FC2ブログ

矢八郎さん

5人目は神奈川の御大こと矢八郎さん。以下のコメントでも仰っていらっしゃいますが、今回も明後日の方向に走っており、一連の作品の中でもかなりのインパクト。

C.S.M.S.S NON-STOP REMIX FOR "HI-NRG ATTACK REMIX BATTLE"
※公開終了しました

<トラックリスト>
1. U NEVER SAY GOODBYE / MADDY LAYNE
(C.S.M.S.S EDIT)
2. I BET FOR LOVIN' / BABY GOLD
(C.S.M.S.S EDIT)
3. BABY KISS ME ALL NIGHT / DOLL SISTERS
(C.S.M.S.S REMIX "ACTION" STYLE)
4. ONE SHOT GIRLS / TAM ARROW
(C.S.M.S.S EDIT)
5. MAD COW / FRANZ TORNADO
(やる気まんまんみっくす)

Non-stop remixed by Yahachirou(C.S.M.S.S)

<制作者様よりコメント>
初めましての方は初めまして。
初めましてではない方々こんにちは。
C.S.M.S.Sという肩書きで色々活動しております、矢八郎と申します。
この度は極一部では有名な明後日の方向へ走っている素人REMIXERとして(爆)
今回のエナアタREMIXバトルに参加させて頂きました。

トラックリストを見て頂けるとお分かりになると思うのですが、
私自身はそもそもは(ほぼ)単曲専門のREMIXERでして、
弄るからには単曲として完成させないと気が済まないことが多いので、
全て一度単曲EDIT、もしくはREMIXとして完成させたものを、
NON-STOPとして繋げる、という非常に時間がかかる方法を取らせて頂きました。

以下、各楽曲に関して軽い説明を。


1.U NEVER SAY GOODBYE / MADDY LAYNE
オープニング楽曲。半分位EUROBEATじゃないです(笑)。
ちなみに頭に使用している"楽曲"の部分のみ、単曲にすると
ラストTr.5のOPになっています。
(単曲にするとTr.1のOPは0:46辺りから)
この0:45辺りまでの部分が本当にOPとして相応しいかな、と(笑)。

2.I BET FOR LOVIN' / BABY GOLD
某所において沢山のエナアタのインストやアカペラが買える近年、
あえて一般人ではインストやアカペラが手に入らず、
尚且つ楽曲そのものが4分ちょいで使える部分が少ない楽曲を選びました。
そういった楽曲で、何処まで弄れるか、というのがテーマな1曲です。
……大して結局弄れてはいないわけですが(爆)。

3.BABY KISS ME ALL NIGHT / DOLL SISTERS
今回では唯一である、矢八郎が得意(?)とするB'z混入楽曲。
当然一番の聞き所はそこになります。弾けるロックと稲葉さんをご堪能あれ。
個人的には5:50~からの地味なインストも気に入っているわけですけど(笑)。

4.ONE SHOT GIRL / TAM ARROW
普通のEDITです(汗)。箸休め的な?
直ぐに終わるのでまあ適当に(おい)。

5.MAD COW / FRANZ TORNADO
今回のREMIXバトル、NON-STOPのテーマソング。ベタですがまあラストで目玉です。
やる気まんまんみっくすの意味合いですが、もうこれは聞いてもらうしか。
というか牛って考えて思いつく楽曲がこれしかなかったんですよ(爆)。
5曲ある中で多分唯一のネタ系統REMIXです。


とまあ、こんな所でしょうか。
他の方々の作品と聞き比べてみると、多分私は色々間違えているので(笑)、
覚悟の上で、軽い気持ちで聞いて頂けると幸いです。

ではでは、お楽しみ下さいませ。皆様からの感想をお待ちしております。
矢八郎でした。
****************************************

REMIXというとやれBPMを上げて、リフを叩いてバックを叩いて云々なんてことに走りがちですが、この矢八郎さんの作品を聞くと決してそれだけがREMIXじゃない、そんな風に思えてきます。
もはや定番とも言えるあのアーティストが今回も活躍しているのですが、その嵌り具合は相当。オープニングのネタと合わせ爆笑&聞き応え必至!(笑)
制作者の趣味趣向が何となく分かる選曲もポイントです(^^)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

こんばんは、玉鬼です。
明日と言っておきながらもうその明日が終わりそうなときにこの文章を書いているわけですが(^^;)

と改めて感想をば。

まずはこのいずれの人も爆笑するであろうオープニングのチョイスが良いですね!
中学の音楽の授業以来久々に聞きましたよ(笑)

