FC2ブログ

すいません管理人です

そして最後は当blogの管理人でもある私、玉鬼の作品。

THE NON-STOP OF HI-NRG ATTACK
※公開終了しました

<トラックリスト>
1.MAD COW/ FRANZ TORNADO
2.DOLLAR MACHINE<ドラえもんEDIT>/ GARCON
3.BUGA BUGA CHEW CHEW/ BUGABOO
4.SUPER KNIFE/ BABBY ONE
5.VICTIM OF DESIRE/ MOTE MOTE

<愚生よりコメント>
前のページや上のKMCさんの記事でも触れましたが、とにかく初動が遅く、完成したのも昨日の深夜という、もう企画人としてはあるまじき体たらくぶりだったのですが、何とか完成(苦笑)
で作品の方ですが、選曲は狂牛というイメージから男性楽曲から、お馬鹿・アグレッシヴ系統それぞれから2曲ずつ選曲。
構成曲のおかげか勢いだけはやたらあります(笑)

以下、各楽曲について。

1.MAD COW/ FRANZ TORNADO
とにもかくにもDJ SHU REMIXのイメージが強かったので、まずはそれを忘れるところから制作スタート。それなりに聞き所も盛り込めてそこそこ満足していますが、でもよくよく聞いてみるとこれってあの作品のREMIXとほとんど同じだったりするんですよね(完成してから気付いた(汗))

2.DOLLAR MACHINE<ドラえもんEDIT>
本当ならドラえもんはやっぱり野沢雅子大山のぶ代だよね的なEDITを作る予定だったんですが、思ったよりハネず…何とも普通の出来映えに。
中盤の展開は没にした年末BESTのネタを再利用したモノ。

3.BUGA BUGA CHEW CHEW
こちらは2005BESTの“カブカブチューチュー”のインパクトが強すぎて1曲目同様、苦労した作品。ただ産み苦しんだ分、なかなか(自分的には)満足のいく作品に仕上がったんじゃないかと。

4.SUPER KNIFE
この曲と次の曲はセット。ほぼ手を加えなくともかなりの破壊力でラストに向けての景気づけとして重宝。当初は最初のリフ部分を叩いてましたが、どうも全体の流れをぶった切ってしまっている感じがしたのでまるまるカットしました。

5.VICTIM OF DESIRE
でラストは以前のBRATT PROTONEレビューでも褒めちぎったこの曲。似たような曲であるせいか上の作品との相性も良く、最後を飾るにふさわしい勢い、破壊力。
予想以上に嵌りまくりのBメロの展開が個人的に一押しです(笑)

今回は1曲目以外はいずれもアカペラ・インスト無しの作品を使用。
前回の50曲ノンストでアカペラ・インスト有りの曲を多用したせいか、それ以降、それらが無いと何も出来なくなってしまったという症状に陥ってしまい(年末BESTを没にした理由の9割はコレ)、今回はそのリハビリも兼ねてのこの選曲でした。

当然のことですけどアカペラ・インスト時以上に音量調整が必要で、この調整もほとんど死に体の様相(苦笑)
とは言えそのアカペラ・インストが無くともこれぐらいの作品は作れるわけで、REMIXはやってみたいけどアナログや配信に手を出すのはちょっと…などと思っていらっしゃる方の参考、励みになれば幸いです。
これまで面倒だからと言う理由だけでEXTENDED(EDIT)だけでのバック叩きを避けてきましたが、やってみると意外と何とかなるモノで、また一つ賢く…REMIXの幅が広がった気がします。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

