カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



REMIXこぼれて床ビチャビチャ話

これまでの自分のREMIX歴

2006年9月 ACID購入
2007年1月 ONE NIGHT WITH BAZOOKA BELLY DANCERS完成
2007年2月 CARIFORNIA GIRL完成
2007年4月 THE BEST OF 紙技(25曲)作成
2007年8月 THE BEST OF 適当(25曲)作成
2007年10月 70分70曲作成
2007年12月 年末BEST50曲作成
2008年10月 50曲NON-STOP(THE SUMMER)作成
2009年2月 ハリケーンマン完成
2009年3月 REMIXバトル用5曲10分作成

こうしてみると2008年はほとんど何もしてなかったんですね(就活等で思うように時間に余裕がなかったって言うのもあると思いますけど)
と言うか2007年、こんなにも作品を作っていたことに驚き。特にこの8月10月12月というかなり短めなスパンでの連発…今じゃ考えられないわ(笑)
もちろんこれ以外にもノンスト作成→没→そこから単曲EDIT作成って曲もいくつか有ったりするんですが。

今この文章を書きながら以前作った紙技BESTを聞いているのですが、今の自分以上に稚拙な繋ぎ、弄りにただただ苦笑い。
確かに当時と比べて出来ることも増え、ある程度のレベルの作品を作れるようになってきましたが、じゃあ自分が納得できるような作品が作れるようになったかと言うとまるでそうでは無く。
こうして過去の作品を聞くことも自分がどこまで上達したのか、またどこが上達していないのか…そう言ったことも確かめることが出来ます。

REMIXを始めて2年少々。某氏はどんなソフト、機材を用いようとも最後には当人のセンス次第と仰ってましたが、なるほど確かにその通り、改めてそう思います。
もっともセンスなんてモノは実際には見えないモノですし、それがあるか無いかなんてことは他人はおろか当の本人でさえなかなか気が付きにくい、把握しにくい、そんな風にも感じます。

ここから先は私の勝手な解釈ですが――ある意味で「自分にセンスがある」そう思い込む、暗示をかけることが上達への近道であるように思えます。
もちろんこれは一歩間違えば自信過剰、自惚れへと陥ってしまうので、それこそ某前首相のような「自分を客観的に見る」ことが重要なのかも知れません(笑)

「自分は出来る」と思えばもっと上達できるでしょうし、逆に「自分には無理だ」「これぐらい出来ればまず満足」なんて思ってしまえばそこからの上達は見込めないでしょう。
歴の浅い自分がこんなことを言ったところで何ら説得力はないですけど、でも間違ってはいないかと。
もちろんこれは何もREMIXだけでなく、もっと世の中、世間一般、様々なことにも共通して言えるような気もします。
-----------------------------------------------------------------------------

ちなみに私が使っているのはACID MUSIC STUDIO 6.0。
現在はver.7.0までリリースされており、価格は定価14490円なるもamazonなら11036円(24%オフ)

SONY ACID MUSIC STUDIO 7SONY ACID MUSIC STUDIO 7
(2007/10/26)
Windows

商品詳細を見る

人によって考え方は違うと思いますが、個人的には音を自由に操るには安すぎるぐらいだと思っています。

サンプリング、音ネタ関連に関しては皆さん同様?あまり他人に教えたくないっていうのが本当のところではありますが(笑)、ただ一つオススメしておくとこれは以前にも言いましたが大乱闘スマッシュブラザーズX。

大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズX
(2008/01/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

これにはサウンドテストと称して各キャラのモーション時の音からアイテム効果音、各SE、声ネタ等々、かれこれ2000種類ほど収録されており、そこら辺のサンプリングCDを買うよかよっぽどお得(笑)
環境の整っている方は是非どーぞ。

それにしてもHP見てたら色々欲しくなってきたわ…アレはお値段も10290円とほどほどですし、もしかしたら買っちゃうかも(笑)


<自作ネタ>
超個人的WBCトーナメント表

もう最初から韓国と5回戦って先3勝した方がチャンピオンってことにしちゃえば良いじゃん!
(同じ相手と5回も戦うトーナメントって一体(苦笑))

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