ただそこから本編への切り返しには多少の違和感を感じてしまいました。アカペラが登場する50秒付近から1:15前後までは良いと思いますが、それ以降のギターが参加し出す部分はメインとバックの雰囲気が違いすぎてしまっているというか。
1:30~、“Bye、bye、bye…”とサビを歌わずリフレインで展開している方はあまり違和感はなかったです。

手拍子?サンプリングからBYEを効果的に絡めての叩き、リフタメ→サビ切り返しは原曲では抑えめだった激しさが加味されていて新鮮に感じました♪

次曲への流れもごく自然で、1・2曲で激しさ、勢いが全く落ちないところが気に入ってます。
ただ10分という制限のためかAメロBメロがまるまるカットされてしまっている点には少々物足りなさが(^^;)

3曲目のBABY KISS ME ALL NIGHTですが、ETERNITY(I LOVE MINI MIX)辺りのサンプリングで一旦一呼吸置いてからKISSサンプリング連打は勢い十分、続くサビフレーズ乗せリフ→Aメロエコーエフェクトと賑やかかつ変化に富んだ展開で聴き応えがありますねw
左から迫ってくる爆発音もイイ味出してます。

ただそんな中でも一番はやっぱり6分半のB'zパートですね!嵌り具合が半端無いというか(笑)
お互いに主張しつつも必要以上に介入しないと言うか、絶妙なバランスで。
個人的に最初のロックな感じのドラム叩きがツボでした♪

>MAD COW
この“もー!もー!”稲葉さんなんですか?
上のBABY~も相当な嵌りようでしたが、こちらも相当な嵌りようで(笑)
この掛け声とメインvo.の叫びが入り乱れる冒頭の展開は勢いがあって良いです。
Bメロで歌うのを放棄してしまうvo.、サビであたかもコーラスのように鎮座する例のサンプリングと原曲以上の破壊力で気に入ってますw
11分~のラップ部分の嵌り具合も抜群で、某AAAの作品を聞いているような感覚に陥りました♪

選曲からして矢八郎さんらしさ溢れる感じでしたが、内容もその“らしさ”を存分に味わえる出来映えで、相変らずツギハギだらけで自分らしさの皆無な自分からすると羨ましい限りです^^;

(細かいようですが7:18~、12:15~の叩き時にバックトラックの一部が半端なところで残ってしまっているせいか微妙に音ハネしちゃっている所が気になりました)

こんばんは。
仕事の昼食休憩中にダルビッシュが打たれるシーンだけを見た矢八郎です(爆)。
勝ってよかった。正直あれは終わったと思った……

と、感想ありがとうございます。

>オープニングのチョイスが良いですね!
いやあだって牛っていったらねえ(笑)。
ポイントはド哀愁な所です(爆)。

>多少の違和感
あー、ここは正直悩んだんですよ。一体何度聞きなおしたことか(汗)。
ただどうしても1曲目、非eurobeatのパートが作りたかったんですね……修行が足りませんね(苦笑)。

>BABY KISS ME ALL NIGHT
お褒め頂きなにより。
タメも個人的には気に入ってますが、仰る通りこの曲はB'zです、B'z。使用した曲は「純情ACTION」。
アカペラのように使えるパートがない。でもこのままだと1曲もB'zがない(別になくてもいいじゃないかというのは受け付けません(爆))。でもB'zだけじゃEUROBEATのノンストではない。
以上のことを全て考えた結果、試行錯誤の末に出来たパートがあそこです。稲葉さんヴォーカル + タイトルコールは想像以上に嵌ってくれて助かりました。
ちなみに未収録パートでロックサウンドで突き進むサビ、といのがあったり。時間の関係でカットでした。

>MAD COW
これは"やる気まんまんみっくす"の名前の由来とも関係してくる話ですが、この曲に全面的に使われている楽曲は「Kinkiのやる気まんまんソング / Kinki Kids」という楽曲なんです。
この曲のラップパートに「モーは牛だろモー! まだモーモー啼いてるモー!」といった牛のことを(何故か)歌っているラップパートがあって(というかモロに今回フルで使われてますね(笑))、牛の曲、で最初に浮かんだのがそれだったんですよ。
で、使ってみた瞬間完全に嵌ったのでもうこれだ! と(笑)。人を選ぶかなあ、とか思っていたんですが、気に入ってもらえてありがたいですね。
個人的にはご指摘の投げやりなBメロもオススメだったりします(爆)。何気に笑う箇所。

>微妙に音ハネ
気付かなかった(汗)。
いかんですね。以後気をつけます……ってそればっか言っている気もしますがとにかく気をつけます(汗)。

>矢八郎さんらしさ溢れる
こう言って貰えるのはやっぱり嬉しいですね。
独自の世界観で人に認めて貰えるというのは自信に繋がります。
長文感想ありがとうございました!