とりあえずお疲れ様でした。
お忙しい中の作業の苦労、お察し致します&ありがとうございました。
というか私いつから神奈川の御大になったんでしょうか(爆)。

さて感想です。

始まり方がひとまずノンストが始まる!(?) って感じがして好きです。
MAD COWの弄り方はいいですね!(DJ SHU REMIXがわからないので違いがピンと来ず)
違和感なく拍をずらしたり、サビ最後の音程チェンジしてのフェードアウト(文章表現の方法がわからない)なんかが格好良くて気に入ってます。
ただ個人的にはそれよりもドラえもんだったりするんですが(笑)。
確かにもうちょっとドラえもんをPUSHして欲しかったかも(笑)。
でもサビの後にしっかりドラえもんの懐かしいミュージックが混入されている辺りはかなりツボ。
ドラえもんはやっぱり大山のぶ代さんじゃないとねえ(爆)。
その後は(その前に勢いがないわけじゃないですが)勢いでガンガンいきますね!
SUPER KNIFEの最初のタメは引っ張るのが必要以上に引っ張っていてでもそれが駄目ってわけじゃなくて、という際どい感じでよかったです。この曲はサビ前、後のタメも好き。
ラストは仰る通り選曲勝ちですねー。この展開は盛り上がります。
さり気なくHERO OF DESIREが嵌ってるし(笑)。

Tr.1以外はインスト・アカペラなしとのことですが、それを感じさせない勢いと弄りっぷりはお見事だったと思います。
以前のコメントと被りますが格好いいタメは健在でしたし。
楽しませていただきました。

まだ終わってないのにアレですが、またこういう機会があるといいですね!(他力本願)
今回のこのイベントは素人REMIXERとしてのモチベーションアップに凄い繋がったのでとても感謝しています。
参加出来たことを光栄に思っています。
あらためましてありがとうございました。

こんばんは、有言不実行の貴公子こと玉鬼です。

>神奈川の御大
最初は“新宿で迷うことで有名”とか“新宿を恐れることで有名”とかにしようと思っていたんですが(何て失礼な(爆

>感想
わざわざありがとうございます!

>>MAD COW
THE BEST OF EBFやおそらく以降の市販ノンストに収録されたMAD COWのほとんどがこのテイクだと思うのですが(未確認)、とにかく馬鹿みたいに聞き過ぎたせいか頭の中に染みついちゃって染みついちゃって^^;

頭の中をリセットするのに結構かかりましたねーリセットして作り上げたら何故かMEGA MIX EDIT化しちゃったわけですけども(笑)

>ドラえもん
本当なら曲の入りでのび太が叫んで曲終わりで大山ドラに叫んで貰う予定だったんですけどねーのび太の方がどうしても見つからずあの様に妥協してしまいました(^^;)
>>懐かしいミュージック
アレはタイトル表示時に流れるフレーズですね。
木琴っぽい音色でインパクト性もなかなかです。

>SUPER KNIFE
初めは4拍8拍分でなく、でも修正を繰り返していくうちにますます分からなくなって…結局あんな感じに落ち着いたんですが、それでも拍をちゃんと踏んでいるか不安で不安で(苦笑)
自分ではやや冗長気味に感じていたんですが、よかったと仰って下さり一安心ですw

>ラスト
最後は誰しも考えるように景気よく!がコンセプトで、実際、頭に思い描いたとおりの弄りも出来、そこそこ満足しております♪
HERO~は何となく入れてみたのですが思った以上に嵌っており、そこだけ何度も繰り返し聞いてました(笑

>アカペラ・インストなし
今回はこれが出来るようになったのが一番の収穫でした。上にも書きましたが、今まで面倒だからと言ってやらずじまいで…食わず嫌いならぬやらず嫌いはダメだと改めて感じた次第です(^^;)

>タメ
でもよくよく聞くと5曲全てサビ前タメてるんですよねーネタ丸かぶりというか。
パンニングもほとんど使えてませんし…まだまだ反省する点、他人様から学ぶ点はいくつもありそうです。

>参加
こちらこそどうもありがとうございました!
2月の呼び込みの段階ではテーマがエナアタということからまず「矢八郎さんの参加はないな」などと思っていたんですが、意外にもいの一番に名乗りを上げて頂いて。
エナアタという慣れない条件下で色々と苦労を強いてしまい、今更ながら申し訳なく感じております(汗

素人REMIXと言うとどうしても独り相撲というか、基本的には相手もいないですし、期限等々もないためにモチベーションも低下してしまいがちですからねーそうした中でモチベーションアップに繋がったと仰って頂くと私の方も「(その場の思いつきとは言え)企画して良かった」なんて嬉しく思います(笑)

