カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スターオーシャン4をクリアしての感想

と言うわけでSO4クリア後の感想。プレイ時間等々は以下の通り。

プレイ時間:43時間52分
レベル:メリクル(LV101)
    ミュリア(LV102)
    レイミ(LV104)
    エッジ(LV106)
    バッカス(LV42)
    サラ(LV42)
    エイルマット(LV40)
    リムル(LV41)
資金:52万1941FOL
アーツ:エッジ(49%)、メリクル(24%)、それ以外みんな一桁台(汗

こんな感じでしょうか。ちなみにウチの箱○ちゃんはヴェスペリア同梱版で横置き、フリーズは一度もありませんでした。
以下プレイしての感想(と言うよりほぼ文句)、当然ネタバレ有りなので未クリアの方は閲覧注意。
興味のある方のみ以下よりどうぞ。
さて一通りクリアしたわけですが、今回のこのSO4に対しての感想を表せば「つまらなかった」…この一言に尽きます。
そう感じるにはいくつか理由があるのですが、まず挙げるとすればこのCGによるキャラ描写。確かに最初に比べれば慣れては来ましたが、それでもこのまるでサンダーバードのような人形劇には最後まで感情移入できずじまい。
その中でも特にリムルは違和感まる出しで、最初のプレイ雑記の時にも書きましたが最後まで不気味。以前「外国人の日本産RPGに対する要望」みたいな記事の中で「幼い子供が戦場にいる、重い武器を振り回しているのはおかしい、非現実的だ」なんてあったような気がするのですが、確かその時は「バーローwwwゲームだからああ言う非現実的なキャラクターが良いんじゃまいか、まぁガチムチ男を望む人達には理解できないだろうけどwww」なんて思っていましたけど、今回のリムルを見てその外国人達が言っていたことが少し分かったような気がします。

一応、設定は15歳としてありますが見た目はどう見ても5~6歳。さすがにプレセアみたく重い武器をブンブン振り回している訳じゃないですけど、それでも敵と戦っているときにあのようにトコトコ歩き回っているのは、そりゃいくらゲームとは言え非現実的。
ストーリーでは要所要所で絡み、見せ場もあり結構優遇されているような所もあるのですが…何となく制作陣にそういった趣味の方がいるんじゃないか、そんな風に邪推しちゃいます(エンディングで出てくるリムルなら全然違和感はないのですが)

またキャラ描写においては見た目だけでなくその背景等においても不満の残る仕上がりで、総勢8人という人数が仇になったか、とにかく狭く浅くと言った描写。
一応、PA等で補足はされてはいますが、あくまでも本筋とは関係がないためどうしても取って足したような印象に。
また仲間の存在を重視する割に仲間になる動機がどうも曖昧で、フェイズとバッカスは「エッジに惹かれて…」と言う理由ですがプレイヤーからしてみればエッジのどこにそんな魅力が?とちんぷんかんぷん。
またミュリアは勘違いだったしサラは成り行き、エイルマットに至っては加入時期が遅いということもあってかホント空気みたいな存在になってしまっているような。
その上記の見た目と合わせ、何となく仲間同士の繋がりも薄かったような気がしてなりません。

他に挙げるとすればイベントの方の描写で、これはファミ痛レビューの方でも指摘されており、最初読んだときは「次世代機に満足できないなんて…」と半ば呆れていたのですが、一通りやってみてそれにも納得。
そもそも最初の方のムービー、カルナスの噴射口のショボさで薄々感づいてはいましたが、それ以降のムービーも素晴らしいモノがある一方で「これ本当に次世代機?」と思ってしまうようなお粗末なモノもあったり。
お粗末なモノで一番顕著だったのはやはり終盤のファントムとの艦隊戦シーンでしょうか。とにかく貧弱という表現がピッタリなビームの応酬、迫力というものがまるで感じられない描写で、ただただ口から力無い笑いが漏れるばかり。
クロウとエイルマットの殺陣シーンも何だか本人達は一生懸命やっているのですが、どうにも締まらないと言うか、間が抜けているように感じてしまうと言うか、そんな風に見えてしまいます。

またストーリーもまるで面白くなく、最悪CGがどんなにアレだろうとここさえしっかりしていれば文句はなかったのですが…序盤の展開は王道風なのですが、中盤から一気に陳腐化しどうにも在り来たりな話に成り下がってしまった、そんな印象。
何か得体の知れないモノが影で蠢く、暗躍する。ほとんどスパロボIMPACTのアインストと同じで、新しい生命体、宇宙を作り出そうといった点まで一緒。またその敵の性質上仕方なかったのかも知れませんが、終盤になるまで明確な敵役がいないというところに物足りなさを覚えてしまいます(ペルソナ4とかもそうでしたけど)
いきなりファントムですって言われても「えーっ?」だしラスボスがフェイズですって言われてもやっぱり「えーっ?」(マスオさん風で)なわけで。