はじめまして!
コメントありがとうございました!
僕も、たいしたこと言えないですが感想をば。

てかいきなりうおっ!
ですよ!
ドナドナにはやられました。
僕自身のテーマソング来ちゃったよ!みたいな。
(たまに車の中で口ずさみます。。病んでるんでしょうか?笑)

Tr.2の最初のAメロの後ろで聞こえる声にドキドキしました。

B'zの入れ方はうますぎですよ!!
デュエットしてるよ!!
その前のギターフレーズ等もいい味付けになっててよかったです(>w<

ラストはキンキだったんですね(>w<
なんか飲みのコールな感じになっててにぎやかでいいですね♪


REMIXってすごい(・w・!
おつかれさまでした!

感想ありがとう御座いました。

私からも感想を・・・

オープニングを初めて聴いた時(いや今も・・・)、本当に吹きました~。(笑)
いや~インパクトがあり過ぎですね。
その後の、アカペラを使用した非EUROBEATパートから1:35~辺りのBye、bye、bye・・・での入り方は、上手いですね。
他にも色々とやってそうな・・・気になった一曲ですね。(笑)

>I BET FOR LOVIN' / BABY GOLD
上手く盛り上げているじゃないですか!
個人的に、Aメロに入る前のタメとその後のバック弄りと”う~”なちょっとエッチィ~な感じが好みです。
私も大分前に弄ったのですが、それ以上に盛り上がっていて本当満足ですよ。

>BABY KISS ME ALL NIGHT
個人的にお気に入りなのは、Aメロのエコーとやはり自然に入るB'zパートですね。
ここは、本当に矢八郎さんらしさが本当に感じて満足ですね。

>MAD COW
本当、全体を通してモーモーの嵌り具合が良いですね。
個人的に10:55からのモーモーと11:20からのラップがお気に入りですね!

何度も言ってしまいますが、オープニングとB'zパートが本当にお気に入りです。

いや~本当に楽しませて頂きました。

こんにちは。
お二人とも感想ありがとうございます。

>お二人共通箇所
>OP
まああれは完全にウケ狙いでしたので嵌っていただいて何よりです(笑)。
頭にインパクト、正統派じゃ私らしくないかしら、と思った結果ですね。

>Tr.2、Aメロバックの声
あれは「HEY MAN / MIKE HAMMER」の頭にある箇所を
回数を追うごとにピッチを上げて段々とセクシーにしていきました(笑)。セクシー、がこの曲には合ってるかな、と思いまして。
ちなみにあれはDAVE。

>B'zパート
ある意味外すと一番みっともない弄りですが、お褒めいただき何よりです。
個人的にも満足しております(笑)。

>MAD COW
普通に牛を入れるよりも、というよりも牛の鳴き声で浮かんだのがあれだけといいますか(笑)。
必要以上には入れず、でもPUSHする程度には入れて。
いい感じに盛り上げてくれました。

>個別レス
>ふみ。さん
ドナドナがテーマソングだったんですか(爆)。
それはじゃあピンポイントでしたね、といいますか(笑)。
私も今回のイベントを通してREMIXというのはあらためて凄いな、と思いました。十人十色といいますか。

>COBA!さん
Tr.1、他には大したことしてません(汗)。ああいうのがやりたくて作った単曲なので他は普通のEDITです。
仰る通り、OPとB'zが気に入ってくれたのであれば矢八郎の作品はある意味十分な気もしますのでオッケーです(笑)。

お二人とも感想ありがとうございました!

はじめまして矢八郎さん。だいぶ遅くなりましたが、感想の方を。

今回のリミックスのために牛のネタを色々と探しましたが、「ドナドナ」は思いつきませんでした。盲点でした。
EUROBEAT同士を繋げるのが普通と思っていましたが、J-POPがあんなに自然に繋がるものだとは思いませんでした。
MAD COWのBメロ部分の歌と「HA~I」がうまい具合に繋がっているところが気に入っています。

こんばんは&初めまして。
矢八郎です。

>ドナドナ
案外誰か思いつくかも、なんて作りながら思ったこともあったんですが、被らなくてちょっと安心していたところもあったりします(笑)。
一発ウケ狙いでした。

>J-POP
手順さえ間違えなければ、結構な範囲で色々な曲が繋げられるものですよ。
J-POPは確かにハッキリとしたリフはない楽曲もありますので、リフ→リフ、は難しいかもしれませんが、今回私が使用したようなバックから徐々に変わっていく、みたいな方法だと案外繋がります。

>HA~I
続に言うよくわからんパートです(笑)。
作っていて結構お気に入りでした。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索