長くなりましたが感想ありがとうございました♪
次があるかはまだちょっと分かりませんが、企画の方の段取りは掴めたのでまたやるかも知れません(笑

こんばんは。
仕事の昼食休憩中にWBCを見ていてボスと一緒に明らかに休憩時間をオーバーする矢八郎です(爆)。
(↑エピソードその2(笑))

>最初は~
あははは、よく覚えていらっしゃるあの話を(笑)。
駄目ですねー、都会近いくせに行かないから。
あえて自分で自分のフレーズを考えるなら「神奈川の輝ける働くニート」とか。

いえ、次回これで紹介とかマジでなしの方向で(笑)。

>「矢八郎さんの参加はないな」などと
あ、一番乗り私だったんですか。
というか一昔前の私なら絶対に無理でしたね。偶々配信に手を出し始めたおかげで一応選ぶ程の楽曲は所持していましたが(笑)。
選曲は結果として偏りましたが。だってお馬鹿な曲持ってないんだもん!(笑)

>素人REMIXと言うとどうしても~
まあ、特殊なジャンルというか、そんな感じはありますよね。そもそもEUROBEATの人口が少ない中、その中で弄れる人となると限定されますからねー。
期限がある、というのはいい意味で作らなきゃいけない、という衝動に駆られるのでよかったと思います。
企画してもらってよかったですよ!

色々(一応お互い)お忙しいとは思いますが、ぜひ次もやりましょう。
必要とあらば声をかけて下されば手はお貸し出来ますので。何が出来るとか言われると困るわけですが(爆)。

ほんとに今回はお世話になりました♪

せっかくなんで感想を♪

MAD COWまさに完璧ですね♪
あのヴォーカルのピッチ上げ上げやら
リフのいじり方やらカッコよすぎです(^w^

あと個人的にニヤけたのが…
ドラドラドラえもん~!
何回聞いても顔がニヤけるんですが♪
完全にやられましたわ~(><
あのドラえもんのタイトル音の使い方はうま過ぎます!

Tr.4,5は未収録のあれですか?
ラストは神業炸裂ですね♪

以上です!

お疲れ様でした♪

こんばんは、食べ過ぎ管理人です。

感想ありがとうございます♪

>MAD COW
皆さんアカペラ、インスト有りでの勝負だったので、ここは他の方に負けないような弄りを!ってことで(珍しく)気合いを入れて制作しましたw
個人的にも満足のいく出来なんですが、気が付くと某MEGA-MIX EDITと同じ展開になっていたりして、少々反省(^^;)

>ドラえもん
私としては上にも書いたとおりやや不本意な仕上がりだったのですが、そう仰って下さるとこちらとしても嬉しい限りです♪
タイトル音は、それ自体インパクトもあって使い勝手も良かったです。

>Tr.4、5
仰ってらっしゃる様にどちらもCD未収録ですね、良い曲なんですが…(苦笑)

繰り返しになりますが感想ありがとうございました!
また今回は当企画にご参加頂きありがとうございました!(なかば無理矢理でしたけど(笑))

と言うかメールの返信が遅くてスイマセン(近日中に必ず返信しますします^^;)

私からもまず感想を・・・

>1.MAD COW

オープニング・テーマ曲であって気合が凄く感じましたね。
やはり目玉は、所々にある音程チェンジがカッコいいですね!
個人的に最初のサビ(0:38~)の前半のMAD COWを歌った後の吸い込まれるような感じが気に入ってます。
(私の聴いてると、少々気合い不足と感じてしまいます・・・。汗)

>2.DOLLAR MACHINE<ドラえもんEDIT>

いいですね、いいですね、ドラえもん。
まさかドラえもん仕様にするとは、思っていなかったので・・・吹きましたよ!(笑)
よくよく聴くとBメロの2:45~辺りって神業ですか?
あまりの嵌りっぷりに全然築かなかったのですが・・・。(笑)
サビ(3:04~)のドラえもんとその後の懐かしいタイトル音を使ったタメは、インパクトありますね!
このドラまし~んを聴いてると、ドラえもんは、「大山さんじゃないと!」ってホント感じますね!(笑)

