カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


TRD1325

おかしいなー、あの張本なら絶対「あくまでも参考記録ですからね」ぐらい言うと思っていたんですけど(あまりにアッサリした受け答えにイチローが驚いてましたけど(笑))
そのイチローもコメントも絶好調で、記者の質問「プロ一年目の自分に会えるとしたら何て言いたい」→「胃潰瘍にならないよう検査はしっかり受けろ」の流れが笑えました。

それでも張本は今週のサンデーモーニングでやっぱり負け惜しみ文句を言うんじゃないかと予想しつつ、今日はこの一枚。


P4120140.jpg P4120141.jpg

LADY NIGHT/ THOMAS T.
(GELMETTI-DALL’ORA)
A-1 EXTENDED MIX 5:57
A-2 ACAPPELLA 1:20
B-1 RADIO EDIT 2:45
B-2 INSTRUMENTAL 2:31
B-3 DUB MIX 2:41

THOMAS T.と言うと手を変え品を変え…ではなくヴォーカルを変えヴォーカルを変えといった印象が強いのですが、初期の頃は荒々しい歌声が魅力のあの御方が担当。
前作ONE FOR YOU ONE FOR MEではやるせないメロディラインに少々の力強さ、そしてCOME ON(BABY)/ TENSIONにも通じそうなサビフレーズにキャッチーなAメロ歌詞等々、様々な要素が混在しかなり良い勝負をしてくれましたが、本作はそのONE~に続く作品でこの名義通算3作品目。

さて前置き長くなりましたがこのLADY NIGHT。オープニングは収束するようなSEで始まるものの直後からはAメロインストに女性コーラスを載っけたパートへと移り、この20秒にも満たない尺含めまるでEDITかと思ってしまうようなイントロ。
この時期にしては珍しいそんな投げやり気味なイントロ、女性コーラスのHey×3を経てからリフが始まるのですが、本作のリフはややマイナー調というかやる気というものがあまり感じられない脱力系のモノとなっており、パッと聞く限りかなりダラダラした印象。ただリフ後半には再び女性コーラスが敷かれダラダラしているのだけどダラダラし過ぎない、マイナー調だけどマイナーになり過ぎない、かなり紙一重な仕上がり。

そんなマイペースなリフが終わって始まるヴォーカルパートも相も変わらずな感じで、ヴォーカルは上にも書いたようにあの御方なるも今回は荒々しさ、アグレッシヴさは抑えめ。
今年度に入って復活された某サイトの管理人さんも仰っていらしたようにDOCTOR OF LOVE/ SPENCERを思わせるAメロの歌い出しから、女性コーラスを伴いつつ、Bメロまで程良いアグレッシヴさに微かな哀愁を織り交ぜ、こちらもあくまでマイペースに展開。
ただそれもBメロラスト付近にさしかかると様子も一変、例のタメを踏んでから始まるサビはそれまでのパートと大きく異なりかなり景気の良い、同時期ではSTARFIGHTER/ MIKE HAMMER辺りにも通じそうな明るい雰囲気に。

この手のヴォーカルだとたいていアグレッシヴな作品を思い浮かべがち、と言うかそれ以外似合わないとさえ思っていたりもしていたのですが、本作のような作品を聞くとそのような考えは単なる思い込みだった、そんな風に考えを改めさせられます。
明るい雰囲気のサビではメインvo.、女性コーラスともにどこまでも伸びやかな歌声を披露しており、リフからBメロまでだいぶダラダラと抑えてきたせいかこのサビの明るさも一入。手法としてはベタ中のベタですがこのベタベタな感じがかえって気持ち良く。

ほぼ同時期のセット曲LADY BUGが哀愁一辺倒だったのに対し、こちらはマイナーから明るい爽やかな曲調という路線。
とにかくこの前半のダラダラと後半のしっかりとした作りとの流れ、対比が魅力。純粋な女性コーラスオンリーパートがないのは少々残念ですが、中盤にはコーラス強めパートがあるので無問題(笑)

ちなみに通常リフにはそのコーラスが被せてありますが、インストにはコーラスは存在せず。リフ叩きの時に便利!なんて一瞬思いましたが、いつもあるモノがないと何だか凄く物足りない感じが…(^^;)
アカペラがコーラスオンリーフレーズからのスタートなのは◎。


そろそろ何か新しいカテゴリーを一つ増やしたいと思ったり思わなかったり。
別に書くことがないって訳じゃないですけど今はユーロビート(レビュー)、アナログの二本柱で他に何か買ったとか等のその他記事、ゲーム&ガンダム記事が少々と言った感じですし。
経済関連の話とかも書いてはみたいですけど私の知識じゃたいしたモノもかけないでしょうし、それに読む側も面白くないでしょうし。
その辺りやんわりと考えつつやっていこうかと。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
