DESIRE。
冒頭サビアカペラパートと出だしからかなりキャッチーな作り、続くイントロもそうした雰囲気に多少コミカルな要素を含ませつつ進行。
ど頭のフレーズと違い哀愁度を含んだサビ締めフレーズを経て始まるリフは、同時期のSUPERSTAR IN TOKYOやBURNING IN THE NIGHT、EMOTIONSといった作品の流れを汲んだモノとなっており、初期VIBとも復活VIBとも違う、一つ一つはっきりしたシンセフレーズが印象的。メロディラインも基本明るい、垢抜けた壮快感溢れるモノでありつつ、バックのうねりフレーズや後ろ8拍を使って微妙な哀愁を織り交ぜる巧みな作りとなっており、この両要素の案配が最高!

一筋縄で行かないのはリフだけでなくヴォーカルパートも同様で、ヴォーカルは耳馴染みのある御方、歌声だけ聞くとコケティッシュ、ミーハーな感じを思わせるのですが実際は哀愁路線。もっともそうは言いつつもあからさまな哀愁ではなく、各パートそれぞれ微妙な哀愁具合。
それに加えてリフと同じような明るさ、更にはコミカルささえ組み込まれており、パートによっては哀愁に聞こえたりコミカル路線に聞こえたりととにかくリフ含め一口に「こんな曲調です」と言い切れない仕上がり(だからこんな回りくどい文章になってしまったのですが)
Bメロからの展開はほとんどSUPERSTAR~と同様ですが、こちらの方が明るい要素多め、上昇志向が強いせいか勢いもあり、個人的にはLOVE DESIRE推し。
ちょっぴり舌足らずなvo.によるサビでの歌い回し、変化に富んだEXTENDEDの展開も◎。

大昔の紙技BESTではDANCING QUEEN/ KING&QUEENと無理矢理繋ぎ合わせたような記憶があるのですが似ている…かどうかは皆さんの判断にお任せします(笑)

それにしてもこのLOVE DESIREにしろ上記に上げた曲達にしろ、それ以外のVIB配信@JUNO DOWNLOADの楽曲って音量小さいモノ多いですよねー個人的にEL SONIDO DEL DIABLOが最小のような気がするのですが。
一応MP3Gain使って音量の底上げしているのですが、その作業自体、案外面倒くさくて(DLしてから4年経ってやっと使い方が分かったなんて口が裂けても言えない)


しかしEUROBEAT HITSとは何とも紛らわしい…BLAST!が配信事業をやらない限り、そのレーヴェルの作品を聞けるのはF社コンピだけなので今年こそ一昨年並みにポンポンCDをリリースして欲しいところです。
それにしてもこのCDにもRAINBOWは見当たらず。本当にJINGAとともにT社コンピに収録されそうな気が(もっとも私の予想は(以下省略))

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