>3.BUGA BUGA CHEW CHEW

この曲のサビのぶかちゅ~の後の「えっえっえええ~。」家の猫の鳴き声を思い出しちゃいます。(笑)
サビに入る前(4:34~)の1.2.3!など使ったタメ上手いですね!
サビ後の5:30~辺りからは、私もいずれやろうと思っていたWater In The Gasを大胆に使われていて「先に越された!」と思いましたね。(笑)

>4.SUPER KNIFE

前曲からの中々繋がってくれない「スパスパ」が面白くて好きです。バックのネタもエナアタらしい感じで良い味が出てますね!
サビ前の音程チェンジのタメカッコ良いですね!
ついそこばかり聴いてしまいます。

>5.VICTIM OF DESIRE

7:50からの1 2 3!派手な掛け声ネタで洪水のような勢いある展開で始まるのがカッコいいですね!

勢いある展開と思えば・・・BメロのMy Technotronic~の神業がお見事ぶりに思いっきり吹きますた。www
サビのHERO OF DESIREもお見事です。

聴き所満載でホント楽しめました。
やっぱりドラまし~んがお気に入りです。(笑)

本当にお疲れ様でした。

また、何かつぶやいて・・・企画に発展しまいましたら、その時は、よろしくお願いします。























確かにこの曲だと、DJ SHU REMIXのイメージが強いですよね。



全体的に勢いある展開で凄く楽しめました。

こんばんは、B型にもかかわらず空気は読める管理人です。

っと感想ありがとうございます♪

>MAD COW
オープニングは相変らず投げやりというかつまらないというか…苦肉の策としてのアレでしたねー(^^;)
今回、私以外の参加者様はきちんとOPも凝ってらして。
次こそはきちんとしたモノを作りたいところです(笑)

MAD COWは最近お気に入りのピッチアップ多用で自分でもなかなか決まった!と思っていたのですが、実際はほとんどBANDOLERO COMANCHERO(MEGA-MIX EDIT)なんですよねー上にも書きましたが作ってから気が付いたんですけど^^;

>ドラえもん
昨日の記事にも書きましたがTOKYO STRIKE FORCEとの神業ですね(年末没ネタではTOKYO~にDOLLAR MACHINEを混ぜてました)

と言うか自分ではやや不本意だったドラえもんだったのですが、意外にも好評で(笑)
ただそれならばもっときちんとネタも用意して弄れば…とちょっと後悔。

>ブカチュー
タイトルコール以上にあのイっちゃってるコーラスがポイントですからね、この曲(笑)細かく刻んでサビ終わりに配置しておきましたw
WATER~はやっぱり思いますよね~僭越ながら今回やらせて頂きました(笑

>SUPER KNIFE
バックのネタの大半は以前のあの辺りから持ってきてます。
サビ前はKNIFEなんて付く作品なんて他にねーよ、なんて悪態付きながら悩んだ結果、“ナ”繋がりでTAM ARROWの作品を引っ張ってきました。
1曲目もそうですがピッチアップ好きのCOBA!さんのお耳にかなえたようで私としても嬉しい限りです(笑

>VICTIM OF DESIRE
アノ曲を聞いたときの興奮は相当でしたからねーメール→即レビューの早業もこの興奮あったからでしたし(笑)
原曲の勢いを殺さずにより派手に、盛大に、というコンセプトで制作にあたりましたが、自分でもそこそこ納得のいく出来映えだった、そう感じてます。
とは言え大半はやっぱりこの曲自身が持つ勢いに助けられているような気がしてなりませんけど(^^;)

感想ありがとうございました。
今回の企画もCOBA!さんあってこそ、と言っても過言ではないですし、そう言った意味で参加して下さったこと含めて感謝しております。

また次があるかは果たして分かりませんが、その時はまたよろしくお願いしますね♪

と言うわけで近日中にメール送りますね(もしかしたら来週になるかも…(^^;))
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索