ストーリー自体も短いです。FF12も物語はほぼ無いに等しい感じでしたが(ひでぇ)、このSO4もそれと同等、もしくはそれ以下というのが私の感想。盛り上がりどころがあるわけでもなく、また話に引き込まれるような展開があるわけでもなく、あるのはご都合主義ばかり。行ける惑星もたった6個と拍子抜けするほど少なく、惑星間の行き来が自動であるため旅をしている、冒険をしていると言った感じに乏しく、そう言ったところもストーリーを短いと感じてしまう一因だったのかも知れません。
その前にやったTOHがDSで、箱○ちゃんとは描写力に置いては天と地ほどあるのですが、よっぽどそっちの方が魅力的なストーリー、キャラクター揃い。
やっぱりRPGにおいて重要なのはストーリーであって決して美麗なグラフィックでは無い。もちろん画が綺麗であるに超したことはありませんが、そうしたことに労力を使うのならストーリーに労力を使って欲しい、そんなことを今回改めて認識した次第。

それ以外にも不満満載で、文字の見づらさはTVのせいとして置いておくとしても、この劣悪なカメラアングル、今時はやらない自動ターゲット、やたらHPだけはたくさんあるボス、無意味に広いだけのマップ、ただ面倒なだけの仕掛け、そして極めつけは惑星間の移動の際のディスクの入れ替え!(面倒くさすぎて泣いた)
他にもラスボスから1時間半中断できない不親切設計やセーブポイントの少なさも不満。

何というか確かにハードは次世代機になってはいるものの、実際は一昔前のゲームをやっているような感覚に陥ります。
まぁあんまりユーザーに親切すぎるのもどうかと思いますが、こうも不親切な点ばかりというのもどうかと(不親切で行くならデモンズソウル並みにやれば良かったのに)
LV、お金、武器…2週目の引き継ぎはほとんど何もなく、エイルマットの代わりにフェイズを残せるという話に魅力を感じながらも、実際に2週目に挑戦するような気力もなく(少なくとも武器、お金どちらかが引き継がれれば挑戦したんですけど)
もちろんやりごたえ満載の2つの隠しダンジョンなどはありますが、個人的には2週目以降もプレイしたくなるような特典を付けて欲しかったところです。

5年もの歳月をかけて制作したとありますが、描写、ストーリー、システム、いずれの面においても不満の残る仕上がりに、果たして本当にそれほどの期間をかけたのか、実は5ヶ月だったんじゃないか(それはないか)――ついそんな風に思ってしまいます。


ここまで散々、不満点ばかり述べてきましたが、良かったところもあります。
それは戦闘で、もちろんターゲットの自動選択、防御が出来ないなどの不満はありますが、サイトアウトやバトルボーナス、広い戦闘フィールドととにかく壮快感溢れる戦闘が魅力。
もうこの戦闘とミュリアのおっぱい(&Hシーン)だけがSO4プレイのモチベーション、これらがなかったら多分途中で詰んでいたと思います(^^;)

開発陣のコメントを見ると過去作品を箱○ちゃんでリメイクするよりSO5を作りたいとありましたが、個人的に次回作があるとするなら、

・グラフィックよりもしっかりとしたストーリー
・行ける惑星はせめて10個は欲しい
・キャラは2Dで(無理して3DCGにする必要はないような気もする)
・カメラアングル
・戦闘システムはそのまま、防御とターゲットだけ改善
・ディスクの入れ替えは無くして(苦笑)

この辺りを改良して欲しいですねーまぁとにもかくにもまずはストーリー。
上にも書きましたがここさえしっかりしてさえいれば、他がどんなに不便だろうと取り敢えずは満足できるでしょうし。
何だか今回は女性キャラの描写とHシーンだけで力尽きた…そんな気もしなくはないです(笑)

ちなみに今は隠しダンジョン「七星の洞窟」をやっているんですが、上記パーティメンバー(LV100超え)でもかなり苦戦。ラスボスも余裕だったからこっちも余裕でしょなんて思っていたのですが、全然余裕じゃなかったです(素で全滅しかけた)
いやこれぐらい手強い方がやり応えもあるってもんでしょうし、これからちまちまプレイしたいと思います。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

あちゃ~^^;
玉鬼さんはお気に召さなかったですか^^;
自分はトライエース厨なんで、多少贔屓目にみてしまってます…
トライエース前作のインフィニットアンディスカバリー(やられてないようでしたら是非!!)が個人的には良作だったんで、尚更、厨加減が増しまして(汗)
とはいえ、まだロークに着いたばっかなんで、ディスク入れ替えとか未体験ですので、なんとも言えませんが^^;

でも、ロークについてからのフィールド曲、戦闘曲、タトローイの曲はウキウキしちゃいました♪

こんばんは、寒さのせいか体の節々が痛い管理人です。

>SO4
別に気に召さなかったというわけではないのですが、どうしても要所要所での不親切さが気になってしまうと言うか。5年も歳月をかけた割には作り込みが足りない、そんな風に感じてしまいましたね。
戦闘とかはかなり楽しいんですけど。

>インアン
実はやろうやろうと思いつつ結局やれなかったんですよねー^^;ただDQ9も延期になってしまったことですしやるゲームもないので、ちょっとやってみようかな、と(笑

>曲
惑星ごとに異なる戦闘BGMは良いですよね、あれのおかげで常に新鮮な気持ちでプレイできますし。
ペルソナやテイルズとかもそうですけど、最近素晴らしいBGMのゲームが再び増えてきて、良い傾向と思う一方、ついついサントラ買っちゃって出費が嵩んじゃって…と少々複雑な心持ち(笑)

まずはとりあえずインアンの前に経験値インフレ気味の某ダンジョンを攻略したいと思います!(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
