カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


REMIXこぼれ話

これまでのREMIXでもそうですけど、作品完成まで結構な割合で没にすることが多いです。
今回も選曲の段階から色々と没ったり省いたりした箇所がいくつかあったので、今日はその辺のことを制作裏話的なこと含め箇条書きにして掲載。

・当初の予定ではCHICA LOCAやSHAKE ME UP、“マッ”繋がりでMAXI辺りを入れようと考えていた。

・他にもCABARELLO WITH SOMBREROとMOTTO MOTTO INAMOTOとを組み合わせ、更にそこにBABY BAZOOKAを乱入させようとしていた

・FRANZ TORNADO/ MAD COWやTORNADO SUPERCHILDの流れも考えましたが、他の人と被ってしまいそうなので没に(でも~SUPERCHILDは結局誰も使いませんでしたね(^^;))

・5曲目のBメロがあまりにも上手く行ったので、いっそ4曲目を外してそのまま別の曲に持っていこうかと思っていた

・昨日も書きましたがSUPER KNIFEのリフ叩きはまるまるカット。ブカチューも本当はもっと叩いていたんですが、どうにもリズムを壊している感じがしたのである程度の叩きに変更

・ドラえもんのサンプリングが手に入らなかったので本気でツタヤにドラえもんのDVDを借りに行こうとした。が会員カードの期限が切れており更新も面倒だったので断念

・あまりにも作業が遅く20日を締め切り日にしたことを後悔する

・その前日にオープニングを作っていないことに気が付き慌てて取って付ける

・今回は5曲別々に作成。それぞれ作り上げた後、組み上げたらほぼ10分丁度で「削るor付け足す手間が省ける」とにやまり

・まだOP完成していなかったにもかかわらずGoogle画像検索で牛の画像を収集

・PCがオーバーヒートで電源プツン。作業中で保存もしておらずオワタと思うもオートセーブ機能発動で何とか命拾い(マメに保存しなきゃダメね(苦笑))

・気が付くとマイピクチャのフォルダ内が大塚さんで一杯だった

・WAVで保存→再調整→WAVで保存→再調整…を繰り返していたために調整用のファイル分だけでかなりの容量に

・期間中はエナアタでもTIMEでも無くA-BEATばかり聞いていた(MNHRvol.20のCHANGESやENDRESS LOVEまぢで最高!)

当初はDVD11枚組みの構想だった

最後のはアレです、SO4ネタです(3枚に削った結果があの物語だよ!)

うーん、やっぱり振り返ってみて一番苦労したのはやっぱり締め切り…自分で設定したにもかかわらず(苦笑)
これまで何度も喩えで出してきましたけどホント夏休みの宿題はギリギリになるまでやらない質で、ここに来て小学校、中学時代の苦労した記憶が鮮明に思い出されます。2学期始まってからその宿題の存在に気付いたときの絶望感と言ったら半端無く、あの先生の「じゃあ夏休みに課題として出してた問題集提出して」という言葉を聞いた瞬間の顔から血の気がサッと引いていくあの感覚(苦笑)
しかもそれが提出じゃなく、最初の授業でその問題集の答え合わせなんか始めちゃったりして、当てられた人がどんどんスラスラ正解を言い当てちゃったりして、「すいません、宿題忘れました」なんて言える雰囲気じゃなくなっちゃったりして…

…この話だけで2~3時間話せそうだ(笑)

話が大きく逸れてしまいましたが、取り敢えず今回没にしたネタの中からいくつかは今後の作品に流用再利用する予定。
もっとも今の時点では当分REMIXをやる気力もないですし、気持ちは大きくA-BEATに傾いてますし、利用するのも当分先になりそうですけど(笑)


410401.jpg

来月発売の新譜って10日発売でしたっけ?
(一応レビューは31日にやる予定ですが、間に合わない場合は7日にやる予定)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
